SSブログ

メイキング編集中⑧ なぜ、若者は「本気出してない」になってしまったのか? [映画業界物語]

21752699_1616818365059128_2289782317453116829_o.jpg

いよいよ確信に迫ってきたので、もう少し書く。個人の批判をしているのではない。そこに日本社会が抱える問題や歪みがあるので長々と書いている。その辺を念頭に置き、読んで頂きたい。

映画学校の学生君が撮影したメイキング。素材が本当に酷い。高級なカメラを持ち、大学で映画作りを学んでいるのに、お年寄りが趣味で撮っているビデオ以下のクオリティ。映像を見ていると船酔いするほど、画面がブレブレ。撮影の後半戦でようやく映像が落ち着いてきたかと思うと、撮影風景を引き絵で延々と撮るだけ。

メイキングというのは撮影中に俳優がどんな表情を見せるか? 撮影前後はどんな風か? そのシーンはどんな感じで撮影されたのか?等を見せるもの。なのに学生君が撮った映像は防犯カメラのように広い絵で、撮影風景を広角で延々と撮るだけ。

映像科の学生なら、引き絵だけでなくクローズアップという技法を知らないはずがない。遠くにいても望遠レンズを使えば、撮影中の俳優の表情を捉えられる。それを学生君が知らないはずはない。素人でも今時望遠レンズは使っている。はっきり言って彼の撮った絵の90%は使えない。いくらギャラが安いとはいえ、あまりにも酷すぎる。

もう最初は怒り心頭で、今から呼び出して説教してやる!と、血が逆流する思いだった。メイキングは撮影のやり直しがきかない。予算がなく、そのギャラでやってくれるプロはいなかったということはあるが、映像科の学生がなぜ、あんな絵を撮るのか?信じられなかった。が、最後まで彼の撮った素材を見て、どんな思いで撮影に参加したか?理解できた。

そもそも彼は将来、映画のカメラマンになりたい。そのあとは監督もしたいという目標があり、映像科のある大学で学んでいる。年齢は20歳少々。今回の超安いギャラでも「勉強になります」と参加した。撮影前からプロデュサーに叱られ、今時の子はすぐやめるから....とPが心配したが、わざわざ事務所まで謝罪に来て「がんばります」と告げた。今時めずらしい、やる気のある男の子である。

それが撮影前半はブレブレのピンボケ映像を連発。後半戦は引き絵で防犯カメラの映像のようなものしか撮っていない。ときには全く撮影していないシーンもある。秋公開に合わせてネットで配信するメイキング作品の準備をしているが、これでは番組として見せるレベルではない。それは大問題なのだが、とりあえず置いておいて、なぜ、彼がそんな素人まがいの映像を撮ったか?推理してみた。

まず、前半はブレブレのピンボケ。だが、後半はそれほどではない。彼は自前の高級一眼レフ(動画撮影可能)を使っていた。ピン送りはマニュアルだ。これらの事実から彼はカメラを使えないのではく、初めての撮影で混乱し、緊張し、落ち着いて撮影ができなかったのだと思える。それにプラスして、メイキングというものは、どの位置からどんな風に撮影するか?理解していなかったようにも思える。

撮影前にメイキングの基本を教えた。DVDの特典メイキングとか見たことある?と聞くと「はい。結構、見ています」と答えている。それなら見よう見まねで同じように撮ればいいのに、それができず、現場であたふた、スタッフから何度も邪魔だと注意され逃げ回りながら撮影したことで、画面はブレブレ。ピントはボケボケになったのだ。

実際、メイキング映像にも記録されているが、彼は何度もスタッフから注意されている。「動くときにチャラチャラ音のするもの(キーホルダー等)を外せ」「本編カメラの前に出るな(これは当然のこと)」「お借りしている民家の壁を傷つけるな(学生君はなぜか?大きなリュックを背負って撮影に来る。メイキング班は身軽が基本。彼が動き回るたびにリュックが壁や障子を傷つける)」

そんなふうに撮影当初は何度も注意された。これらは現場経験がないとわからないこともある。が、ちょっと考えればわかることもたくさんある。ただ、注意されることで学び、勉強することもできる。大学の教科書には書かれていないことを現場ではたくさん学べる。にも関わらず、最近の若いスタッフは注意されると、極端に落ち込み、撮影中にも関わらず、帰ってしまい。二度と撮影に出て来ないということがよくある。

しかし、今回の学生君は何度叱られても、「勉強になります」「注意されるのは僕のためを思って」といい、帰ってしまうことはなかった。が、実は学生君、あることを考えていたのだ。現場では気づかなかったが、その答えは彼が撮った映像にあった.....。そこには現代社会、そして教育の歪みが秘められていたのである。(続く)


DiHE4YWU8AEU3tu.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。