SSブログ

「明日にかける橋」静岡県版・予告篇ー初公開! [予告編]



「明日にかける橋」静岡県版・予告篇ー初公開!


DiHE4YWU8AEU3tu.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「最近、監督のFacebook記事が流れて来ないけど、アップしてないの?」と言われ愕然?FBの秘密 [7月ー2018]

37161688_2043214119086215_8251936398270005248_n.jpg

ご存知のように「明日にかける橋」宣伝のために毎日、数度に渡り、10個以上の記事をアップしている。にも関わらず、それらがタイムラインに流れて来ないという話を聞いた。その背景を説明する。

Facebookというのは例えば1000人友達がいるとすると、あなたがアップした記事や写真は1000人全員には流れない。その割合は分からないが、友達の一部のみ。それがFacebookのやり方。でも、「いいね」や「シェア」をときどき押すと、その人の記事が頻繁に流れて来る。

つまり、ただ、記事を読むだけではダメ。「いいね」や「シェア」を押して交流をしない人には記事は流しませんよ〜というのがFacebook側の考え。友達交流の努力を求めるメディアなのだ。何とも面倒くさい。どんな交流をしてもいいじゃないか?と思うのだが、そんなことを暗に求めている。その裏には何らかの企業事情もあるのだが、それがFacebook。

もし、僕の記事を頻繁に読みたい!と思ってくれる方はときどきでいいので「いいね」を押してほしい。そして「明日にかける橋」を応援してくれている方はぜひ「シェア」を押してほしい(これは大いに映画の宣伝になる)そうすればタイムラインで記事が流れてくるはずだ。

Twitterもそうだが、Facebookも無料ではあるが、その裏で企業が得するシステムを作っている。人の心理を利用して嵌めるような設定がある。その辺のこと首をひねることが多いが、そこはまた別の機会に書かせてもらう。とりあえずはたまに「いいね」を試してもらいたい。

DiHE4YWU8AEU3tu.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

明日にかける橋ーロビーカード紹介 花火師の丈さんの場面?! [7月ー2018]

37618128_2055253784548915_5360013834155196416_o.jpg

週末なので新作を制作。今回は花火師・丈さんの場面。

物語のクライマックスはふくろい遠州の花火。

今年も8月に開催される日本でも屈指の花火大会。

その職人役のとちのさんの場面。

前作でも大活躍。今回は?

8月11日(土)〜大阪・テアトル梅田公開。
9月1日(土)〜静岡県公開 ららぽーと磐田等。
9月22日(土)〜名古屋・伏見ミリオン座公開。

よろしくお願いします。



DiHE4YWU8AEU3tu.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

メイキング編集は続く(16)日本の教育システムに育てられた若者の末路は? [my opinion]

21752699_1616818365059128_2289782317453116829_o.jpg

とりあえず必要な素材を全て時間順にタイムラインに並べた。全てOKカットだ。といっても素材はかなり酷いので加工し、前後に別の映像をつけて補強せねばならない。ブレブレ、ボケボケの映像を何とかできないか? あるカメラマンに聞いた。いくつか素材を見てもらうとこう言われた。

「作品に対する愛がない。ただ、カメラを振り回しているだけ。高級なカメラを持っていても、その使い方を学んでいないのではないか? 幼稚園の運動会を撮影する父兄の映像の方が下手でもまだ愛があり、見られるが、この人の映像は俳優に対しても、スタッフに対しても、作品に対しても愛が感じられない。映像を見ていると撮影中に退屈すると、俳優を撮るのを止めカメラを別の方向に振り、映画とは関係ないものを延々と撮ったりしている。撮影自体に興味がなかったんじゃないですか?」

その通りかもしれない....。口では「がんばります」「勉強になります」と言い、「将来はカメラマンになりたいです!」と夢を語っていたけど、その夢につながるはずの現場に興味がなく、愛を持てなかった? そういうことなのだろうと改めて感じる。しかし、その種の若者は多い。「俳優になりたい!」というので、オーディションを紹介すると「バイトで忙しいので...」という。ワークショップに出ても、おとなしく聞いているだけ。

