SSブログ

俳優業—そして表現の仕事を目指す人たちへ⑤ 終 それは本当の自分を見つける旅 [映画業界物語]

39390549_2110137425727217_8973483950445953024_n.jpg

俳優業—そして表現の仕事を目指す人たちへ⑤ 終 それは本当の自分を見つける旅

バイトをしながら、俳優を夢見ているだけで演技派にはなれない。学校で講師に教えられても、大きな成長はできない。実践が大事。舞台に立つ。カメラ前に立つ。もちろん、小さな役でもそんなチャンスはなかなかない。でも、それを何とか掴んで実践することがうまくなる秘訣だ。

自分にあって他人にないもの。それを探すことも大事。日本という国は皆、同じということを大切にする。皆がすると自分もしなければならないと思える。

「はみ出していけない。目立ってはいけない」

そんな国だ。が、芸能の世界&映画の世界は逆だ。人と同じことをしていてはダメ。個性的で、自分らしさをアピールしなければ認められない世界なのに、おとなしくアルバイトをして

「店に迷惑かかるので、その日は休めません。オーディションは行けないんです」

「友達の結婚式があるので、その日の仕事は行けません」

と返事する。それなら俳優を目指したりせずに会社員になった方がいい。何より表現の仕事は「仕事」ではない。金や名誉のためにすることではない。「生き様」だ。表現をせずに生きていけない人たちの生き様。

「一生、食えなくてもやる!」

「一生、主役ができなくても芝居がしたい!」

そんな思いがなければできない。俳優だけでなく、表現の仕事を目指す皆さん。ぜひ、一度、自分を見つめ直してほしい。自分が本当にしたいことは何なのか? 何が得意で何が苦手か? 自分を知らずして表現はできない。

もし、自分が「表現の仕事」に向いてなくても悲しむことはない。それはまっとーな社会人として生きていける証でもある。夢を追い、挫折しても、それは貴重な経験であり、のちの人生に役立つ。とにかく挑戦し続けること。

失敗しても、成功しても大きな財産になる。だから、まず、自分を知るところからスタートしてほしい。自分が望む人生とは何か? 有名なりたいのか? 芝居がしたいのか? そこからいろんなことが見えて来るはずだ。(了)


61328389_2713611712046449_5637045108852391936_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。