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「この世界の片隅で」ー観た。  打ちのめされて何も言えない。オリジナルは観ているのに、 [映画感想]

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「この世界の片隅で」ー観た。

 打ちのめされて何も言えない。オリジナルは観ているのに、


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日本映画はなぜ面白くないか?=「デビルマン」事件を思い出す。 [映画業界物語]

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日本映画はなぜ面白くないか?=「デビルマン」事件を思い出す。

「フォードVSフェラーリ」を見ていて、自動車会社も映画業界と同じだなあと感じた。いや、映画業界だけでなく組織というのはどこも似たようなものかもしれない。同作品ではフォードがルマンに参戦のために、その道のプロフェショナルを雇い。外部チームでレーシングマシン開発に挑むのだが、上層部が邪魔してばかり。敵はフェラーリなのに、一番の敵はフォードと言うバカな構図になってしまう。

その背景にあるのは先日から書いている「仲良しクラブ」であり「ムラ社会」だ。アメリカでも同じような環境か?と思えるほど(実はかなり違うが、それは別の機会に)日本の映画業界でもこんなことがあった。漫画の金字塔「デビルマン」を原作に映画を製作しようとした大手映画会社。当然、監督はその漫画を熟知し愛がある人が担当すべき。少なくてSFや漫画に精通している人だ。が、会社は自社でよく仕事をする忠実な存在。コントロールできる監督を選んだ。彼の得意なジャンルは高校生の喧嘩もの?

さらに何と「デビルマン」を読んだことがなく、依頼を受けてから急いで本屋に行ったと言うから大変。完成した作品は批判の嵐。原作ファンからも、原作を知らない人からも非難轟々。「何だあれは!」と言う出来だった。難しい原作なので完成度が低くなるのは分かるが、明らかに愛がなく、物語を理解していない。そもそも原作も読んでいない(その段階で近代を生きる監督として失格)そんな監督を起用すること自体がアウト。

だが、会社は原作を理解し、素晴らしい作品を作る監督より、自社でよく仕事をする。コントロールの効く存在を選んだのだ。フォードの場合は優秀な外部チームに任せながら、委員会を設置、あれこれ無意味な指示をし、チームをコントロールしようとした。「デビルマン」と似たような構図。が、まだ、フォードは専門家に依頼しただけマシなのかもしれない。

日本映画会社の場合は、その監督が相応しいかどうかより、自社に関係しているか? コントロールできるか?を優先しがち。特に最近の委員会システムはいろんな会社が入るので、それぞれが勝手なことをいい、監督がまとめて、皆の顔を立てるいう形が多い。そんなことで面白い映画が出来る訳がない。ど素人であるスポンサーたちの最大公約数的な物語しかできない。

日本映画の大作が詰まらない背景はそこにある。映画でも、車でも、その道のプロフェッショナルが担当し、周りがあれこれ言うべきではない。まして会社の都合を優先してはいけない。黒澤明の映画が面白いのは会社が何を言っても聞かず、黒澤が本当に作りたい映画を作ったから。映画も車も同じ。巨大組織から新しいものが生まれない。時代を変えていけない理由はそこにあるのだ。


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