SSブログ
嫌われる大切さ ブログトップ

「嫌われること」を怖れ自分を曲げる人たちは、新時代を生き残れない。=それに気づかない日本の社会、教育、家庭? [嫌われる大切さ]

40288026_2137306393010320_9009797108659650560_n.jpg

「嫌われること」を怖れ自分を曲げる人たちは、新時代を生き残れない。=それに気づかない日本の社会、教育、家庭?

映画「生きる」ではないが、子供たちのための公園が欲しいと主婦たちは思う。それを誰かが言い出す。

「役所に頼んで作ってもらおう。ちょうどいい土地あるし、そこは市が所有しているんだよ」

でも、必ず、こういう人が出てくる。

「どーせ、無理だよ。役所は年間計画で動いているんだから、今言っても予算がない!で終わりよ。市民のことなんて考えてないし」

そんな風に何かを言い出すと必ず、それを否定する人、批判する人が出てくる。僕の経験は前回書いたが「将来は映画監督になる!」というと、周りの人たちが次々にやって来て批判、反対を始めた。

「世の中甘くない!」「現実を見ろ!」「お前に才能あるのか?」

だから、しばらくは言わないようにした。映画界で仕事をしたこともない、友人が働いているということすらない。何も知らない大人たちが、我に正義ありという顔をして批判、否定するのだ。

子供の頃は作文で「将来のこと」なんて書いたりしたが、高校になると誰も夢を語らなくなる。語れば「無理だな」「甘い」「バカじゃねえか?」と同級生たちが、大人と同じことを言い出すからだ。そこで「会社員」と言えば(あまりそうは言わないが)誰も文句は言わないが、「映画監督」とか「俳優」と人と違うことをいうと大バッシングを受けることになる。

60290175_2655687321172222_3729120327007993856_n.jpg

同じように街で、会社で、グループでも、人が言わないようなことをいうと、同じ目に遭う。だから「嫌われたくない」警報(?)が発令。皆、無難なことしか発言せず、自分の価値観を伝えたり、個性的な行動をしたりしない。その背景にあるのが「ムラ社会ルール」狭い地域で無難に暮らすためのそれに、無意識の内に従い生活してしまう。

しかし、今は江戸時代とは違い、

狭い村の中だけで生きている訳ではない。交通機関も発達し、都会への日帰りも可能。なのにルールを守る。地方ほどではないが、都会でも「嫌われたくない」症候群は多い。会社員のほとんどが紺のスーツ。女子も同じ。「個性派を求める」という企業の面接にも全員が同じ服装で訪れる。

が、面接は「他の人とは違うよ!」ということを主張する場。「俺はこんなことができる」と個性を伝える機会なのに、皆と同じ服装で、同じような髪型というのは、「私はみんなと一緒ですよ。特別ではありません」と主張するのと同じ。かなり病んでいる。それほどに日本人は嫌われることを怖れ、そのために目立たない。皆と同じ。個性を出さないことに努力している。

それは思いっきり時代と逆行している。人と同じ。目立たない。個性がない。という人材なら誰でもいい!になる。それこそ機械がとって代わることができる。スーパーのレジも自動化が進んでいる。コンビニもそうだ。いずれ、どちらも無人になるだろう。

誰でもできる仕事は機械が取って代わる。

公務員の大量リストラ時代が間も無く来るとも言われる。住民票は機械で取得できるところも増えている。誰でもできる仕事しか出来ない人材はどんどん必要とされなくなっている。

では、どんな人材が必要か? 

人とは違う価値観や発想を持ち、特別な技能がある人。過去には縛られず他の人とは違う存在。その辺の人には出来ない、新しいことができる人材である。

つまり、ムラ社会ルールに縛られないタイプだ。にも関わらず、日本社会も、教育も、役に立たない人材を今も育てている。「嫌われたくない」ために個性や主張を曲げて、無難に生きようとするタイプが今も育ち続けているのだ。ここまで来れば分かってもらえるだろう。これから必要とされるのは「嫌われる」ことを怖れず、人と違う個性や主張ができる人。過去に囚われない人材。そういうことになる。


53050749_2506866409387648_171574876799238144_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

嫌われることを恐れてはいけない!(1人に嫌われることは10人に好かれること)=僕の経験談を紹介! [嫌われる大切さ]

50863676_2425120747562215_4378059721878274048_n.jpg

嫌われることを恐れてはいけない!(1人に嫌われることは10人に好かれること)=僕の経験談を紹介!

