SSブログ
Facebookの問題 ブログトップ

テレビを見て文句を言う感覚でFacebookにコメントする人たち? [Facebookの問題]

60561435_2678293225578298_565906943915327488_n.jpg

テレビを見て文句を言う感覚でFacebookにコメントする人たち?

Facebook友達問題。しばらくは、上から目線の批判がなかったが、最近は時々、批判までは行かないが、大きなお世話というコメントが来るようになった。その種の人のほとんどが顔写真なし(動物、風景等)基本データにも生年月日や所在地は書かれてない。

記事を見ても特にその人が分かるものはない。こちらからすると、身元不明の顔も分からない不審者と言うことだ。そんな人にアドバイスされても、素直に聞けるはずがない。例えれば歩いていたら覆面をした男が突然現れて、

「私はFacebook友達です。あなたの記事を読みました。まあ、世の中そんなものです。くよくよしても始まりませんよ!」

と語りかけるようなもの。まず「お前誰や!」と思い、「どういう立場で助言してんの?」と思え、「大きなお世話じゃ!」と思うのがオチ。それでアドバイスになっていると思っているのだろうか? 長年の付き合いがあり、あるいは会社の同僚である。仕事をしたことはないが業界の先輩と言うのなら分かる。

何より「世の中そんなものです」と言うのはアドバイスにすらない。もう7年ほどFacebookをやっているが、その手の人のコメントで「なるほどなあ〜」と思えたことは一度もない。ムカつくだけ。それ以前に僕のことをどこまで知っているのだろうか? 長年、記事を読んでくれている人ではない。その記事をたまたま読んだだけ。多分、テレビを見ていて

「あのキャスター。言うことが硬いだよなあ。もっと気楽に語ればいいのに!」

とか番組側の意図も知らずに素人批判してしまう感覚なのだ。そして呟くのは勝手だが、本人に伝える必要はない。それが簡単にできてしまうのがFacebook。機能に問題があり。amebaだったかで画面にユーザーのコメントが文字で流れるものがあったと思うが、あの感覚。

「すげー」「パチパチ」「詰まらねーぞ」「いいぞー」

思ったことを考えずに書き込む人たちがいる。その手のコメント。また最近は来るようになった。それは多くの人が記事を読んでくれるようになったと言う証でもあるが、何事も人が増えれば問題も出てくる。けど、コメント欄、削除する設定とかあるといいのになああ。


IMG_0913_edited-2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

Facebookで友達になると、すぐに「女優と付き合ったことは?」と質問する人たち? [Facebookの問題]

60435604_2681112901962997_8432080275990642688_n.jpg

Facebookで友達になると、すぐに「女優と付き合ったことは?」と質問する人たち?

多くの方から友達申請。本当にありがたち。ただ、「承認」後にご挨拶のメッセージをもらうが、どなたにもお返事はしていない。というのも、1日に10人20人から申請を頂く、その1人1人にお返事を書くだけでも結構な時間が取られること。日頃は多忙であるし、今は静養中であり、余裕がない。

また、以前に返事をしたばかりに質問の嵐となることが多かった。それが延々と1時間に渡り、チャット状態。お会いしたこともない方の質問になぜ、文章で延々答えねばならないのか?と悩みながらも、傷つけてはいけないと答えていた。でも「監督業で食えてますか?」「年収はいくらですか?」「女優さんと付き合ったことはありますか?」なんて質問をしてくる人も多い。

Facebookは質問掲示板ではない。ラジオの質問コーナーでもない。「友達申請」を承諾したからと本当の友達になった訳ではないので、その種の質問には答えられない。だが、ネットというのはどうしても勘違いや誤解が起こる。Facebook社のルールや方針にもおかしなものがあり、ユーザーを混乱させるものが多い。そのために何度もトラブルが起こり「質問に答えないのは許せない!」と攻撃を受けたり、あれこれ批判されたりした。

「承認」時に丁寧な挨拶をくださる方も多い。日常の常識で考えれば「挨拶すれば、挨拶を返すのが当然だろ」と言われるが、そこがFacebookの問題があるところ。毎日10人20人からのメッセージに答えるのは、それこそ仕事になってしまう。色々考えて、一番問題が起きない方法はやり取りをしないということ。答えたがばかりに「では、次の質問は」となり、お礼や挨拶に答えるから質問が始まってしまう。

現在「友達」は4690人。1人に答えてしまうと、別の方から何百人からも質問やメッセージが来てしまう。それを拒否すると「なぜ、私には答えないのか!」と怒られてしまう。だから、誰にも答えないという姿勢をとらせてもらっている。そんな事情。ご理解いただけるとありがたい。毎日、あれこれ記事をアップしている。面白がってもらえるとありがたい。



61621211_2705810119493275_5567254209574731776_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画
Facebookの問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。