SSブログ

役所に行くたびにイライラ! [7月ー2018]

21414935_1608893719184926_6279682865881428419_o.jpg

LAの映画祭参加のために、パスパートがいる。調べると既に切れていた。で、再申請するのに住民票が必要とのことで、猛暑の中。区役所に行くと、今はパスポート発行センターとコンピューターで繋がっているのでいらないと言われる。で、また、電車に乗り、有楽町にあるそのセンターへ。

そこの担当のおばんさんがムカつく人で「期限切れは戸籍謄本が必要です!」という。先の区役所でもらった資料によると、ある種の条件の人は必要としか書いていない。分かりやすく書いておけよ!で、担当者に「ということは、本籍地まで行って取って来ないと行けないの?」と、そんな訳ないよね?という感じで聞くと「そうなるかもしれません!」と言い出す。たかだかパスポートのために関西まで行くのかよ?と、さらにむかつく。

「送ってくれたりしないの?」と訊くと「各自治体のことは承知していませんので、直接連絡してください!」と無表情でいい放つ。知らないなら「そうなるかもしれない」なんていうな!これだから役所は嫌いなんだよ。結局、猛暑の中、区役所とパスポートセンターの両方に行ったが両方とも無意味。1日無駄に過ごす。本籍地の役所に電話。あれこれ面倒な書類を作り、為替小切手と返信用封筒を同封し送れとのこと。

結局、その日のことにはならず。郵便局も間もなく閉まるので翌日のことに。そして半日かかりで指定された書類を用意。郵便局へ。メイキングを作らねばならないのに、2日も時間を取られる。それから数日。未だに戸籍謄本は届かない。パスポート取得にも何週間もかかる。こんなことで間に合うのか? 

ネット全盛の時代に、なぜ、市民が役所まで行き、あれこれ手続きをせねばならないのか? 区役所とパスポートセンターがオンラインで繋がっているなら、なぜ、地方の役所はそうならないのか? 今時、封書で、郵便為替なんて? イライラが続く。おまけに暑い!!!

DiHE4YWU8AEU3tu.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。