SSブログ

映画界でチャンスを掴むということ=ある強運の俳優くんの場合 [映画業界物語]

69544318_2972042652870019_5023406436734992384_n.jpg

映画界でチャンスを掴むということ=ある強運の俳優くんの場合

俳優の場合はオーディションに参加するのが第1歩。だが、オーディションだけが全てではない。小さな出会いから大きな展開が始まることもある。例えば、僕が監督した「明日にかける橋」出演者。その内の3人は僕のワークショップに来てくれた子たちだ。

「え、監督のワークショップに出れば出演できるんですか?」

と言われそうなので詳しく説明する。俳優の卵たちはこう考えがちだ。

「有名監督のワークショップに行けば、その監督の映画に出してもらえるかも?」

だが、ほとんどは監督にとってワークショップはアルバイト。そこから次回作のキャストを選ぼうとは思っていない。ただ、主催者はそれを匂わせて参加者を増やし、儲けようと考えている。なのに、こういう卵たちもいる。

「映画に出れると聞いてワークショップに出たのに、エキストラしかやらせてもらえなかったよ。高い料金払ったにダマされたなあ!」

これは大きな間違い。ワークショップに出たくらいで、それが参加費が1万円だとしても、それで映画に出られると思ったら大間違いだ。エキストラだって勉強。ダマされたどころかラッキーだったと言える。出演するということは、もの凄く大変なこと。

それが通常のワークショップのあり方。だが、僕は考えた。本来のオーディション。時間がない。1人5分ほどで判断せねばならない。5−10人と一度に会う。自己紹介と台詞読み。それだけで実践に耐える新人を選ぶのは大変。といいながら、僕はその中で、かなり凄い子たちを何度も選んでは来ている。ただ、短時間では実力発揮できない人もいるはずだ。

そんな中に、なかなかの実力者がいるかもしれない。そう思ってその時は3回のワークショップを行なった。役を決める最終日(彼らには一切伝えていないが)3人の候補者の内。最有力のA君は来なかった。B君はこんな連絡。

「最終日。撮影で行けません。残念です」

候補者はC君のみになる。ところが、来れないはずのB君が、後半戦で現れた「撮影が早く終わったので...」と。候補者B君とC君の決戦。遅れて来たB君がその役を勝ち取る。もし、撮影が早く終わらなければ、もし「もう、間に合わないから行かないでおこ....」と考えたら。結果は違っていた。最後は運の強さだ。これもチャンスを掴むということだ。努力だけではない。



69576335_2931281203612831_2698133420675956736_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。