「嫌われたくない」と思う多くの日本人は自分を曲げて生きている。その怖れこそが「島国根性」の根本にあるのだろう。狭い世界で無難に暮らすためのもの。それを推進するのが「ムラ社会ルール」。個性を主張しない。人と違うことをしない。トラブルを見て見ぬ振りをする。皆と同じ生活をする。

その反映が会社員は皆、紺のスーツとか、女子大生はみんな同じメイクとか、人と同じことで安心し、嫌われないようにしている。皆が大学に行くので私も大学に行く。何を勉強したいか?決めてもいない。皆が会社員になるから僕も会社員になる。業種は何でもいいから会社に就職したい。皆と同じ。その背景にあるのが「嫌われたくない」という思いであり、ムラ社会ルールなのだ。皆と同じなら嫌われない。批判されない。

でも、そんな発想はすでに意味を成していない。多くの人が「嫌われないため」に自分を曲げることに限界を感じている。都会はもちろん、地方の人たちも。けど「嫌われたくない」という恐怖が自分を縛り、自分らしく生きる。個性を主張することができずにいる。

僕が学生時代に「映画監督になる!」と言ったとき、多くの友人知人から、そして教師、大人から反対された。「甘い」「現実を知らない」と批判された。わざわざ説得に来た大人もいた。従わないと「だったら勝手にしろ!」と怒鳴られた。誰にも迷惑はかけていないのに、なぜ批判され、怒られなければならないのか?当時はそう思った。要は人と違うことをすることへの批判。同じでないといけないのだ。

その後、あれこれ映画監督への道を模索、勉強期間があるのだが、意外なことに応援してくれる人が増えて来た。情報をくれる。人を紹介してくれる。飯を食わせてくれる。批判した人の10倍、応援する人が出て来た。そして時間はかかったが映画監督になった。当時、厳しく批判していた友人がこう言った。

「俺も実はミュージシャンになりたかった。ギターを練習していた。でも、世の中甘くない。親も反対する。それを押し切って頑張ってダメだったら、それ見ろ!と言われる。顔向け出来ない。近所で一生言われる。みんなに嫌われてまで、やりたくなかった....。

お前はそれが分かってない。現実を知らないと思った。でも、結局、夢を掴んだ。絶対に無理だと思ったのに。凄いよ。お前の前作、製作費の寄付を集めていたろ。少し寄付したよ。平凡なサラリーマンになった俺ができる小さなことだ。応援している」

当時は批判しバカにしていた彼も、実は同じような夢を抱いていた。多くの人はそんな風に「嫌われたくない」と自分を曲げてしまう。でも、嫌われることを覚悟で、自分らしく生きれば、その10倍の人が応援してくれる。好きになってくれる。批判していた人も支持してくれるようになる。その事実を知らないので、自分を殺し我慢してしまうのだ。

嫌われることを恐れてはいけない。「嫌われない」は「誰にも好かれない」とイコール。自分らしく生きれば、10倍の人が応援し、好きになってくれる。


53050749_2506866409387648_171574876799238144_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

自分を曲げずに生きると嫌われる。でも、その10倍の人があなたを好きになる=嫌われることの大切さ? [嫌われる大切さ]

56608929_2590744574333164_7750076449054261248_n.jpg

自分を曲げずに生きると嫌われる。でも、その10倍の人があなたを好きになる=嫌われることの大切さ?

