業界で生き残るタイプ。やがて消えるタイプ②ドラマを見て「俺の方が芝居ができる!」と勘違いする人? [映画業界物語]
業界で生き残るタイプ。やがて消えるタイプ②(改訂版)ドラマを見て「俺の方が芝居ができる!」と勘違いする人?
勘違いする若者が多い。テレビドラマを見ていて「この俳優。本当にダイコンだね。俺が演じた方がまだマシだ」とか、「この程度の演技で女優ができるのなら、私はすぐブレイクできる!」と思い込み、俳優を目指してしまう奴が時々いる。困ったものだ。
ところで僕はロケ地で市民俳優オーディションというのを必ずする。地元の方々からもエキストラだけでなく、セリフのある役を選ぶためだ。全員にカメラの前でセリフを読んでもらう。多くの人が同じことをいう。
「あんなに難しいとは思わなかった。カメラの前に立つだけで緊張する。とてもセリフなんていえない」
そして、その夜からテレビを見ると、どんな下手な俳優が出ていても「この俳優さん。がんばってるわね…」と思えるという。プロ野球を見ていて「なぜ、その球が打てないんだよ!」と怒鳴るおじさんと同じ。実際にやってみると、できないことが分かるのだが、見ているだけだと、自分の方が出来ると勘違いしてしまう。
人のことはいえない。僕も高校時代まで日本映画をバカにしていた。が、卒業後、18歳のときに、ある映画の撮影に同行。朝から晩まで見学させてもらった。バカにしていた日本映画がこんなに苦労して、撮影しているとは思わなかった。その後、8ミリフィルムで学生映画を作ったときも、駄作であっても1本の映画を作り上げることは本当に大変なことだと思い知った。これはシナリオでも小説でも同じ。
作家志望の若者がベストセラー小説を読んで「たいしたことないよなあ。俺がもっと面白い小説を書いてやるよ」とか言っている友人がいたが、書いてないから言えるセリフであること。数年後に知ったという。歌手でも、ミュージシャンでも、脚本家でも、同じ。演じたことない。書いたことない。演奏したことない人たちが勘違いする。自分はできると思い込む。だが、実際にやってみれば、自分がどれだけダメか?痛感する。
勝負はそこからなのだ。そこで「俺は才能ないから辞めた」となりがちだが、いつも言う通りに「才能」なんて存在しない。何の努力もなしに表現はできない。そこからがスタート。ただ、稀に、優れた素質があり、いきなり演技できる人がいる。いきなり歌える。良い文章が書ける。だが、それは才能ではない。素質がある。向いているということ。センスがある。あるいは趣味でやっていた。でも、そんな人もそこからスタート。いくら素質があっても、いきなりプロの世界では勝負できない。
業界で生き残るタイプ。やがて消えるタイプ①営業努力をする女優さん? [映画業界物語]
業界で生き残るタイプ。やがて消えるタイプ①営業努力をする女優さん?(改訂版)
無名女優のA子。事務所が小さいので自ら営業。監督やプロデュサーの飲み会があると聞けば参加。売り込みをかける。おとなしく待っていても仕事は来ないし、その積極性は評価したいが、これでは何ら展開はない。多くの監督やプロデュサーは飲み会で役者を選んだりしない。もし、そこで「君いいねえ〜。次回作に出てよ」と言われても真に受けてはいけない。仲良くなり、彼女にしたいとか、下心があるだけ。そもそも、演技も見ずにルックスだけでキャスティングはできない。
僕の話をするなら、まず飲み会に俳優は呼ばない。以前にも書いたが、プライベートで仲良くなると、いろいろ問題が起こるからだ。その俳優に仕事がなく「監督〜何か仕事くださいよ〜」と言われるのも、その俳優がブレイクしてから「今度、俺の映画に出てよ〜」というもの嫌だ。
本当に役に相応しい実力ある俳優を選ぶべきで、飲んで仲良くなり、馴れ合いで仕事していては、現場でも甘えが出る。俳優が「体調が悪い。100%の力が出せない。でも、監督とは仲良しだし、許してくれるだろう」と考えるかもしれない。それは作品クオリティを下げることに繋がる。
まして飲み会で酔っぱらっているときに「監督。私、映画に出たい〜」とか言ってくる奴はダメ。そんなところで営業する女優もダメ。それで「何か考えるよ〜」という男もいるが、下心見え見え。業界にはそんなタイプが多い。「芸能人に会わせてあげる」「ドラマとか出てみない?」と誘う奴にロクな者はいない。話を戻す。監督やプロデュサーは結局、大手プロダクションからキャスティングする。その方が安全だし、レベルが高いからだ。
