SSブログ

映画の撮影スケジュールはなぜ、ギリギリまで決まらないのか? [7月ー2017]

19957047_1539340146140284_6772822554710551938_o.jpg


ここしばらく関係者、友人、知人から何度も聞かれることがある。「明日にかける橋」の撮影スケジュールだ。クランクインまで1ヶ月ほどとなり、皆、楽しみにしてくれているのだが、現段階でもまだ正確なスケジュールは決まっていない。というと多くが驚く。「だって、もう1ヶ月前ですよ!」といわれる。その意味も分かる。カタギの皆さんの場合は、旅行に行くにも1ヶ月前から予定を立て、宿を取り、列車の指定席を予約したりするからだ。直前だと宿も指定席も取れない。

だから撮影も1ヶ月前になれば当然、全ての撮影予定が決まり、何日に俳優の誰が来て、どこで撮影されるか?が決まっていると思うのだ。が、実は全く決まっていない。クランクインの日さえ変わることがある。撮影とはそんないい加減なものなのか? そうではない、映画は撮影は緻密な計算と予定。しっかりとした段取りができてないと、とんでもないことなる。撮影が1日延びれば数百万の出費が必要。ではなぜ?

映画撮影の場合。まず、俳優のスケジュールが難しい。その俳優が現在、前の作品の撮影をしているとする。その撮影の終了予定は決まっているが、それが長引くことがある。雨が続いて予定の日にクランクアップできないということもある。そうなると、次の作品に参加する日が遅くなる。そうなると、その俳優の撮影がある場所ー例えば民家を借りるとすると、その持ち主に*月*日にお願いしますと連絡せねばならない。

でも、その俳優が参加する日がなかなか特定できない。予定より3日遅れか?5日遅れか? そうなると民家にも正確な日時をお願いできなくなる。当然、宿の予約も同じ。*月5日から現地入りと言っていても、上の理由で遅れた。そうなると予約していた日の宿泊が無駄になる。ホテルの場合はキャンセル料が派生する。前日なら80ー100%の宿泊代を支払わねばならない。それなりの値段の部屋で、何度もそんなことが続くと無駄に多額の費用を払うことになる。

だから、宿の予約もできない。5人の俳優の撮影場面。その1人に先と同じ遅れが起きるとする。前の作品が延びている。予定した日のこちらの撮影に来れない。となると、他の4人も撮影できなくなる。後日にまわす。当然、その日の宿泊が5人とも必要なくなる。が、その段でキャンセルすると、5人分のキャンセル料或いは泊まらないのに宿泊代を払わねばならない。こんなふうに撮影というのはいろんなことが連鎖する。

1ヶ月も前に予定を立てておいて、たった1人の俳優の参加が遅れるだけで、無駄な費用を払うことになったり、そのためにお願いしていたロケ場所、小道具、衣裳、全てが無駄になる。多くの無意味な出費と多くの関係者に迷惑をかける。だから、あまり早くスケジュールを立て伝えてはいけないのだ。担当者がその辺の流れや展開をしっかり把握して、予想を立て、かなりな確率でOKが取れそうになって始めて予定を出す。そして、問題が起こるたびに、その後のスケジュールを日々変更していく。

そうすることで撮影を順調に進め、予定期日内に終了させ、出来る限り無駄な出費を押さえるのである。これが映画のスケジュールの立て方。なかなか大変なのである。





DFS_05SV0AE8vYN.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。