オーディションに来ても、その監督の作品を見ていない。演劇学校でも「卒業公演なんかに、本気出せないよね?」と話している。目の前の現実に本気で向かい合わない奴が、その先の夢にたどり着けるわけないのだが? どうも彼らはリアリティがないようだ。そして目の前にあるチャンスや機会を高校の授業と同じように、おとなしく、注意されないようにして、時間を過ごす。自分からは手を上げず、意見は言わない。与えられたことはやるが、適当に手を抜く。

「近頃の若者は!」と僕は言わない。日本の教育の成果なのだ。我慢して授業に出て、おとなしくして、目立ったことはせず、そこそこ勉強して、どこかの大学に入れる。有名大学に入りたがるけど、そのための努力をするのは一部の人たちで、隙があれば手を抜く、楽をする。結局、そこそこの大学に入るーあるいは勉強をしなくても入れる専門学校に行き、高校時代と同じように、おとなしく授業を受ける。

彼らは努力しないのに「有名大学に行きたい」と言っていたレベルでと「映画監督になりたい!」「俳優になりたい!」と夢を語るのだろう。そしてまた努力はしない。全力でかからない。そのくせ真面目に授業は出る。今回の学生君も同じで、せっかく憧れの撮影現場に行くチャンスがあったのに、いつもの授業と同じように、参加はするが全力でかからず、努力もせず、注意されないようにしながら、手抜き。

彼らが卒業したあとはどうするのか? 学校は監督業や俳優業の就職を世話してはくれない。そこそこの会社に就職して、また、真面目に会社には出るのか? 全力を出さず、隙さえあれば手を抜いて、注意されない程度に仕事を続けるのだろうか? でも、そんな若者を育てたのはー優秀なサラリーマンを作るためのー日本の教育システムなのだと思える。

優秀な成績を取れなかった者は、そのラインから弾き出されて3流大学に行き、3流会社に入り、そんなブランドは関係ないのに劣等感を持つ。そして、教育の中で「やりたくないこと」を、無理やりやらせるシステムで烙印を押された人たちは、いつになっても本当に自分が好きなことでさえ、全力を出さない。注意されないことが大事と考え、隙あらば手を抜く。真面目に会社には出勤するが、それなりにしか仕事をしない大人になる。そして彼らはいう「所詮、夢は夢なんだよ」努力もせずにそういう。日本の教育が意図はせずとも、そんな大人たちを作り上げたのだ...。


DiHE4YWU8AEU3tu.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

メイキング編集は続く(15 )素材がないときは? [7月ー2018]

36776611_2025922294148731_7881449160652619776_o.jpg

現在、22時55分。まだ編集を続けている。今月に入ってから東京での上映。客入りを見に映画館へ何度も。日々の宣伝。LAの映画祭への様々な資料送付。大阪、静岡公開の準備。パスポート取得の準備。LA行きの日程調整、渡航準備。そして番宣のための番組出演が6つほどでバタバタ。「明日」以外の仕事が何もできない。それどころか「報道ステも、NEWS23」も全く見られない。

朝起きてから編集室に行き、パソコンに向かい作業。ランチは近所のファーストフードへ。戻ってからは深夜まで作業。途中で連絡が入れば、電話で打ち合わせ。あるいは予告編等のデータを送る。夜中頃に終了したら、ビール飲んで寝るだけ。だが、今月下旬に大阪公開準備に行ってほしいとの話もあり、そんな余裕はないが、これも僕が行かねばならない件だ。

それも考えて、ここ数日は深夜まで作業している。ようやく先は見えて来たが、細かい作業の連続。その俳優のインタビューを見て「***シーンは本当に大変だった」というと、その日のメイキング映像をそのインタビュー映像のあとに繋ぐ。が、素材はブレブレなので、ブレていない部分(数秒はある)を切り出して、そのあとに同日に撮影した本編映像を抜き出して、見るに堪えない部分と同じ演技の部分に差し替える。

また、スチール写真やロケハン映像も使えるが、数秒のシーンを探すために、何十時間もの映像や何百枚もあるスチールを全てチェックせねばならない。それが大変。また「物」が登場する場面もある。例えばシナリオ。映画のシナリオはどこかで紹介せねばならない。それは編集室にあるテーブルの上でスチール写真を撮り、そのデータを編集機に取り込んで映像にインサートする。

