SSブログ

編集日記ー映画「マラソンマン」とローレンス・オリビエ [「明日」編集]

22366434_1646836832057281_2665092336878957879_n.jpg

昨日、一つ困ったことがあった。数日前から痛みだした虫歯。もう、我慢できないレベルになり、編集作業を中断。歯医者に行く。が、昨日は祝日で木曜。木曜は歯医者が休みの日。さらに祝日。どこも営業していない。

そもそも何で虫歯か? 僕は意外に歯が強く、ここ35年ほど虫歯になったことがない。それが数ヶ月前に昔昔治療した歯のかぶせた金属が取れてしまった。撮影前で忙しいので、そのまま、撮影後は編集で時間なし。「向日葵」のときは片目が見えなくなったのに、手術をせずに撮影したくらいだ。歯の1本なんてと考えた。

しかし、かぶせものが取れたことで、そこに食べ物が詰まりやすくなり、それが虫歯の原因となったのだ。おまけに編集中はめったに食べないお菓子を食べた。それが数ヶ月続いて、歯をどんどん溶かしていたのだ。冷たい水が染みるようになり、熱い御茶も染みるようになった。痛みが続くようになり、作業に集中できない。「医者行く!」と思ったら祝日で木曜だった。

が、なんとか営業中の店を見つけたが、診察してもらうと、かなり悪い状態で虫歯が神経にまで達していた。麻酔を打って治療したが、その痛いこと、痛いこと! まるで拷問。「私がやりました。全て話します」といいたくなるレベル。昔、ダスティン・ホフマン主演の映画で「マラソンマン」というのがあって、そこで悪党たちが歯医者を使い、歯の神経を刺激する拷問をするシーンがあったが、その再現。

その歯医者を演じたのが名優ローレンス・オリビエ。「風と共に去りぬ」の美女ビビアンリーと熱愛をした上で、彼女を捨てた人。その晩年の作品が「マラソンマン」。そのオリビエが死去したのが1989年。その話は「明日にかける橋」でもチラっと出て来る。話は戻るが、本当に痛かった。。。。。でも、歯の痛みは止まり、そのまま編集作業に戻る。

そんなことで時間を取られ、昨日は半分しか確認作業ができなかった。悔しい。。。でも、昨日、治療に行かないともっと痛い目に遭い、さらに過酷なマラソンマン体験をすることになっただろう。ああ、本当に痛かった。



タイトル.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。