A子は悪い子ではない。女の色香で仕事を取ろうとは思っていないだろう。しかし、やるべきはそんな営業ではなく、実力を、演技力をつけることなのだ。彼女の問題は何よりも演技力が弱いこと。小さな仕事はしている。そこで実力を発揮すれば、関係者で必ず認める人が出てくる。続けていれば必ず認められる。でも、演技力がないから依頼が来ない。やるべきは営業ではなく、実力をつけることなのだ....。
映画「明日にかける橋 1989年の想い出」太田隆文監督のプロフィール [My Movies]
1961年生、和歌山県出身。ジョージ・ルーカス等のハリウッド監督が学んだ USC(南カルフォルニア大学)映画科に学ぶ。帰国後、映画作家の大林宣彦に師事。1995年に脚本家デビュー。テレビドラマで監督デビュー。2005年にした青春ファンタジー「ストロべリーフィールス゛」て゛劇場映画テ゛ヒ゛ュー。全ての作品は自身でオリジナル脚本を執筆。
毎回、カンヌ映画祭等、海外の映画祭で招待上映。選んだ新人キャストがその後大ブレイクする監督ともいわれる。大林宣彦監督も高く評価。次世代を担う実力派と期待されている。
【フィルムグラフィー】
「ストロベリーフィールズ」(2005年)
出演:佐津川愛美・芳賀優里亜・東亜優・谷村美月・波岡一喜・三船美佳
昭和40年代を舞台にした女子高生の幽霊ファンタジー。
カンヌ映画祭2005 フィルムマーケット招待作品
ジャパン・フィルム・フェスティバル・LA 201111招待作品
監督ブログ=>http://t-ota.blog.so-net.ne.jp
「青い青い空」(2010年)
出演:相葉香凛・草刈麻有・波岡一喜・鈴木砂羽・袴田吉彦・藤田朋子・長門裕之・松坂慶子 浜松を舞台にした涙と感動の青春書道映画!
ジャパン・フィルム・フェスティバル・LA 2011招待作品 ふじの国映画祭2017招待作品
DVDは全国のTSUTAYA等でレンタル中
監督ブログ=>http://takafumiota08.blog.so-net.ne.jp
予告編=>https://youtu.be/3qK8Q8o-pyY
「朝日のあたる家」(2013年)
出演:並樹史朗・斉藤とも子・いしだ壱成・山本太郎
原発事故を背景に家族の絆を描いた社会派ドラマ。静岡県湖西市ロケ。
ジャパン・フィルム・フェスティバル・LA 2011招待作品、アリゾナ州立大学、シンガポール、ニュージーランド、バリ、バンクーバ、ドイツ。世界6カ国で上映。絶賛される。
DVDは全国のTSUTAYA等でレンタル中
監督ブログ=>http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp
「朝日のあたる家」予告編=>https://youtu.be/rP2ztda0kpg
「向日葵の丘 1983年夏」(2014年)
出演:常盤貴子・田中美里・藤田朋子・芳根京子・藤井武美・百川晴香・別所哲也・津川雅彦
静岡県島田市ロケ
1983年と現代が交差する悲しみの青春物語。
ジャパン・フィルム・フェスティバル・LA 2015招待作品
DVDは全国のTSUTAYA等でレンタル中
監督ブログ=>http://aozoraeiga.blog.so-net.ne.jp
最新作「明日にかける橋 1989年の思い出」
バブル最高潮だった昭和64年。平成元年である1989年と現代が交差する家族物語。
静岡県の袋井市、磐田市、森町で撮影。
監督ブログ=>http://cinematic-arts.blog.so-net.ne.jp
映画のHPはこちら=>http://ffc2017.main.jp
そして本年、初めての長編ドキュメンタリーに挑む。
「ドキュメンタリー沖縄戦 知られざる悲しみの記憶」
2019年秋、沖縄で完成披露試写会が行われる。
山本太郎さん出演、原発事故を描いた映画「朝日のあたる家」宅配ゲオでレンタル中! [2019]
「朝日のあたる家」宅配ゲオでレンタル中!
