SSブログ

映画の宣伝費はどのくらいかかるものなのか? 1億円?200万円? [映画宣伝入門]

20070618662.jpg

映画の宣伝は金がかかる!ーと言われるが、一般の人にはピンと来にくい。説明しよう。アメリカ映画の宣伝。例えばトム・クルーズ主演のアクション大作などは8億円くらいかける。興行収入が10億くらい。2億円の黒字。え? 8億もかけて2億しか儲からないの?と驚く人もいるだろう。けど、2億の収益というのは凄いことなのだ。

今の時代。巨額の宣伝費をかけて、高額な収入を得るという形が多い。逆にいうと宣伝費をケチって1億円くらいにすると、その映画の存在は多くの人に伝えられず、8000万しか儲からなかったーという結果になりやすい。1億で8000万だと赤字。8億かけて10億も受ければ、2億円の儲け。現在の映画業界はそんな風にして映画を宣伝し、儲ける。

でも、それは大手映画会社の場合。東宝や東映、松竹、角川、或はテレビ局製作でない地味な映画はいくらくらいで宣伝しているのか? 最低で2−300万。このクラスが多い。映画ファンでないと知らないマイナーな映画はだいたいこのくらい。では、この額でどんな宣伝ができるのだろうか?

①チラシとポスターを作る。前売り券を印刷する。
②試写会をする。5回くらい。そのために試写状を印刷。会場をレンタルする。マスコミ関係に発送する(切手代が必要)。
③東京公開時の舞台挨拶を計画。俳優はノーギャラで来てくれるが、衣装、靴等をレンタルする場合が多く(レンタル料が派生)メイクさんを呼ぶ(ギャラがかかる)

④俳優が待ってもらう場所が映画館にない場合。近所のホテルに部屋を取る(ホテル代。主演や大物は1人1部屋。いるのは数時間。でも、1晩の宿泊代がかかる)
⑤舞台挨拶が食事どきの場合。ランチや夕飯の弁当(人数分)。或は終了してから近所のレストランで食事。
⑥映画館が遠いときはタクシー代。

これで2−300万はすぐになくなる。その額だと出来ない宣伝は、

①テレビスポット、新聞広告、立て看板、雑誌広告、ネット広告、
②東京以外の都市(大阪、名古屋等)の舞台挨拶、地方の映画館の舞台挨拶、③宣伝イベントに俳優に来てもらうこと(その度に交通費、衣装&靴のレンタル料、メイクさんを呼びギャラを払う)
④映画館においてもらうオブジェ(宣伝用の看板、垂れ幕等)制作

等はできない。宣伝はマスコミ試写会とチラシ&ポスターのみとなる。

その程度の宣伝しかできないので、ほとんどの人がその映画のタイトルを知ることはない。映画ファンでもよほどでないと知らない。だから、大ヒットすることはない。小さな映画館でモーニングショーとかレイトショーで終わる。観客動員も少ない。それが日本のマイナー映画の宣伝&興行なのだ。もし、そんな作品でも、そこそこ宣伝費があれば広告を打ち、イベントをして知名度を上げることで、ヒットを見込めるが、その辺は宣伝費の額次第だ。

「でも、口こみでヒットすることってあるじゃない?」

という人もいるだろう。10年以上前にはそんなことがあった。その映画を観て「面白い。宣伝はしていないけど、なかなかいい映画だ」と友達から聞いて映画館に行く。次第に噂になり大ヒット。しかし、そのパターンは現在ではほとんどない。映画館側が公開初日の観客動員で上映期間を決めてしまうのだ。

初日が100人。んーー2週間で終わりにしようか? その後、動員が少しばかり増えても、次の上映作品が決まっているので延長できない。また、口コミというのは時間がかかる。2週間では十分ではない。以前の映画館システムでは第1週の成績が悪くても「いい映画だから、我慢して続けよう」ということができた。が、今はダメ。口コミで評判が広がる前に上映は終わる。つまり、宣伝できない映画はヒットしないということ。

そんな環境の中でも、配給会社はあれこれ節約してアイディアを出し、がんばっている。が、一般の人はやはりテレビや新聞で宣伝を観ないと、その映画の存在にさえ気付かず、いつ上映され、いつ上映が終わったかも知らずに日常を送ってしまう。それが現代という時代。宣伝をしないと、ないことになってしまう。そんな中でどうやって映画を伝えて行くか? 本当にむずかしい。

明日スクエア_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 1

anniversary


日本大手映画の宣伝費は、2000万〜
宣伝費を受け取るのは、テレビ局が締める。
テレビ局は、宣伝するだけで儲かる!

ある映画製作費5000万に対して、宣伝費2000万をテレビ局に支払われた。
メディアは儲かる!
by anniversary (2019-09-24 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。