SSブログ

明日にかける橋ー編集日記 最終確認すると問題点がぞろぞろ [「明日」編集]

23800030_1702419943165636_558105672955502792_o.jpg

詰め編集が最後まで行ったので全編を書き出して、頭から見てみた。ら、あれほど時間をかけて詰め編集をやったのに、まだ詰められる場所が何カ所も見つかる。ま、いつも編集すると思うことだけど、かならず見逃すところがある。

ただ、それは単なるミスではなく、何度も同じ映像を見ていると、問題点に気付かなくなることがある。例えばあるカットを削除しても、それが残っているつもりで作業を進めたり、その逆もある。「あのカットは入れた」と思い込んでしまう。それを確認中に「あれ」と気づくことがある。

また、最初は繋ぐだけに集中して作業するし、次は詰めるのに集中する。だが、その作業を繰り返すと、余裕も出て来て「このカット、別の映像と入れ替えるとよくなるかも?」とか思えて来る。昨日、やってみたら非常によくなった。1つのカットを変えるだけでそのシーンがワンランク・アップすることもある。

さらに当初はシナリオ通りに映像を繋ぐが、何度も繰り返し見ている内に別の方法論はないか?とも思えて来る。よりテンポいい展開。余計な表現を短縮する。ま、これも遣り過ぎると「余韻」がなくなり、情緒が失われるので注意だが、その種のことにも気付く。

そして作業に余裕ができてたので、「あーここはこうしよう!」とか新しいアイディアも出て来る。やはり編集には長期間の時間だと痛感。本来シナリオにはない部分でも、ちょっとしたあるカットを加えることで、より分かりやすくなったり、物語が深くなったりする。

「もう、詰めるとのころはないだろう」と思っていたのに、詰める箇所がいくつもあったし、編集し直しのシーンがかなりあった。その作業で一段の全体的によくなる。当初はやはり、そのシーン。そのシーンを考えるのに精一杯だったが、今は全体を見る余裕がある。そうなると見えてくるものがあるのだ。

とはいえ、その作業も時間がかかる。全編映像を再生。見ていて気になったら止めて、編集機に戻り、その分を再編集。終わったら映像に戻り、本編スタート。昨日できたのは40分まで、あと1時間20分ほど確認作業。なのにもう週末だ。音楽家と打ち合わせ。素材を渡したらもう大きな変更はできない。今日明日が最後の編集作業になる。

タイトル.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。