SSブログ

メイキング編集は続く(11)この暑さで作業はまだまだ終わらない [7月ー2018]

36776611_2025922294148731_7881449160652619776_o.jpg

この部屋。真夏でもエアコンをつけなくても大した暑さにはならず、毎夏、3回くらいしかエアコンを使わない。なのに、今年はもう2日に1回はスイッチオンだ。こんな国で夏にオリンピックをやるなんて正気の沙汰ではない。利権だらけのイベントの上に選手やボランティアがバタバタと倒れたらどうするんだ?と思いつつ作業。

学生君の撮った素材自体にもトラブルが多い。突然に編集機が止まったり、立ち上がらなくなったりする。何か非常に重いデータを使っているのか? おまけに24コマと言ってあったのに、全て30コマで撮られている。そんな問題だらけの素材を編集していると、イライラ。その上、やたらと窓外を車が通る。うるさーーーい!と窓を閉め、冷房に切り替え。日頃はこんなに車が通らないのによーとさらにイラつく。

そんなふうに午前中は怒り狂っていた。イライラが頂点。だが、いつも車はそこそも通っているのだ。編集作業になると五感が敏感になり、集中するので、乗用車が走るだけでもうるさいと感じるのである。ささいな部分もとらえて、撮影現場の空気を伝える編集をせねばならないので、車やバイクの音でも気になる。しかしやなー(横山やすし風)メイキング素材に昼飯休憩とかの映像が全く出てけーへん!。つまり、担当者も一緒に飯食って、昼休みは休憩。カメラを置いて休んでいたのだ。

「メイキングに休息はない!」というのが、合言葉のようなものだが、彼はそう考えていなかったのだろう。ワークショップなどでも、やる気を見せない俳優たちがよく来る。せっかくのチャンスなのに、おとなしく、手も挙げず、質問もしないで、言われたことだけをする若者が多い。先のメイキング担当者も「将来は映画監督になりたい」といい、ワークショップに来る人たちも「プロとして成功したい!」と思っているのに、本気を見せず、何か余裕を残し、隙あらば手を抜こうとする。

アルバイトと同じ対応。しかし、そんな若者を育てたのは日本の教育制度なのだ。そんなことを考えながら、熱いお茶を飲む。冷たいものばかりじゃ、体がだるくなる。編集するのは、格闘技と同じ。自分を追い詰め、集中し、体調を整え、他のことを考えないようにして、作品世界に入り込み、全力でその世界を伝える戦いをすること。だが、あっというまに今日も日が暮れる。。。



DiHE4YWU8AEU3tu.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

メイキング編集は続く(10)本日も午前中から作業! もう、許しください。。。 [7月ー2018]

36776611_2025922294148731_7881449160652619776_o.jpg

この暑さ!編集室はサウナのようだ。おまけに神経を逆撫でするような編集素材(このことは何度も渡り記事にした)。それでなくても編集はもの凄い集中力が必要でイライラ。時間も十分にない。〆切が近づく。LAにも行かねばならない。本来、この編集は外部に出すべき仕事。監督がするべき作業ではない。でも、あまりに素材が酷い。外部に出すと費用がかかる上に、時間もかかる。この素材をまもとな作品にするには、かなりの労力と通常以上の時間がいる。だから、僕がやるのが一番経済的で、早い、、、、

若いスタッフの尻拭いをするのも先輩の勤め。映画というのは1人が手を抜くと、まわりの人たちが余計な時間と労力を注がなければならなくなる。他にやらねばならないことは山ほどあるのに、なぜ、こんな作業をしているのか.....と悩みつつも、これを作品にすればネット配信で全国に流れる。さらにはDVD化が出来たとき、関係者にとって想い出の映像作品となる。

それを心の支えとして作業を続ける。が、昨日また頭が痛いことが!パスポートを取るための戸籍謄本。1週間前に本籍地の役場(関西)に申請を出したのに、返事がない。問い合わせると、今日、封書が着いたという。発送してから1週間だぞ!郵便局、何してんだ!確かに3連休は入ったが、あとの4日何してた!沖縄から宅配便出しても2日で着くんだぞ!

ただ、役場はその日の内に書類を作成。送付してくれたというが、いつ到着するやら。それがないとパスポートを取りにいけない。その作成にまた2週間?パソコン全盛時代になぜ、何度も窓口に行かねばならないのか?

さらにLAの映画祭行きの航空チケット&ホテルも取らなければならない。これもLAといえば僕が一番詳しい。誰かに頼んで「めっちゃ安いホテル。予約しました!」と危険なエリアにホテルを取ったら大変だ。LAは本当にヤバい。でも、どこがヤバいか、住んでないと分からない。

また、会場との距離感も分からない。めちゃめちゃ遠いホテルを予約したら、地元でバタバタになる。これも結局、僕がやらないといけない。もう、許してくれ〜。生活のための仕事も全くできていない。。。。そちらからの催促も、、、

本日も激高しながら編集作業を続ける。。。。。精神状態、不安定なり....。



DiHE4YWU8AEU3tu.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。