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俳優になりたい!という若者。表現者(芸術家)とは何なのか考えた(下)ゲゲゲの鬼太郎でいう妖怪と人間? [映画業界物語]

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俳優になりたい!という若者。表現者(芸術家)とは何なのか考えた(下)
ゲゲゲの鬼太郎でいう妖怪と人間?



もともと違うのではないか?ということ。なぜか「ゲゲゲの鬼太郎」を観ていると感じるのだが、表現者というのは妖怪であり、人間ではない。鬼太郎はいう「妖怪と人間は仲良くしてはいけない」その言葉を痛感すること多々ある。

一般の人たちと接していると、最初は映画監督(妖怪?)を珍しがって、チヤホヤしてくれる。が、次第に人間(一般の)ルールを押し付けて来て、あーだ。こーだと言い始める人が出てくる。それを受け入れないと

「失望した」「裏切られた」「酷い」

と言って中傷。鬼太郎の物語と同じ。泥田坊のエピソードでも、悪いのは人間なのに、工事業者は鬼太郎に「退治しろ!」と強制する。それに似たようなことが起きる。

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やはり鬼太郎は人間が困ったときだけに登場して、悪い妖怪を退治したらさっさとゲゲゲの森に帰るべきなのだろう。その後も町の人たちと交流したり、ときどき訪ねたりしてはいけないという思いを抱かせるエピソードがある。

映画人だけでなく、表現者というのも同じではないか?と思える。誤解される。理解されない。ただ、妖怪にも、ねずみ男のような半妖怪もいる。猫娘のように限りなく人間に近い妖怪。人間にも妖怪を理解しようとするマナちゃんもいるが..。

それは表現の世界でも同じ。彼ら彼女らはどちらの世界でも生きていける。が、本当の妖怪はそうはいかない。「鬼太郎」だけでなく、「Xメン」も同じ構図の物語。ミュータントは特殊な能力があるために人間世界で生きて生きづらい。

それを自分でコントロールできず、周りに迷惑をかけることも多い。映画「ダークフェニックス」はそんな話。それらもミュータント=表現者を表しているように思えてしまう。また、あれこれ考える。



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俳優になりたい!という若者。表現者(芸術家)とは何なのか?考えた(上) [映画業界物語]

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俳優になりたい!という若者。表現者(芸術家)とは何なのか?考えた。

俳優になる!という「夢を追うこと」でいうと、努力した人が成功して、努力が足りないとダメ? そう、一概には言えない。もちろん、努力しないで俳優にはなれないが、努力したからと言って俳優になれるわけではない。ただ、この考え方も違う。努力すれば俳優にはなれる。ただ、ブレイクできるかどうか?は努力だけではない。というのが正解だ。

1つの目の壁。素質があるかどうか? 体や言葉を使って表現するのが俳優業。カッコ良さや可愛さが大事と思いがちだが、それは2番目、3番目。体を使った表現に向いた資質があるかどうか? 表現の能力はいろいろあって、文章で表現、絵で表現、写真で表現、音楽で表現と、様々な形がある。俳優は体と声で表現する仕事。まず、その素質があるかどうか?

これは才能ではない。素質。今はうまく芝居ができなくても、素質があればそれを磨き、上達する。才能という言葉を信じている人は「何もしなくても才能があればできる」と思いがちだが、それはあり得ない。才能なんて存在しない。素質を磨き、練習し、力を伸ばし、名演技ができるようになる。演技以外の表現も同じだ。

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ただ、そのような表現するという能力を日本の教育では伸ばそうとしない。むしろ押さえつけ、封印しようとすることが多い。そのために真面目に学校に通っていると、その種の素質は開発されず、表現が苦手な大人に育ってしまう。真面目に10年の教育を受けてから、俳優業を目指そうというのはかなり厳しい。

スケートでも、ピアノでも、子供の頃から訓練して、その道に進むべく育てられる。大きくなってから始めて出来るものではない。が、演技の場合は子役からスタートしなくても、10代から始めれば間に合うというのはある。演技でなくても、歌をやっていれば、30代から俳優に!というのも可能。歌手出身の俳優は多い。

そんな観点から表現の仕事を考えることはできるが、最近思うことがある。

(つづく)



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仕事のない俳優はどうやってチャンスをつかめばいいか?(下)=監督を口説いて得た役で大ブレイク。アカデミー賞俳優に! [映画業界物語]

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仕事のない俳優はどうやってチャンスをつかめばいいか?(下)=監督を口説いて得た役で大ブレイクしたアカデミー賞俳優。

スピルバーグ監督が「ジョーズ」を撮影していたとき。出演者のリチャード・ドレイファスとランチをした。そこで次回作はUFOものをやると話す。強い興味を持ったドレイファスは言った。

「スティーブン。その役を僕にやらせてくれよ!」

が、スピルバーグのイメージはジャック・ニコルソン。年配の親父イメージ。ドレイファスは若すぎると断られた。でも、彼は諦めず、スピルバーグと飯を食うたびに口説き続け、最後は主人公の年齢を下げさせて自身が演じることで了解を取り付けた。

その映画が「未知との遭遇」。彼はそこから大スターになり、数年後、「グッバイガール」でアカデミー主演男優賞も受賞する。待っているだけではなく、行動して栄光を掴んだのだ。