その作業を全て1人でやる。通常は制作会社やスタジオに出すべき仕事だが、そんなことをすると多大な経費がかかる。限られた宣伝費を大切に使わねばならない。だから、結局、僕がやる。意外に何でもこなすので、器用貧乏と言われるが、今時の監督は何でもできないと務まらない気もする。でも、できないから多くの人が手助けしてくれるという面もあるかも?「太田は何でも1人でやっちまうから大丈夫だろ?」と思われているのかもしれない。

インタビュー映像はあと少しで終わりまで行く。そうしたら、今度はメイン俳優の紹介パートを作る。これはまた、もう一度、あの恐怖のメイキング映像を最初から見て、それぞれの俳優の見せ場となるシーンを抜き出す必要がある。ここまではメイキングでメインとなる若手俳優のシーンを中心に抜き出しをしたので、その他はまだ見ていない。再び船酔いの連続か? 

あれこれ探してどこにもなくて????と思っていたら、実は撮れていなかったという恐怖の結末も何度かあった。メイキングで撮れていないシーンあるなんて、ありえないのだが......、今回はそんな素材。まもなく0時だが、できるところまで進めたい。


DiHE4YWU8AEU3tu.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

このところ、やたらと記事をアップする理由 ー辛い現実を知ることで、何かのプラスにしてほしい。 [7月ー2018]

21752699_1616818365059128_2289782317453116829_o.jpg

メイキング編集をしていると、「レンダリング」とか「書き出し」という作業がありーパソコン内での処理ー30分とか待たなければならない。その間にこちらでブログ記事を書いている。それらは速報的な感じで「編集作業中に映画監督が何を考え、何に悩み、どんなことをしているのか?」を伝えることができる。

もちろん、全ての監督が同じ行動をし、同じ問題に対応しているわけではないが、その一例として読んでもらえれば、映画ファンは面白がってくれるだろうし、将来映画スタッフを目指す人は何かのプラスになるかもしれない。そう思って書いている。多くの映画監督はプライドが高く、自慢できないことは話さないところがある(私は関西人なので、失敗談でもおもしろおかしく語るところがある?)あるいは「私は映画を通して語るから、他ではメッセージしない」という監督もいる。さらに面倒くさがり屋でブログもFacebookもしない監督も多い。

いずれにしても映画監督というと、ディクレターズ・チェアに座り踏ん反り返っている人!というイメージが今も強い。だが、現実はかなり違い、もちろん、昔ながら巨匠もいるが、今まで通りだとやっていけない現状がある。なのに、それらはあまり語られない。「それなら!」と僕は機会あるごとに日常を伝えることにしている。

いくら映画学校に行っても監督業の現実は分からない。メイキングビデオを見ても表面的なものしか伝わらない。だから、思いを綴ることで伝えようと思う。ただ、それを先輩たちの一部は批判する。「愚痴をネットで語るな!」「情けない話をするな」そう言われる。でも、愚痴ではないし、情けない話をしないなら、勇ましい話だけをするべきなのか?それは大本営発表に近づいていくのではないか?

大切なことは後輩たちが映画界の現状を知り、その中でいかに素敵な映画を作るか?ということ。美しい話や感動秘話ばかり聞いていてもダメだ。現場では、編集室では、どんなことが問題になり、どうやって解決するのか? どこに原因があり、それをどう次に生かすか? それを伝えることこそが、学校では学べない勉強になるはず。そして、映画の仕事以外の人でも、何らかの参考になるはず。そんなことを書き続けている。


DiHE4YWU8AEU3tu.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

メイキング編集は続く(14)次々と連絡が来る。 [7月ー2018]

36776611_2025922294148731_7881449160652619776_o.jpg

30秒予告編のシロデータ。ずっと以前に送ったのにデータが破損したそうだ。もう一度、書き出してギガファイル便で送る。航空チケットを取るための名前、生年月日、その他、もろもろ教えてほしいとの連絡も。

そろそろ夕方。今日も戸籍謄本は届かなかった。沖縄から2日で宅配便が届くのに、郵便局は関西から東京まで何日かかるのか? 今回は先方に届くのに1週間。同じなら週明けだ。本日中にパスポートセンターにはもう行けない。

