SSブログ

他人の批判で「私はダメだ」と思ってはいけない。自分のいいところを探せ!⑤終  先輩業界人の言葉を疑え? [映画業界物語]

37161688_2043214119086215_8251936398270005248_n.jpg

他人の批判で「私はダメだ」と思ってはいけない。自分のいいところを探せ!⑤終 
先輩業界人の言葉を疑え?

(2015年の記事から)

シナリオを読んで否定されても、先のあげた3つの批判をする人であれば「ああ、この人に読む力はない。今後はシナリオを見せても意味ないな」と判断できた。そう、シナリオでも、原稿でも何でも、読んでもらうのは力量を判断されるので、緊張するし、批判されればショックを受ける。が、読む方も試されているのだ。読む力、想像力がない人は正当な批評はできず。自らの力のなさを露呈してしまう。

映画界には読む力がある人が少ない。

そう思えたので、映画以外の世界で働く人にもシナリオを読んでもらった。念のために補足するが「俺の素晴らしいシナリオを理解できる奴がいない!」というのではない。当時、僕が書いていた作品は未熟なもの。しかし、正当な批評をしてもらわないと、何が足りなくて、何が悪いか? どこがいいのか?を分からない。客観的に観て指摘してもらってこそ、実力は伸びる。

その後、出版、音楽、マスコミ、そして映画ファンの友人などにシナリオを読んでもらうようにした。帰国から5年後に脚本家デビュー。その後、監督した映画4本(注、2019年段階では5本)全てのシナリオは僕のオリジナルである。

「太田監督の映画は毎回泣ける!」

と多くの方が褒めてくれるが、デビュー前は否定の連続だった。今思うと、業界のプロデュサーたちに全否定されたのだから

「僕にシナリオは無理だ....」

と諦めていてもおかしくない。ただ、彼らの言葉の全てを受け入れなかったこと。そして彼らには想像力がない、新しいものを理解できない。上から目線でものをいい。自分の趣味と客観的判断をごちゃまぜにしている人たちだと気づきいた。そんな人たちの言葉を信じる必要はないと思えたことが幸いした。同じことは他の業界でも言えるだろう。

「才能ないんじゃない?」「よくあるパターンだよ」「リアリティがないんだよね」

そんな言葉で新人たちを否定する人は多い。いや、業界に限らず。想像力がない人、現実を知らない人ほど、安易に人を批判し、他人を否定しているところがある。人の言葉に振り回されてはいけない。自分のいい部分を探し、延ばすことで道は開ける。(了)


WS2019.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

他人の批判で「私はダメだ」と思ってはいけない。自分のいいところを探せ!④ シナリオを否定する人のお決まりパターン? [映画業界物語]

22046168_1632149063526058_2814605131952499875_n.jpg


他人の批判で「私はダメだ」と思ってはいけない。自分のいいところを探せ!④
シナリオを否定する人のお決まりパターン?

(2015年の記事から)

デビュー前に、業界のプロデュサーにシナリオを読んでもらうと、ある言葉で批判されることが多いのに気付いた。3つ目だ。

(3)「よくあるパターンだね?」

この批評にも最初は悩んだ。どうすれば、これまでと違うものが出来るのか? 確かにオリジナリティは大事だ。しかし、完全に新しい最初から最後まで斬新な物語なんてあるのか? 刑事ドラマは刑事がいて、事件が起き、捜査が始まる。すると、プロデュサーは「よくあるパターン」と否定する。

では、かつてない展開の物語であればヒットするのか? 友人でかなり前衛的なドラマのシナリオを書いた奴がいたが、こう言われた。「よく分からない」新しいものを書けば「分からない」定型で行くと「よくあるパターン」という。彼らの思考はどうなっているのか? 実は脳の性質と関係する。脳は何かを認知するとき、過去の記憶と照合して、それを確認する。

つまり、刑事ドラマであれば、「ダーティハリー」なのか?「リーサルウエポン」なのか? 「ダイハード」なのか? それらを当てはめてみる。その結果、似たところがあれば「よくあるパターン」と批判。照合できない場合、つまり斬新な物語である場合は比較できないので、認知できず「よく分からない」と結論する。

どちらにしても、彼らは作品を認めることはない。そういう人に限って「よくあるパターン」という。その枠でくくれば刑事映画は全て「よくあるパターン」だ。主人公のキャラが違うとか、犯人が個性的だとか、その程度の違いなのだ。が、そこまで読み込める人はなかなかいない。以上の3つの言葉、

「リアリティがない」
「ひねりが足りない」
「よくあるパターンだね」

これはどんなシナリオや映画に対しても言える。そして、一見、それなりの批評をしているように聞こえるが、説明した通りで見る目のない人がいいがちな言葉だと気付いた。言い換えると「私は想像力がありません」「僕は物語の本質は見抜けません」「私は見る目がありません」という意味にさえ思える。

(つづく)



WS2019.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。