昨日、アップした文章。以下2つがとても好評で100近い「いいね」を頂いた。

●「嫌われたくない」と思うから自分を殺し無理してしまう。「嫌われてもいいや!」と思うと自分らしく生きられる。心が楽になる。

●「みんなと仲良くしなければならない」と思うから我慢し苦しくなる。「理解してくれる人とだけ仲良くすればいい!」と思うと素直になり、逆に友達が増える。

理由として考えられるのは、多くの人が無理をして嫌われないようにすることで、過度の負担やストレスを抱えている。「だったら嫌われてもいい! 自分を曲げない!」と思うが、なかなか踏み切れない。そんな背景があるので多くが共感。「いいね」をしてくれたのだろう。

59812528_2656394744434813_4609800978756009984_n.jpg

つまり、多くの日本人が無理をして「嫌われないようにしよう」としていると言うこと。実は僕もそんな1人だった。が、この10年くらい。特に映画製作が順調に進みだしてからは、いろんな人と接するので、そのことを考えていた。

映画を作る!と言うだけで批判される。

自分の思いを進めようとすると嫌われる。でも、自分を曲げて相手に嫌われないようにしても、何らプラスはないことに気づいた。何も出来なくなってしまう。

人はそれぞれに価値観やテーマがあり、それが他と違うと批判され、嫌われる。つまり、多くの人に好かれるには主張せず、何に対しても賛同し、人と違うことをせず、派手な振る舞いを控えることだ。そうすれば嫌われない。まさに「ムラ社会ルール」を実践することだ。

では、人に好かれ支持されるということを考えてみる。個性を主張する。人と違うことをすること。つまり、好かれ支持されることをすると、同時に嫌う人も出てくる。誰にも嫌われないで、皆と仲良くするということは、結局、誰にも好かれず、支持されないということに繋がる。どちらでもいい存在になること。

しかし、面白いことがある。

自分らしい行動を取ることで10人に嫌われたとする。すると100人に好かれることが多い。100人に嫌われることは1000人に支持されることに繋がる。実はそれが「嫌われる」「好かれる」ということ。そんな経験。僕自身、何度もしている。

嫌われたくないので自分を殺し、曲げて対応しがちだが、それで本当にあなたを「好き」になり支持する人がいるか?と言うと「嫌われない」だけにしか過ぎない。それなら自分らしく生き、自分の価値観で行動すべき。それで嫌われても、必ず、その10倍の人があなたを好きになり、支持してくれる。嫌われることを恐れて、自分を殺してはいけない。嫌われるのは好かれることに繋がる。


53050749_2506866409387648_171574876799238144_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

日本人をダメにしている習慣、思い。これではないか? [嫌われる大切さ]

40756454_2147684401972519_3858557210946699264_n.jpg


日本人をダメにしている習慣、思い。これらではないか?

①ムラ社会ルール

②「嫌われたくない」「みんなと仲良くしなければならない」

③みんなと一緒が安心!

この3つが大きいんじゃないかな? 

3つとも多くの日本人が抱えていて、心に染み付いている。これらが日本人を時代遅れにして、新しい時代に乗り遅れ、いろんなことを阻害しているように思える。

これらダメ発想を植え付けているのが地域社会、政治、そして教育ではないか? 

詳しくはいずれ記事で掲載。


53050749_2506866409387648_171574876799238144_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画監督は嫌われ役。困ったちゃんに好かれても意味はない?=本当に大事なことは何か?考える。 [嫌われる大切さ]

10259946_628061193934855_4679467323963031595_n.jpg

映画監督は嫌われ役。困ったちゃんに好かれても意味はない?=本当に大事なことは何か?考える。

映画製作でキャスト、スタッフを決めるのは監督だ。テレビの場合はPだが、映画は伝統的に監督である。気の合うスタッフ(仲がいいということではない。センスがある、技術がある。意図を理解するという意味で合うだ)同じ意味でキャスト。もちろん知名度もあるが、スタッフと同じ条件だ。

このところスタッフはほぼ同じメンバーだ。皆、優秀な上に協調性があり、何より「いい作品を作ろう!」という思いを持っている。そもそも映画人はそういうタイプが多いのだが、そうでもない人もいる。「今回の撮影は早めに終えて欲しい。家が遠いので」なんて最初に行ってきたスタッフがいた。その段階でもういい!という感じだ。

古い価値観を押し付けるベテランもいる。「お前は映画がわかってない」と説教するが、デジタル時代にフィルム時代の方法論は通用しない。反論を許さないというのではない。意見は聞くが、それに納得できないものは却下する。なのに、それをいつまでも繰り返したり、不貞腐れたりする者もいる。