山本太郎さんが出演。2013年に公開。
映画界でタブーと言われた原発事故を題材にした映画。
全国23館で公開し大ヒット。世界6カ国で上映。
現在は宅配ゲオでDVDをレンタルすることができます。
ぜひ!
「朝日のあたる家」監督日記はこちら=>https://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp
予告編=>https://youtu.be/rP2ztda0kpg
映画監督の仕事とはどんなものか? =俳優の力を引き出すこと? [映画業界物語]
映画監督の仕事とはどんなものか?
=俳優の力を引き出すこと?
昔の日本映画ではテーブルを挟んで会話するシーンを真横から撮影するものが結構あった。それが一番楽だから。カメラを2人の真横に置いて俳優が喋る。それを延々と撮れば終了。だが、それでは俳優の顔は真横からしか見えず、表情が感じずらい。登場人物の気持ちが客に伝わらない。でも、早くて楽なので、その手の撮り方をする映画が多かった。
ハリウッド映画ではその種の場面。必ずカメラを真横。俳優Aの正面。俳優Bの正面に置いて撮影。登場人物の表情がよく見えるショットを撮る。が、それだとカメラ位置を変えて3回撮影せねばならず、時間も手間もかかる。でも、それは大切なこと。僕はそのハリウッド方式で毎回撮影する。が、それだけではない。俳優Aと俳優Bのどちらの表情を最初に撮るか? それも大事なことだ。
例えばAさんの表情を撮る時はBさんの表情は映らない。が、芝居はしなければならない。そこがポイント。もし、Aさんが新人で経験値が低ければあとに回した方がいい。つまり、ベテランのBさんを先に撮ることで、Aさんは自分が映る前に何度かカメラに映らない芝居をせねばならない。それが練習になり、Aさんを撮影する際にはエンジンがかかっていい芝居ができる。
でも、そうでない場合もある。「明日にかける橋」食堂で母親役の田中美里さんと娘の鈴木杏ちゃんが会話する場面がある。ここはとても大事なシーンで、美里さんが祖母の話を延々とする。杏ちゃん演じるみゆきはそのことで大きな心境変化を持つ。さて、美里さんと杏ちゃんのどちらを先に撮影するか? どちらも超演技派。いきなり芝居をしても高得点を取る女優さんたち。
そんな時はそれぞれのテンションや体調を見る。何度か練習できた方がエンジンがかかる。それでいうと杏ちゃんはその日、食堂の前の場面をすでに撮影。エンジンがかかっている。美里さんはその日、最初の芝居。通常なら杏ちゃんから先に撮影、美里さんは少しエンジンがかかってから撮影した方がやりやすいだろうと考える。
が、その日の美里さんはかなり気合が入っていた。その会話場面がとても重要であることも把握、物凄い練習をして来ていること感じた。もう出来上がっている。何度かリハしてから...というレベルではなく、最初からエンジン全開!というところまで自分を持って来ている。カメラ位置的には杏ちゃんを先に撮った方が色々都合いいのだが、美里さんを先にお願いした。
もちろん、先でなくても素敵な芝居をしてくれるのは間違いない。が、どんな素晴らしい役者でも同じ芝居を繰り返すと新鮮味がなくなる。芝居は完成してくるが新鮮さも大事。そこで美里さんを先に撮らせてもらった。カメラの移動に手間がかかるので演出部は「えー?」という不満顔だったが、美里さんはすでに「さあ、勝負!」というところまでテンションが上がっている。
その判断は正解。美里さんは長い長い長台詞をNGなし、一発でこなした。台詞を聞いている僕が「なるほど、本当にその通りだよね...」と思ったほど。いや、僕が書いた台詞なのだが、もはやそれは台詞ではなく美里さんが心に感じたことを言葉にしたものになっていた。そんな風に実力ある俳優さんも、より実力を発揮しやすい環境づくりをすること。それも監督の大事な仕事だと考える。
俳優は「考える力」が大切=名優というとは考え続ける人のこと? [映画業界物語]
俳優は「考える力」が大切=名優というとは考え続ける人のこと?
