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歌舞伎俳優・市川猿之助(先代)の言葉。俳優にも監督にも大切なこと。教えられる。 [映画業界物語]

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歌舞伎俳優・市川猿之助(先代)の言葉。俳優にも監督にも大切なこと。教えられる。

先代の市川猿之助。近年では「スーパー歌舞伎」の創設者であり、歌舞伎という伝統芸能の世界にいながら、次々に新しいチャレンジをし演劇界を席巻した大俳優だ。企画、演出、出演と3役をこなしている(実質的はプロデュサーも)そんな先代の印象的なエピソードがある。その話はワークショップ等で俳優たちによく話す。

先代の猿之助が演出した「西遊記」。その稽古のとき。主演の三蔵法師を演じる俳優がこんな発言をした。

「劇中で難しい仏教用語で延々と話すシーンがあります。いえ、その長台詞を覚えるのが嫌だということではないのですが、今回の公演には小学生の団体も来ます。子供には難しいセリフなので、もっと分かりやすい言葉に置き換えてはどうでしょうか?」

それを聞いた先代は即座に答えた。

「あなたがその仏典を理解して話せば、子供であっても理解します。あたがその意味を理解せず、ただセリフとして覚えるから伝わらなくなるのです。意味を理解して話せば必ず伝わります」

その俳優は黙ってしまった。その通りだと感じたのだろう。それはテレビドキュメンタリーで見たのが、僕もまた黙り込んでしまった。俳優だけではない。監督も同じだ。演出する映画の題材。それを理解せずに、シナリオに書かれてあるからと演出しては観客に伝わらないのだ。その猿之助の言葉からだけではないが、理解することの大切さを実感。僕が手がける映画、書道、原発、1983年、1989年という題材は事前に猛勉強した。

その意味で今回、僕が監督した初の長編ドキュメンタリーである「ドキュメンタリー沖縄戦」も同様。ただ、調べていくと沖縄戦を知るだけではダメ。太平洋戦争だけでもダメ。さらに日中戦争。さらに日露戦争まで遡らなければならなかった。勉強はするが、その全てを描くと何十時間もの長尺作品になってしまう。それをどう沖縄戦で集約するか?という問題がある。その時、猿之助の言葉を思い出した。日露戦争まで描かなくても、監督がそれを理解した上で沖縄戦を描けば観客に伝わるということ。

沖縄戦だけを勉強したのと、日露戦争まで遡り、その流れを理解した上で描くのは全く違う作品になるはず。先に見た某国営放送?の作品。よく作ってはいるが、沖縄戦の表層を撫でただけ。太平洋戦争や日中戦争を知った上で作ってないことは一目瞭然だった。ドキュメンタリーは報道ではない。ある事実を伝えるだけではダメ。ニュースでは斬り込まないところまで描く。観客に沖縄戦を体験してもらうこと。それが今回の作品の目的である。

その「ドキュメンタリー沖縄戦」いよいよ12月頃に沖縄で完成披露試写会が行われると連絡があり。詳細は分かり次第に報告。

特報(動画)=> https://youtu.be/Wv5MK0fRauI



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夢を掴むために大切なこと?④間もなく40代。俳優としての実力よりチャンスばかりを追っていると? [映画業界物語]

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夢を掴むために大切なこととは?④間もなく40代。俳優としての実力よりチャンスばかりを追っていると?

無名女優のA子さん。

無名といっても、もう30代。結構、可愛い。小さな役で何本かの映画に出ているが、誰も知らない。小さな事務所に入っているが力がなく、ドラマや映画のオーディションにも行けない。けれど、彼女は諦めない。

「いつかブレイクしたい!」

とがんばっている。知人の監督が飲み会をすると聞けば、参加。アピールする。その種のパーティがあれば飛んでいく。その営業力はなかなか。出版社にグラビアの売り込み。監督や原作者に直談判もする。なのに、小さな仕事ばかり、それなりの依頼も来ない。なぜか?

実力がないからだ。可愛いだけなら、この世界。いくらでもいる。それに彼女は30代。10代、20代の可愛い子がいくらでもいる世界。その上、演技力がない。下手ではないが、セリフを普通に読む程度。

なのに彼女は演技力を磨くことをせず、

営業活動に勤しんでいる。だから、飲み会で出会った下心地ある監督からしか依頼がない。まじめな子なので、それが分かれば拒絶するのだが、結局別の場所でも同じような男にしか興味を持たれない。

チャンスをつかむために監督やプロデュサーに近づく。が、興味を示すのは、その種の男性だけ。親身に応援してくれる人に出会っても実力がないので、次に繋がらない。彼女はそれに気づかず、今も営業を続けている。

間もなく40代。

実力よりチャンスばかりを追っていると、結局そんなことになってしまう。では、どうすればいいのか? 実力をつけるとはどういうことなのか? また別の機会に書かせてもらう。(了)



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夢を掴むために大切なこと?③「私はそこそこ可愛いから」という理由で俳優を目指す若い人もいる? [映画業界物語]

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夢を掴むために大切なこととは?③「私はそこそこ可愛いから」という理由で俳優を目指す若い人もいる?