スタッフィングのときはいつも「七人の侍」を思い出す。毎日、飯が腹いつぱい食えるというだけの報酬で村を守る侍を探す前半。腕はよくてもプライドが高いとダメ。腕は中の下でも辛い時に役に立つとか「そーだよなー」と思う。僕の映画はいつも低予算であり、それでも「やる!」と言ってくれることが必要なのだ。

そうなると太田組スタッフは腕が悪いか、新人ばかりになるか?と思いきや映画テレビの第1線で活躍する人たちが数多く参加してくれている。「太田組は楽しいからね」「監督は絶対に手抜きしないし、必ず泣けるいい映画を撮るから」と言ってくれる。ありがたい。

僕は現場では怒鳴ったり、必要以上に粘ったりはしない。が、細かいことにうるさい。技術部には監督の指示に従わず勝手にカメラ位置を決めたり、照明を作ったりする人がいる。が、それは絶対にアウト。全て計算して演出をしている。パートごとに判断してはいい作品はできない。また、当然のことだが、他のパートにあれこれ文句や指示を出すのもアウト。照明部が撮影部に、録音部が演出部に口出すするのはダメ。

また、男の子に多いが、若い女優たちと仲良くなりたくて仕事をしている連中がいる。必死に携帯番号やメールを聞き出そうとしたり。隠れて夜のドライブをしたり。僕はそれを見抜くのが得意。厳重注意する。大学のサークルではない。彼女探しの場ではない。そのことで俳優たちのストレスにもなる。振られて仕事に力が入らなくなる奴もいる。何れにしてもアウト。

撮影中は仲良くやるべきだが、仲良くを優先して、わがままを許してはいけない。やってはいけないことを許すことはできない。大事なのは素晴らしい作品を作ること。だから、嫌われても何しても、やってはいけないことは止める。

止める余裕がない場合は二度と、その人をチームに呼ばない。それで批判されても構わない。たいてい、そんなスタッフは他でも事件を起こし仕事がなくなる。

大事なのは問題起こす人と仲良くやることではない。トラブルを見て見ぬ振りをすることでもない。困ったちゃんは排除して、本当に真剣な人たちと仲良く力を合わせること。それが素晴らしい作品ができることに繋がる。僕の映画が毎回、高い評価を受けるのは、そんな素敵なスタッフが毎回参加してくれるからなのだ。


53050749_2506866409387648_171574876799238144_n.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「嫌われること」の大切さ。映画界と会社を比較してみる。 [嫌われる大切さ]

42705385_2185692478171711_7068399421884465152_n-a97b2.jpg


「嫌われること」の大切さ。映画界と会社を比較してみる。

映画の撮影は、スタッフ&キャストが流動的だ。トラブルを起こす奴。ごまかしをする奴。金に汚い奴。仕事ができない奴。プライベートを持ち込む奴。そんな輩がいれば次回は排除する。仕事ができて、気の合う人間とは次回も仕事を続ける。次第に良い環境となり、仕事を楽しくできる。いいものが作れる。

これが会社だと、部署に1人は嫌な奴がいる。面倒な奴がいる。手抜きをする奴がいる。何より上司がバカだったりする。でも、移動シーズンまで、その中で仕事をせねばならない。仕事には全力を出さず、それなりにしか仕事をしない者も多い。特に役所では1時間でできる仕事を何日もかけてやる習慣がある。

頑張って仕事をしたり、新しい提案をすると疎まれ嫌がられる風潮がある。日頃は努力しないくせに、そんな時には協力し合って、新しいプロジェクトを潰しにかかる職員たちもいる。役所や会社と関わると、そんな側面を目にすることが何度もあった。そんな中にいると「やる気」をなくし、適当にやろうと思えるのも当然だろう。

なるべく嫌われないこと。そのためには頑張らないこと。新しい提案をしないこと。過去を踏襲すること。そのために会社の業績が上がらなくても、市民のためにならなくてオーケー。それが組織の一面であるように思える。

だが、映画製作は違う。仕事を真剣にしないと次から声をかけてもらえない。新しい技術を取り入れず、古い機材や方法論をいつまでも振り回していたら仕事が来なくなる。つまり、一部の公務員のような仕事をしていると排除されるということだ。嫌われないためには、いい仕事をせねばならない。