土日は休み。ということは決戦は月曜日。さて、その日から発行まで何日かかるのか? そのあとは何とかいう面倒な手続きもある。本当にLAには行けるのか? 間に合うのか? とにかく、お役所が絡むと時間と手間が半端なくかかる。

編集、、、次第に集中力をなくす、、、熱中症か? いや、そんなことはないだろう。。。


DiHE4YWU8AEU3tu.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

メイキング編集は続く(13 )フランケンシュタインの手術のような編集? [7月ー2018]

36776611_2025922294148731_7881449160652619776_o.jpg

本日も暑いがなるべくエアコンを入れずに作業。涼しいと体がだるくなるので、我慢の限界までスイッチ入れない。。。。と、、、熱中症になるのかな?注意注意。さて、素材を時間順にタイムラインに並べて、本日も粗編集を進める。今日が8日目。朝から深夜まで。ただ、この段階で細く各シーンを編集してしまうと、あとで大直しすることになるからだ。

編集作業はどーしても、今、作業しているパートに目が行きがちだが、全体を考えた上で、そのパートを考えねばならない。全体の流れ、うねり、展開を意識して編集することが大事。まずは全体だ。現在、撮影6日目の学校ロケのパート。ここまでの感じだが、何とか形になりそうな気がする。素材は本当に酷いがその中で使えるところ。数秒の映像のでも前後に別の映像をつなぐことで何とか船酔いせずに見せることができそうだ。

また、引き絵で延々と撮っている映像は、編集機でズームしたり、構図を変えたりして、見やく変換していく。ま、そんな作業にとても時間と手間がかかるし、本来なら素材をつなぐだけで、もう作品になるのがまともなメイキングなのだけど。今回はそうやって加工していかないと、人様に見てもらえるものにはならない。

せっかく、俳優のいい表情を捉えている映像があっても、途中で別の被写体にカメラを向けてしまうような映像が何度もあり(なんで俳優を撮らない!)イライラするが、そんなシーンはカメラが俳優から離れる直前でカット。そこからは本編映像から同じシーンを探しだし、それを繋げる。そしてまたメイキング映像に戻る。めっちゃ面倒だが、そうしないと作品にならない。

まるでフランケンシュタインのようにいろんなパーツをあちこちから集め、つなぎ合わせて完成させるしかないのだ。今のところうまく行っており、出来をみれば「学生君。意外にしっかり撮っていたんだね?」と多くの人がいうはずだ。だが、本当に手間がかかり、時間がかかり、集中力の持続が続き、ヘトヘトになる。

通常の編集の3倍大変。そのくせ、作業期間は半分くらい。でも、完成すれば、関係者にとっても、大切な思い出動画アルバムになる。単に1人の俳優の活躍を描くだけの作品ではなく、町の人たちの支援、応援、奮闘も盛り込み。他の俳優たちのがんばりも入れ込む予定。しかし、、、、今日も暑い。。。ポストにはまだ戸籍謄本は届いていない。。。都庁までこの暑さの中、パスポート取りにいくのは嫌だ。。。でも、いかねば。。明日かな?


DiHE4YWU8AEU3tu.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

メイキング編集は続く(12)撮影中に大失敗する人はときどきいる? [7月ー2018]

21752699_1616818365059128_2289782317453116829_o.jpg

訳あり素材との格闘が続く。が、NG抜きではなくOK抜きを終え(通常はNGー使えない部分ーを抜くことで、あとの素材を使い編集するのだが、ほとんどがNGなので、OKカットを抜いた方が早い)まず、撮影日時順にタイムラインに素材を並べて行く。

メイキング映像だけではかなり厳しいので、ある出演者にインタビューをさせてもらった。(本来、メイキングの中で当人にインタビューしなければならないのに、されていなかったので)撮影順に想い出を語ってもらった(そのためにカメラマンに依頼。撮影料と機材費を支払うことにもなる)。そのインタビュー映像のそれぞれの日のコメントを切り出して、その日の映像の頭に付ける。

が、それだけでは面白くない。いろんなこと(内緒)を伝える映像を本編映像等から切り出して来てインサート。そうやって、何とか25分の番組として成立するように作業している。この連載記事を読んでくれている方はもう気付いていると思うが、通常のメイキングではなく、出演者の1人にフォーカスした作品である。その俳優の視点で撮影を見つめるという番組。

ただ、メイキング担当者はその俳優を「これでもか!」というくらい撮っておらず、当初はその人がメインキャストだとさえ気付いていなかったようで、本当に映像が少ない。まるで「死亡遊戯」の編集。限られた本人映像しかないのに、どうやって仕上げるか?

