SSブログ

「有名なりたい!」という若い人たち⑥(終) それでは俳優にも、歌手にも、作家にもなれない? [映画業界物語]

IMG_9788.jpg


「有名なりたい!」という若い人たち⑤(終) それでは俳優にも、歌手にも、作家にもなれない?

「有名になりたい!」「女にモテたい!」

という理由で、バンドをスタートした人たちがいる。が、練習し、腕を磨いた。若い頃からステージに立ち演奏。自分たちで歌詞を書き、曲を作った。

それがビートルズだ。ま、天才たちの話をしても…と思うかもしれないし、ジョン・レノンはバンドのきっかけを「モテたかったから」と言う。ただ、それだけではなく、バカにした奴らを見返してやろう。そんなコンプレックスがエネルギーになっていたはずだ。実際、ジョンは父親と仲が悪く、母は早くに死んでいる。家庭も貧しかった。日本の矢沢永吉もこういう

「金持ちになりたかったから!」

自伝「成りあがり」を読むと彼も少年時代貧しい生活。不満と怒りの少年時代。それらがバネになっているのだろう。前回紹介した俳優になりたい子たちと何が違うか? ハングリーさではないか? 

「てめえ。今に見てろよ!」

という気持ち。先の若い子たちは、有名になることで喪失感から逃れようと考えたが、そのための努力を事務所任せにした。ジョンや矢沢は貧しや怒りをエネルギーにして楽器を買い、練習し、ステージに立つ努力をした。時代の差かもしれない。与えられたことをすればいいだけの教育で育った若い人たち。対してまだ、混濁と喧騒が続いていた時代の彼ら。

でも、時代のせいだけではない。ジョンや矢沢は音楽が好きだった。先の子たちは「有名になりたい」だけが理由だったことが大きいと思える。大事なのは「演技がしたい!」「歌が歌いたい!」「小説が書きたい!」という熱い思いだ。もし、本当にそうなら

「バイトあるんで、オーディションには行けません....」

と絶対に言わない。「時間がないのでまだ小説は書いてないんだ。余裕ができたら書きたい物語があるんだけど」とか言わない。歌いたいなら毎日カラオケルームに行く。「まだ、本気だしてないですから...」なんて言い訳はしない。

本当に自分が好きなことを、寝る時間も惜しんで続けてしまうことだから、上達する、うまくなる。磨かれる。それをまず考えてほしい。「有名になりたい」という思いもありだ。エネルギーになる。でも、次に

「だったら本当に芝居が好きか?」

「音楽が好きか?」「書くことが好きか?」

と考える。そしてすでに実践しているか? まだ何もせずに「俳優になりたい...」と言っているのなら、それは憧れでしかない。考えてみてほしい。(了)


61328389_2713611712046449_5637045108852391936_n.jpg
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 1

早田快人

もう何年も「声優になりたい!」という若い子達と接し、指導もしてきましたが、まったく同様に感じています。声優とは言っても、本質は俳優と変わらず、演技が仕事です。が、彼らのほとんどは演技に興味があるわけではなく、その動機を探ると根本は・・・

”もてはやされたい!” というところにあります。

が、その動機だけで、人を感動させるレベルに達したり、
ドラマを演じる力をつける努力を出来る子はまずいません。

彼らのほとんどは声優に ”なろう” とはしておらず、
”してもらおう”・・・と考えています。自分でそれに気づいては
いませんが。

学校に通えば、レッスンを受ければ、授業料を払えば、
声優に「してもらえる」と思っています。レッスンを施すにもそこの意識を変えるところからのスタートとなりますが(普通はそこに手をつけませんが)「してもらえない」と悟った時点でやめていきます。

本当は俳優志望も指導するんですが、声優志望の方が多くなってしまいました。監督がお書きになったことを読むと、俳優志望者も
同じ傾向があるようですね。たぶん、声優志望の場合はさらに拍車をかけてると思います。”声優”と言いながら、その実、彼らが目指しているのは ”タレント” か ”アイドル” である場合が殆どです。

音楽に興味があるわけでもないのに、歌のレッスンを受けてるのも彼らの共通した特徴ですが、やはり目立ちたいからという動機だけでは上手くなるはずもありません。

人を感動させたい、とか、自分の演技を通じて世の中に

何かを伝えたい!・・・そんな動機がなければ、努力するエネルギーも湧いてこないでしょうに。

ジョン・レノンの場合、俺を見ろ!という自己顕示は激しくあったと思いますが、五歳で両親が離婚、さらに十数年後に再会した直後に母が交通事故で死亡、という強烈な体験から、その欲求は生存に関わるレベルでしたから、ただの目立ちたがりとはエネルギー値が
違いますね。その欠乏感を埋める手段でもあったのがロックンロールでもあり・・・それで身体と魂から湧き出るシャウトへと!

無名時代のビートルズは毎晩 ”8時間” ステージで演奏し(しかも酔っ払った荒くれたちの前で)腕を磨いたと言いますね。

授業料払って「歌手にしてくださ~い!」っていうのとは次元が根本から・・・。
by 早田快人 (2019-10-17 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。