目の前に問題があっても役所等では「見て見ぬ振り」をせねばならないことも多い。問題点を指摘したり、責任を追及してはいけない。これは映画の世界にも少しある。ベテランで問題のある人を批判しにくい。プロデュサーが誤魔化しをしても仕事が欲しいから指摘できない。だから、それを解決するのも、太田組では僕の役割だと考える。

誤魔化しをする者は二度と呼ばない。問題を感じたスタッフは事前にブロック。スタートしてから問題が起こった場合は徹底的に調べる。その原因は何か?誰か?なぜか? よく「終わったことを言っても仕方ない」と言いがちだが違う! 同じ問題を起こさないためにも徹底して考える。どうすべきだったか?

そして真相が分かり、責任が誰にあるか分かれば改善。本人に否があれば次から呼ばない。長年の付き合いでも許さない。会社でクビにするのはいろいろ大変だが、映画製作では簡単だ。そのことでチームが健全になる。

ただ、排除した人たちからは嫌われる。手抜きをしたくせに「あんなに頑張ったのにクビにされた!」と言って回る奴もいる。古い方法論を押し付けてきたのに「親切にアドバイスしてやったのに」という者もいる。だが、誰とでも仲良くやることが大事ではない。問題ある人には抜けてもらわねばならない。いい仕事をすることが一番大事なのだ。

その意味では監督業は「嫌われること」を受け入れなければならない。みんなと仲良くはできないのだ。これも別の記事で詳しく書くが、監督業、映画界だけではないだろう。「嫌われること」を避けることで、腐敗や停滞が組織内で起こるように思える。


58380866_2620621131345508_6956524637744267264_n.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「嫌われることを恐れてはいけない」それが現代人に必要なこと? [嫌われる大切さ]

57303331_2634366959970925_3044821166469414912_n.jpg

「嫌われることを恐れてはいけない」それが現代人に必要なこと?

「みんなに好かれる子になって欲しい」

子供が産まれる時、親はよくそういう。そして子供たちには親はこういう。

「みんなと仲良くして欲しい」

親としての願いだろう。そして人は大人になっても、その言葉を胸に生きて行く。誰もが正しいと思うことだ。だが、今、それは違うのではないか? それが日本人を縛り不自由にしているのでは?と思える。

それらの言葉は会社や役所のような閉鎖された世界では有効かもしれないが、その他ではもう通用しないことではないか?あるいは会社等の組織内でも、もう通用しない時代に突入しているように思えている。

それらの言葉はここしばらく書いた「ムラ社会ルール」に則ったものではないか?と思えるのだ。そのルールこそが日本人を縛り、ダメにしていること。何度も記事にした。そのルールから来た言葉なら通用しないのも当然だと思える。さらに言うなら、こう言える。

「嫌われることを恐れてはいけない」

「みんなと仲良くする必要はない」

これだけ聞くと不良の発想に思えるが、今の時代、それこそが正解だと思えている。詰まらぬしがらみ。役に立たない習慣。意味のないルール。そこから脱しようとすると、あれこれ批判される。嫌われる。

だから従う。おとなしくする。だから、新しいことができない。何もできない。何かをやってはいけない。だったら新しい挑戦をして嫌われる方が意味があるのではないか?

何もせずに踏ん反り返る奴がいる。何かにつけ批判して来る奴がいる。古い価値観を押し付けて来る奴がいる。自分だけ得をしようとする奴がいる。そんな奴らと仲良くする必要があるだろうか? そんな人たちのグループから排除されてこそ、やるべきことができる。

本当の悪人はいない。というが、詰まらない価値観にこだわり、そこから離れられない人たちも多い。無意味な価値観を振り回すことに意義を感じている人たちもいる。その人たちと理解し合うために時間を割くより、嫌われても自身が正しいと思う道を進むことに意味があるのではないか?

乱暴に書いたが「嫌われてもいい」「皆と仲良くする必要はない」そのことが、これからのテーマになるのではないか?と思えている。いずれ詳しく解説する。



58380866_2620621131345508_6956524637744267264_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
嫌われる大切さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。