考える力の話を続けて書いていて、俳優も同じであることを思い出す。俳優でシナリオをもらうと「今回はどんな風に演じようかなあ〜」という人がいるが、その一言でダメな役者....と思えてしまう。どう演じるか?ではない。シナリオを読めばどう演じなければならないか?が分かるからだ。
例えばセリフが関西弁。
舞台は静岡県。仕事は自動車修理。家族は4人。年齢は40代。それだけ分かれば、ある程度の方向性が見える。関西出身で静岡の自動車工場に就職。そこで結婚した。セリフから不器用なのか?寡黙なのか?おしゃべりなのか?色々分かる。つまり、どういう人物であるか?を俳優は推理して行かなねならない。
まさに考える力が必要な仕事。
その役のプロフィールをもらえる訳ではない。役者によっては自らそれを作る。シナリオには書かれていないが、プラモ作りが趣味とか、ジャズが好きとか、でも、それが本筋に影響するものではいけない。佐藤浩市さんは「空母いぶき」で総理を演じるに当たって、プレッシャーに弱くすぐ下痢するというアイディアを自身で付け加えた。そのことで人間臭さが出た。
そんな風に俳優というのは与えられたセリフを覚えて、カメラの前で話すだけでなく、その役がどんな人生を送り、どんな思い出があり、何を信条に生きているか?シナリオに書かれてない部分を考えて、生身の人間を作り上げる作業をしている。その上で、声のトーンは? 話し方は? 癖は? 姿勢は? そんなことも考える。
撮影前の衣装合わせ。
衣裳部さんもシナリオを読み、この役ならこんな感じの服。この時代ならこれが流行り。とあれこれ考えて、2−3点の衣装を用意してくれる。俳優を呼び、実際に着てもらう。最終的には監督が決めるのだが、僕はなるべく俳優さんがいいと思うものにする。本人もまたあれこれ考えて来るので、そのイメージに相応しい衣装にしたいのだ。
そして現場で俳優は「この場面は親子の対峙。娘に対してどういう言い方をするか? どんな表情でいるか?」物凄く考えた上で本番に挑む。もちろん、撮影までの間、そのことを考え続ける。その上でロケ地に入り、この場所なら考えてきた通りでいい。いや、この場所なら言い方が変わるはずだ。と修正をする。役者もまた「考える力」が大切な仕事。名優とは考え続ける人のことなのだ。
2年前の映画「明日にかける橋」=出演の板尾創路さんがリツイート!感激 [2019]
「明日にかける橋」出演の板尾創路さんがリツイート!感激
通常、俳優さんは近日公開の映画やドラマの宣伝に追われる。なのに板尾さん。
すでにDVDが出ている出演作「明日にかける橋」
ー僕のツイートをリツイートしてくれた。めっちゃ、ええ人やあ〜!
