SSブログ

「僕には夢がある」といいながら何もしない若者たち?② [映画業界物語]

DSCN1946.jpg

「僕には夢がある」といいながら何もしない若者たち?② 

(5年前の記事から)

20歳前後は「オレはその辺の奴とは違う」「僕は特別だ」と思いたくて仕方ない年ごろ。「何か自分にはできるはずだ!」という根拠のない自身があったりする。

「夢」を語り、まわりが認めてくれることで、そんな自尊心を満たされる。そこで多くは満足。何もしなくなる。演劇学校や映画学校に通うくらいだ。

それでいて、恋人がほしい。旅行にも行きたい。ビデオデッキがほしいとバイトをする。専門学校とバイトだけで日々がどんどん過ぎて行く。

最初は「俳優になるのが夢だ」と語るだけで、まわりはチヤホヤしてくれるが、やがて展開を求められる。「舞台に出る」とか「映画に出演する」とか、端役でもエキストラでも、展開がないとまわりは冷めて行く。

作家を目指すなら、いきなり小説が出版されなくても、文芸賞に応募したとか、予選に受かったとか、映画監督を目指すなら自主映画を撮るとか、プロの現場の手伝いをするとか、何か夢への1歩前進を皆に期待される。でないと「結局、あいつは口だけだったんだな」とバカにされる。

なので「今、小説を書こうと準備しているんだ」とか「芸能プロダクションに応募する」とか、努力しているようなことをいう。が、相変わらず大学や専門学校、バイトの日々。彼等はどう思っているのか? 

最初は真剣に夢を追いかけていたが、具体的にどうしたらいいか?分からない。昔の漫画のように、ある日、街角でぶつかった人が有名なプロデュサーで「君、映画に出てみないか?」と言われることなんてない。有名女優の相手役の一般オーディションに応募してもまず通らない。そうすればいいのか? 

(つづく)



73238914_3147320698675546_2282327148440059904_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。