SSブログ

業界で生き残るタイプ。やがて消えるタイプ④ うぬぼれ屋はどこで間違うのか? [映画業界物語]

70871707_3034271709980446_1340129645751697408_n.jpg

業界で生き残るタイプ。やがて消えるタイプ④うぬぼれ屋はどこで間違うのか?

「俺が真剣になれば、すごい芝居するんだ!」

「僕は黒澤を超える映画が作るぞ!」

「俺に製作費20億出せば撮ってやるよ!」

「月9の依頼がくれば出てもいい!」

「大手出版社でないと本は出さない!」

20代。そんなことを言ってる友人たちがいた。それぞれに俳優志望。監督志望、作家志望だ。その後、僕が業界で仕事をするようになり、第1線で仕事をする人たちと出会い、感じたことがある。見栄やステイタスのためでなく、本当にそれが好きで。お金や名誉のためでなく、打ち込み、努力する。どうすればよりよい表現ができるのか?考え続ける。そんな人たちが生き残り、成功する。

逆に消えていくのは「2流出版社からは本を出さない」「アイドルの***を主演にした映画を作る」「***のCMにでられるような俳優になる」そんなことを言っていた先の連中のようなタイプだ。彼らは「表現」をしたいのではない。有名になりたい。大手出版社から本を出したい。金儲けがしたい。有名人と仕事がしたい。それが目的。演劇が、音楽が、映画が、小説が好きなのではない。だから、努力しない。努力せずに有名になり、金持ちになり、チヤホヤされたい。それが本音。

本当に演劇が好きなら、どんなチャンスでも生かして演じる。本当に映画を作りたければ「10億出してくれたら撮ってやる!」何て言わない。本当にミュージシャンになりたければ、場所を見つけて演奏する。

いかにして実力を上げるか?自分の考える演技をするか? 観客を感動させるにはどうすればいいか? ギャラの額や大手か弱小か? 暇さえがあれば考える。要は「どうすれば業界で仕事をできるか?」というより、真剣に表現をしたい人たち。素質を持った、努力する人が生き残り。勘違いをする人たちが消えていくということ。

まず、実力をつけ、経験を重ね、そこからチャンスを探す、、、、という話になるのだ。続きはいずれまた。


69576335_2931281203612831_2698133420675956736_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。