1番の問題は

「才能があればやっていける。私は自分に才能があると信じたい」

という人が多いこと。僕は以前から言っているが「才能」なんて存在しない。素質がある人がそれを磨き、実力を伸ばし、表現の場で戦ったときに素晴らしいものができる。才能があると思い込み、何の経験もなく、努力もしないで、演技をし、歌を歌っても観客は感動しない。

「才能」なんていう言葉があるから多くの人が勘違いしてしまう。別の言い方をすれば、素質がある人が努力に努力を重ねて素晴らしい演技をしとき、それを見た観客が

「私には真似のできない演技だ。努力だけでできない!」

と思う。それを「素質」と絶え間ない「努力」とは解釈せずに、「才能」ということにすれば自分を納得させるのに便利。そんなな言葉というだけだ。

つまり、素質のない人はもともと演技をしてもダメ。音楽や映画もダメ。ただ、素質は数字では表現できないが、20%の素質がある人でも、もの凄い努力をすれば、80%の資質ある人を超えることはできる。「才能」があるから成功する訳ではない。自分の素質を磨き続ける努力が成功に結びつく。それが分からずに

「私はそこそこ可愛いから!」

「俺はキムタクに似ているからね!」

という理由で俳優を目指す若い人たちとたくさんであった。そして先に上げた素質を磨く努力をするのではなく、前回書いた「チャンスをつかむ」ことに夢中になってしまう。(続く)


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夢を掴むために大切なこと?② 勘違いしたまま芸能界、映画界へ? [映画業界物語]

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夢を掴むために大切なこととは?②勘違いしたまま芸能界、映画界へ?

ドラマを見ていて、こんなことを感じたことはないか?

「この女優本当に大根ね〜。私の方がいい芝居できるわあ」

「この映画つまらないなあ。俺が監督した方がまだいいよ〜」

と思ったことはないだろうか? 芝居をしたこともないのに、監督をしたこともないのに、自分がやればもっと上手くできる!そんな勘違いをすることがある。一般の人でもよくある。プロ野球をテレビで見ていて

「何でその球が打てない!ど真ん中だろう?」

怒鳴るおじさんがよくいる。ボクシングの試合中継を見ていて

「右右、右だよ。回り込んで左、あーーダメだなあ〜」

映像で見ているのと、バッターボックスやリングに上がるのでは全然違う。テレビモニターをお茶の間で見ているようにはいかない。なのに「ダメだなあ」とか思ってしまう。

これと同じ心理。テレビや映画で見ていると、粗を見つけやすい。それは問題点を見つけただけなのに、なぜか人は、それに気づいた自分は同じ失敗をしない。もっとうまくできると勘違いすることが多い。

東京ドームのバッターボックスに立っただけで、文句を言っていたおじさんは足が震えるだろうし、映画の撮影現場に立てば、どれだけ大変か?を「俺の方がマシ」という映画ファンは痛感する。が、それが想像できない。私の方ができる。俺の方がうまい。と勘違いする人が多い。

ただ、多くの人はそういいながら俳優や監督を目指さないので問題は起こらないが、勘違いしたまま芸能界、映画界に飛び込んでから、その厳しい世界に気づくのである。(続く)


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夢を掴むために大切なこと?①「主演? 美女? 演技力あり? うちに500人いるから、誰でも使って!」 [映画業界物語]

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夢を掴むために大切なこととは?①「主演? 美女? 演技力あり? うちに500人いるから、誰でも使って!」

俳優だけでなく、歌手、作家、ミュージシャン、映画監督と、この業界の仕事に就くにはチャンスだけではダメ。今回はもうひとつの大切なことを書く。むしろ、こちらの方が大事なのに、気づいていない人が多い。

例えば、俳優になるにはイケメンで背が高いだけではダメ。美人で巨乳というだけでもダメ。その種の美人美女は芸能界には山ほどいる。競争が激しい。大切なのは演技力だ。例え大手事務所に所属できて、コネでドラマにねじ込んでもらえても、演技力がなければ次の作品依頼は来ない。よほどでないと事務所も何度もコネで自社俳優を押し込むことはできない。

むしろ、ブサイクとかブ男の需要がある。デブ、ハゲ、メガネ、チビという俳優は少ない。もちろん演技力も必要だが、ずば抜けたものがなくても認められやすい。なのに往々にして俳優になりたいのは、そこそこ可愛い子とかイケメンの男の子。

「私って可愛いし、女優でいけるかも?」

とか考えるのだが、そこそこではダメ。抜群に可愛い子が山ほどいる世界。そこで勝ち抜くには容姿だけではなく、演技力がなければダメなのだ。以前、主演女優を探していて、ある大手芸能事務所の社長からこう言われた。

「主演? 美女? 30代? ネームバリューがある。演技力もいる。ああ、うちに500人くらいいるから、誰でも使って!」

後日、20人のプロフィールが送られて来た。皆、見たことのある女優ばかり。これが芸能界。そこに食い込んで行くには可愛いだけでは、イケメンなだけではダメなのだ。が、そんなことは想像できるだろうに、なぜ、多くの若い人は俳優になろう。歌手になろうと思うのか?多くが陥りがちなことがある。(続く)


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