「何でそんなことになったか?」8回に渡って記事を書いたが、今回に関わらず、大失敗するスタッフはときどきいる。若い人に多いのだが、信じられない失態をすることがある。かなり昔の話だが、Bカメ=B班カメラ。メインのA班カメラと共に同時にその場面を撮影する=を担当したカメラ助手。その場面の映像全てブレブレでまったく使えなかったことがあった。

プロとして失格というだけでなく、Bカメ映像が使えないので、そのシーンが成立せず。あれこれ考えて別の方法論で行かざるを得なくなった。それは演出意図に反する形。でも、そうするしかない。そのカメラ助手のために作品を曲げざるを得なくなったのだ。若いからと許されることではない。例え500円でもギャラをもらうなら、プロなのだ。客に見せられない映像を撮る段階で失格。学生だとしても許されることではない。

そんなとき「その問題処理をどうするか?」Pと相談。もう一度撮り直す費用はない。メイキングの場合はそんなこと絶対にできない。編集、特殊処理等で対応? それを専門家に頼むのギャラが派生する。時間もかかる。ベテランのかなり腕のいい人に頼まないとできない。それこそ若いディクレクターでは無理。それら素材を観たら通常は仕事を断られる。素晴らしい映像なら「編集したい!」と思が多いが、ブレブレ、ボケボケの映像は皆、避ける。

〆切も近づいて来た。本日も暑いが、集中して作業する。が、そんなときに書類が届いたら、パスポートを取りに行かねばならない。これも人に頼めない。集中力が途切れる。でも、早く行かないとLAに行けない。。。。うううう。


DiHE4YWU8AEU3tu.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「明日にかける橋 1989年の想い出」 東京公開は大盛況。無事に終了しました。次は.... [7月ー2018]

37078053_2039179936156300_7433468124466249728_n.jpg


「明日にかける橋 1989年の想い出」

東京公開は大盛況。無事に終了しました。

多くの方がご覧下さり本当にありがとうございました。

8月11日(土)〜大阪・テアトル梅田公開。

9月1日(土)〜静岡県公開。

9月22日(土)〜名古屋・伏見ミリオン座公開。

よろしくお願いします。


DiHE4YWU8AEU3tu.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「最近、監督の記事が流れて来ないけど、アップしてないの?」と言われ愕然? [7月ー2018]

36776611_2025922294148731_7881449160652619776_o.jpg

ご存知のように「明日にかける橋」宣伝のために毎日、数度に渡り、10個以上の記事をアップしている。にも関わらず、それらがタイムラインに流れて来ないという話を聞いた。その背景を説明する。
Facebookというのは例えば1000人友達がいるとすると、あなたがアップした記事や写真は1000人全員には流れない。その割合は分からないが、友達の一部のみ。それがFacebookのやり方。でも、「いいね」や「シェア」をときどき押すと、その人の記事が頻繁に流れて来る。

つまり、ただ、記事を読むだけではダメ。「いいね」や「シェア」を押して交流をしない人には記事は流しませんよ〜というのがFacebook側の考え。友達交流の努力を求めるメディアなのだ。何とも面倒くさい。どんな交流をしてもいいじゃないか?と思うのだが、そんなことを暗に求めている。その裏には何らかの企業事情もあるのだが、それがFacebook。

もし、僕の記事を頻繁に読みたい!と思ってくれる方はときどきでいいので「いいね」を押してほしい。そして「明日にかける橋」を応援してくれている方はぜひ「シェア」を押してほしい(これは大いに映画の宣伝になる)そうすればタイムラインで僕の記事が流れてくるはずだ。

Twitterもそうだが、Facebookも無料ではあるが、その裏で企業が得するシステムを作っている。人の心理を利用して嵌るような設定がある。その辺のこと首をひねることが多いが、そこはまた別の機会に書かせてもらう。とりあえずはたまに「いいね」を試してもらいたい。


DiHE4YWU8AEU3tu.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。