自分の思いを実力を伝えることで道が開けることもある。でも、その前に俳優は監督と話ができる機会が必要。小さな役だと撮影も数日。現場は過酷。そんなときに監督とじっくり話したりできない。でも、舞台挨拶なら余裕あり、あれこれ話ができる。帰りに飲み会になるかもしれない。が、先の若手はそこまで考えず。バイトを選んだ。

俳優業は厳しい。チャンスを探す者。バイトだからとチャンスを逃す者。道は大きく分かれる。今はFacebookというツールもある。まあ、それを使って「俺を出演させてください」というのは嫌われるが、監督の記事を読めば思いを知ることができる。俳優というのは監督の思いを、いかにして演技で伝えるか?が大事。だから、信頼できる俳優を監督たちは毎回起用するのだ。

と書くと、その手のメッセージが多量に僕のところへ来ると怖いので、なるべく書きたくなかった(僕にその手の連絡はしないように!)いや、僕だけでなくメッセージを送るのは逆効果。特に女優がすると相手は勘違いするだけ。

仕事のない俳優はどうやってチャンスをつかめばいいか? 女優が飲み会に通っても興味を持つのは、スケベ親父だけ。今回書いたのは営業しろということではなく、目の前のチャンスを逃すなということ。そしていつもいうように営業するより、演技力をつけろ。それが一番大切なことなのだ。(了)



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仕事のない俳優はどうやってチャンスをつかめばいいか?(中)=ギャラが出ないからと舞台挨拶に出ない若手。 [映画業界物語]

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仕事のない俳優はどうやってチャンスをつかめばいいか?(中)=ギャラが出ないからと舞台挨拶に出ない若手。

ある俳優。僕の場合の映画の市民俳優オーディションに参加した。プロなのに市民と共に審査を受けた。受かってもギャラも交通費も出ない。それでも「この監督の映画に出たい!」という。それは嬉しく。やる気を買って採用した。芝居はまあまあだったが、それなりの役で出演してもらった。が、最後に会ったとき、こういわれた。

「監督。今回はノーギャラで出たので、次回はギャラお願いしますね!」

呆れた。やる気は買ったが、実力は買っていない。ギャラを払ってまで呼ぶつもりはない。でも、何らかしらの芝居に対する映画に対する思いがあれば、次も何かで呼びたいと思うが、彼にとってノーギャラ出演は、初回無料のお試し使用でしかなかったのだ。それならギャラなりの芝居をする役者を呼ぶ。不用意な言葉で人間性が見えてしまう。

別の俳優。彼も無名。ある監督の作品に出た。小さな役だがとても魅力的な役。監督も評価していた。その映画の初日。メイン俳優による舞台挨拶。彼は登壇できない。だから、劇場には行かなかった。

その後、舞台挨拶part2があり、彼が誘われた。が、バイトがあるからと断った。舞台挨拶はギャラがでない。最終日、監督が映画を見に行くという情報、でも、彼はバイトに行った。すでに映画は見ていたからだ。その無名俳優の友人=彼も俳優=はいう。

「お前、ほんと馬鹿だな。なぜ、行かないんだ!行けば帰りに監督が飲みに誘ってくれたりするかもしれないだろ? 思いある監督は初日と最終日に劇場に行くんだよ。そこで会えば、こいつも思いあるんだな?と評価されるだろ? そして何で舞台挨拶行かなかったんだ?」

つまり、撮影現場ではなかなか監督と話をする機会もない。でも、舞台挨拶なら、待ち時間。終わってからもいろいろ話せる。そこで思いを伝えれば気に入られて、次も依頼くれるかもしれない。ということ。その若手はそれに気づいていなかったのだ...。(つづく)



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仕事のない俳優はどうやってチャンスをつかめばいいか?(上)=監督やPに近くキャバ嬢のような若手女優? [映画業界物語]

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仕事のない俳優はどうやってチャンスをつかめばいいか?(上)=監督やPに近くキャバ嬢のような若手女優?

俳優業はとても大変だ。テレビや映画に出ている人たちはほんの一握りで、ピラミッドでいう上の部分にいる人たち。だが、底辺にはその何百倍。何千倍もの無名俳優たちがいる。

映画やテレビには出たことがない。事務所に所属はしているがオーディションに受かったことがない。エキストラのような仕事しかしたことがない。映画に出ても小さな役。年に1回2回ある程度。そんな人が多い。

20代だけではない。30代。40代の人たちもいる。皆、アルバイトをしながら生活を立てている。僕もそんな子たちをたくさん知っているが本当に大変だ。だから、飲み会等で監督やプロデュサーが来ていると彼らは力が入る。

「ここで親しくなり、作品に出してもらおう!」

だが、監督やプロデュサーは男性が多い。むさ苦しい野郎どもに興味はない。女優で可愛い子たちには関心を持つが、そこで次回作のキャスティングをしようなんて思わない。単なるスケベ心でしかない。

また、無名の女優でもしたたかな子がいて、そんな男どもの心理を逆手に取り、恋心があるかのように思わせて近づき、親しくなり、仕事をもらおうとする子もいる。でも、体は売らない。相手のスケベ心を利用しているのだ。

まあ、やり手のキャバ嬢のようなもの。そんなことがあるので、僕は俳優がいる飲み会にはまず行かない。行った先で出会ってしまったとか、関係者の会なら仕方ないが、いつも書くように俳優とは距離を置きたいからだ。

僕のようなひねくれ者もいるので、俳優たちはさらにチャンスを見つけにくい。が、見ているとチャンスが目の前にあるのに気づかずに、みすみす逃してしまう人たちも多い。例えば...。

(つづく)



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