同時に凄い思いを持って演じた想い出の映画であること。
ロケ地、袋井市、磐田市、森町のみなさんへの思い、
2年経った今も変わらぬこと感じます。感謝です。
予告編=>https://youtu.be/MacNc2k56wQ
女優を目指すモデルさん。なぜ、女優になれないのか?=35年前の思い出を手繰ってみた。 [映画業界物語]
女優を目指すモデルさん。なぜ、女優になれないのか?=35年前の思い出を手繰ってみた。
もう35年以上前の話だが、カラオケビデオの仕事をしていた。僕はAD(アシスタント・ディレクター)というと聞こえはいいが、何でも屋だ。カラオケ・ビデオの撮影隊は監督、カメラマン。プロデュサー。そしてADの4−5人。当時はドラマ仕立てのものが多かったので、撮影自体は映画と同じスタイル。ただ、音やセリフは録音しない。
出演者が1人ということが多い。街をさまよい歩くだけのものとか、彼と2人でデートするだけのものもある。カラオケ・ビデオの予算は安く、出演するのは有名な俳優ではない。俳優ですらなく、多くはモデルさんだった。俳優というのはギャラが高い。が、人気モデルでなければ俳優に比べるとギャラが安いから。
カラオケビデオは女性がメイン。綺麗なモデルさんが次々に来る。ほぼ全員が女優志望。モデル業はスタジオで写真を撮るだけ(衣服の広告。商品を持って笑顔とかパンフレットや広告の仕事)だが、カラオケビデオなら歩いたり、笑ったり、泣いたりという演技をせねばならない。それが勉強になるので出演するという。
ただ、話しをすると「あ〜無理だなあ」と感じることが多かった。というのは僕は10代に1本、映画の助監督を経験した。その時に出会った俳優さんたちはやはり凄かった。同じ人間と思えない。綺麗とかカッコいいというだけでなく、存在そのものが凄い。新人でもエネルギーが違う。彼ら彼女らに比べると、カラオケビデオのモデルさんたちは明らかに俳優のエネルギーがなかった。
でも、そこから努力してレッスンをして俳優にステップアップ!ということもあるかもしれないのだが、当時、まだ20歳前後だった僕は生意気にも「多分、無理だろうなあ」と感じていた。というのも、特に女性モデルたちは見た目は美女、可愛い。とても見栄えがする。が、喋るとダメ。言い方はよくないが「アホだ...」と思えた。ま、20歳になったばかりのアホな僕の印象なので許してほしいが、そう感じた。
今、分析してみると、彼女たちは子供の頃から可愛く、それなりに裕福な家庭で育ったと思える。親からも周りからも可愛がられ、大きな苦労もせずに大人になる。いわゆるお嬢さんで、習い事はそこそこしたかもしれないが、何かに夢中になったことはない。児童劇団に入るとか、学生演劇をするとか経験もない。日本の教育を受けて、それこそ「考える力」もない。大学になり、「就職するより華やかな女優さんになりた〜い」と考え、知り合いのモデル事務所に所属した。
対して女優というのは中高生から事務所に入り、オーディションを受け、大人の俳優たちと演技をし、厳しいレッスンを受けている。何が違うかというと「思い」なのだ。当時出会ったモデルさんたちは女優になることを憧れている。女優になった人たちはそれが10代からの目標だった。そして名優と呼ばれるようになる人たちの多くは家庭に問題がある。それを乗り越えて来た強さがある。そこが裕福な家庭で育ったと思えるモデルさんたちとの一番大きな違いだと思える。
映画「朝日のあたる家」 原発事故の悲劇を描いた物語。 山本太郎が出演! [2019]
映画「朝日のあたる家」
原発事故の悲劇を描いた物語。
山本太郎が感動の名演技。
今年2月まで1年間、Netflixで配信していた。
リクエストすればまた配信してくれるかも? よろしく!
「朝日のあたる家」予告編=>https://youtu.be/rP2ztda0kpg
「明日にかける橋 1989年の想い出」全国のTSUTAYAでレンタル中! [2019]
1989年にタイムスリップ。みゆき、家族を救え!
DVDはamazon、楽天で購入できます。全国のTSUTAYAでもレンタルできます!
出演 鈴木杏、板尾創路、田中美里、越後はる香、藤田朋子、宝田明
予告編=>https://youtu.be/MacNc2k56wQ
監督ブログ=>http://cinematic-arts.blog.so-net.ne.jp
映画のHPはこちら=>http://ffc2017.main.jp