SSブログ

「最近、監督のFacebook記事が流れて来ないけど、アップしてないの?」と言われ愕然?FBの秘密 [7月ー2018]

37161688_2043214119086215_8251936398270005248_n.jpg

ご存知のように「明日にかける橋」宣伝のために毎日、数度に渡り、10個以上の記事をアップしている。にも関わらず、それらがタイムラインに流れて来ないという話を聞いた。その背景を説明する。

Facebookというのは例えば1000人友達がいるとすると、あなたがアップした記事や写真は1000人全員には流れない。その割合は分からないが、友達の一部のみ。それがFacebookのやり方。でも、「いいね」や「シェア」をときどき押すと、その人の記事が頻繁に流れて来る。

つまり、ただ、記事を読むだけではダメ。「いいね」や「シェア」を押して交流をしない人には記事は流しませんよ〜というのがFacebook側の考え。友達交流の努力を求めるメディアなのだ。何とも面倒くさい。どんな交流をしてもいいじゃないか?と思うのだが、そんなことを暗に求めている。その裏には何らかの企業事情もあるのだが、それがFacebook。

もし、僕の記事を頻繁に読みたい!と思ってくれる方はときどきでいいので「いいね」を押してほしい。そして「明日にかける橋」を応援してくれている方はぜひ「シェア」を押してほしい(これは大いに映画の宣伝になる)そうすればタイムラインで記事が流れてくるはずだ。

Twitterもそうだが、Facebookも無料ではあるが、その裏で企業が得するシステムを作っている。人の心理を利用して嵌めるような設定がある。その辺のこと首をひねることが多いが、そこはまた別の機会に書かせてもらう。とりあえずはたまに「いいね」を試してもらいたい。

DiHE4YWU8AEU3tu.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。