SSブログ

第1線で活躍する有名俳優の共通点② 全力で芝居をしないある種の人たち? [映画業界物語]

39297010_2110015185739441_129440831013650432_n.jpg


第1線で活躍する有名俳優の共通点② 全力で芝居をしないある種の人たち?

後輩監督が作った映画にお笑い芸人が出演したころがある。テレビでも活躍している人で、名前を思い出せなくても、顔を見れば誰でも知っている芸人さん。お笑いだけではなく、俳優としてもときどき仕事している。だが、現場では評判が悪かった。撮影中もジョークを言って、現場を湧かせたりはするのだが、真剣に演じていない。

「こんなもんでいいでしょう?」

という感じなのだ。演技が冴えず監督が「もう一度、行きましょうか?」というと「えー、もう一度?」と不満そうにいう。監督がそういうのは演技がよくないからだ。なのに芸人さんは

「あれで十分じゃない?」

と思っているから、そんな言葉が出る。そもそも、演技がOKかNGかは監督が決める。NGということは十分ではない。なのに、その芸人は監督の判断に不満を漏らした訳である。後輩監督はいう。

「彼は俳優業をアルバイト的なものだと思っているようでした。お笑いは本業だから真剣にやる。でも、俳優業は違う。自分は知名度があるし、出演するだけで意味がある。マジに芝居する必要はない」

その芸人はまとめ撮りをして、2日で帰って行ったという。撮影中も

「3時までに終わるかなあ〜。**の番組収録あるんだよなあ」

と気にしていたらしい。映画より、演技より、テレビのバラエティ番組出演が大事なのだ。その芸人が出た後輩の映画を見たが、文化祭映画に出た高校生のような芝居。顔が売れているからまだいいが、そうでなければ単なる大根。

芸人さんはお笑いに命をかけている。もの凄い努力をする。僕もよく知っている。が、演技に命をかけない。本業ではないから。また、芸人さんが所属する事務所はお笑いがメイン。ドラマや映画に対する理解が少ない。

会社自体も「映画はアルバイト」と考えている。撮影日にテレビの収録を入れ、5時出しとか言って来る。じっくりと撮影できない。「早く片付けて局に行かなきゃ!」となってしまう。

(つづく)



WS2019.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。