SSブログ

メイキング編集は続く(2) 考える力を持たない若い人たち? [映画業界物語]

18447216_1470539716353661_2170396121140093441_n.jpg

学生君が撮ったメイキング映像を編集している。が、あまりに酷いので、怒り心頭。おまけのこの暑さ。「今日はもう止めじゃー!」と日暮れと共にビールを飲みだしたら、頭ぐるぐる。寝てしまい、起きたら夜中。そこからまた編集機に向かい、編集を再開した....。

何が酷いのか?説明する。その学生君はカメラが下手。手ぶれが激しい。現場で何を撮るべきか?分かっていない。カメラを振り回し、あれこれと無意味に撮影している。ピントが合っていないショットも多数。それならオートフォーカスのビデオカメラを使えばいいのに、一眼のかなり高級なカメラを自前で用意してきた。動画も撮れるものだ。が、それが使いこなせていない。

最悪なのはヒロインのアップがひとつもない。アップどころかフレームに入って来ない。引き絵で撮影風景を撮るばかり。たまにズームしたか?と思うと、スチールさんが肩から下げたカメラをアップで撮っていたり。「おー、いいカメラ持っているなあ。俺のより高級機だ〜!」そんなことを考えて撮ったのだろう。撮影中に撮るべきは俳優。そして少しばかりスタッフ。スチールさんのカメラをアップで撮る必要はまったくない。

映画撮影に興味がないように思える。いや、そうではないだろう。何を撮るべきか?理解していないのだ。学校のシーンなら、多くの生徒の中にいいるヒロインを中心に、いかに撮影が進むか?を記録する。が、引き絵ばかり。ヒロインが誰か?分かっていないようだ。もし、セリフがたくさんあれば「ああ、この子が主人公なんだ!」と気づくのだろうが、このシーンでヒロインにセリフはない。だから、気づかない。他の俳優でセリフをいう人は多少、ズームしている。やはり、誰が主人公か?理解していなかったのだ。

テレビや映画で大活躍している俳優ならわかったのだろうが、新人なので気づかなかったこともある。だとしても、メイキングをやるならシナリオを読み込み。俳優たちの名前をピックアップ。ネット等で調べて顔を覚えることくらいはすべき。ただ、呼ばれて現場にきて、無難に引き絵で撮影しているだけ。

こちらとしては予算がなく安いギャラで学生を頼むしかなかったという事情はあるが、彼にしてはせっかくのチャンス。映画科の学生なのに、なぜ、事前に準備をしないのか? イヤイヤ来た? でも、本人はやる気がないわけではない。撮影中に僕がなんども注意した。最近の若い子は怒られるとすぐに帰ってしまったりする。プロの現場でも今時はよく聞く話。撮影を放棄していなくなる。

だが、その学生君は叱っても反省し、また次の日も笑顔で現場にくる。「怒ってくれるのは、勉強になります」という。今時の若い奴にはめずらしい....そう思えた。決していい加減なやつではない。年齢も20歳少々だったかな? なのに上がった映像を見ると、努力のあとが見えない。誰が主人公か? 把握してない。延々と引き絵しか撮っていない。撮影とは関係のないものをアップで撮ったり。映画撮影に興味がないように見える。

また、高級なカメラを持っているくせに、使いこなせていない。子供が初めてビデオカメラをまわしたときのように、手ぶれ、ピンボケが多く。やたらとカメラをふりまわしている(そんな映像を見ていると船酔い状態になる)。全て初心者が必ずやる失敗パターン。そして、カメラポジションが悪い。その場所から撮ると、そのシーンで演じている俳優が機材の影になり見えない。という場所から平気で撮影している。ちょっと、左右のどちらかに移動すればいいのに、その場所から無神経に撮る。

その場面で活躍する俳優が誰か? 理解していないためか? あるいは、場所を移動するのが面倒なので、立っていたその場所から安易に、何も考えずに撮影したか?そのどちらかだろう。撮影されたものを見れば、その人が何を考えていたか?わかる。そこから推理すると、彼は映画撮影とはどのようなもので、誰が芝居をし、どの人が主人公なのか?を理解していないと思える。ただ、不思議なのは、撮影現場にまったく興味がない?イヤイヤ参加していたのか?というと、そうでない。

現場では結構、楽しそうにしていたし。「勉強になります!」となんども言っていた。どうも彼は自分で考えて行動するということができない....。あるいはそんな経験がない。メイキング=撮影現場を記録すると思い込み。ひたすら引き絵で撮っていた。誰かに言われれば「どの役が誰で?」と勉強したのだろうが、誰も言わないから予習せずに現場に来た。

実はそんな若い人は多い。言われたことしかしない。言われたことも100%はできない。言われないことは絶対にしない。自分で考えない。「これでいいのか?」「もっといい方法はないか?」と考えない。言われたことを、それなりにするだけ。映画学校や演劇学校で教えることが多いが、そんなタイプの若者がとても多い。高校や大学ではそれでいいだろう。だが、言われたことだけやっていて、監督や俳優にはなれない。でも、それに気づいていない若者が結構いる。

ただ、それは本人の問題というより、教育によってそんな人間が作られてしまったという一面がある。与えられたことしかしない。努力しない。その学生君もそんな1人なのかもしれない。と思うと、哀れに思えてくる。そんなことを考えながら深夜の編集を続ける。が、いずれにしても、あまりにもひどい素材。学校のシーンでは一度も主人公のアップ。いや、寄り絵すらなかった。これをどうすればいいというのか? クオリティ以前に作品になり得るのか?



DiHE4YWU8AEU3tu.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。