SSブログ

映画用語は間違いやすい!?をもう一度。「公開」と「上映」はこんなに違う? [映画業界物語]

P1030041.jpg

以前にも書いたが、東京先行公開がどんどん近づき、また、間違った表現を使っている方を何人か見たのでその辺を書かせてもらう。

「公開」と「上映」は何が違うがご存知だろうか? 例えば「6月30日、有楽町スバル座公開」と「6月30日 有楽町スバル座上映」は何が違うのか? 多くの方が「同じじゃない?」と思うだろう。でも、この2つは大きな違いがあり、間違うと大変なことになる。

「6月30日公開」というのは、その日から映画の上映が始まり、基本2週間はその映画館で上映されるということ。「6月30日上映」というのは、その日限り、1日だけ上映されるという意味なのだ。これを勘違い、以前にFacebookやTwitterで「6月30日上映」と書いていた方が数人いた。情報発信をしてくれるのはありがたいが、意味が違ってしまう。それを見た人は「30日のみか? 7月1日なら行けたのになあ」と映画に行くことを諦めてしまう。表現を間違うとお客を減らすことになる。

では、これはどうか?「6月30日 先行公開」「6月30日 先行上映」ーこれも同じじゃない?と思う人いるかな? これらも大きく違う。「先行公開」というのは、他の地区、他の県に先駆けて上映がスタートとするという意味。今回の「明日にかける橋」で言えば、東京が先行公開。他の街は秋公開という形。これは先行公開。

「6月30日 先行上映」というのは、例えばその映画館で7月1日から公開される映画。人気があるので早く観たい人たちのために前日の6月30日に先行で上映ーその日1日限りーという意味である。特に先行上映は公開日前日、或は1週前にオールナイトで上映されることが多い。「ダークナイト」もその形。だから、「明日にかける橋 6月30日先行上映」と書くと、30日の夜にオールナイトで1日だけ上映されると解釈されるだろう。

実際はオールナイトなど行なわれないので、フェイクニュースを発信しているのと同じ。「公開」と「上映」はそれほど大きな違いがあるので、応援してくれる方。関係者の方は十分に注意して発信して頂きたい。面倒くさいなあーとー思われるかもしれないが、とてもとても大事なところ。ぜひ、よろしくお願いします。

確認のために書くと「明日にかける橋」は東京先行公開。6月30日から有楽町スバル座で公開。1日限りではなく、この日から2週間ほど上映されます。

明日スクエア_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。