SSブログ

明日にかける橋ー編集日記 本日は快進撃?! [「明日」編集]

23622055_1693602077380756_4374809432635054631_n.jpg

石松寺のシーンを編集。写真下はその撮影風景。ここも見せ場のひとつ。感動場面。なので、あえて粗編集も粗粗編集にしてあった。なぜか?というと、感動シーンを何度も何度も何度も見ると感動できなくなり、何が感動が分からなくなりる。ときには、感動する要素を気づかずにカット切ってしまうことがあるからだ。

特にクリエーターというのは、繰り返し同じことをすると、新しいことをしたくなり、マニアックになりがち。ファースト・ルックを大切にするためにあえて、粗編集はそこそこにして、本編集で挑んだ。

これまでもいくつか感動シーンがあるが、ここは本当に凄い。編集しながら涙がこぼれ落ちた。鈴木杏ちゃんが本当に素晴らしい。大切なセリフがあるシーン。聞いているだけで胸を打たれる。ま、僕が書いたセリフなんだけど、とてもそうは思えない。彼女の、みゆきの心からのセリフにしか思えないのだ。

本日は快進撃。次の見せ場。蔵ストリートの戦いも編集。ここも名場面。もう、詳しくは言わない。ただ、粗編をしたときに、つながり上の問題があることがわかった。シナリオと動きが違うところがある。それをうまく避けて編集できるだろうか?と心配だったが、なんとか切り抜ける。

とはいえ、このショット使いたいのにあーーというのが、つながりがおかしいので使えないという問題もある。さらに次のシーンへ。「二重坂」そして、このあと、「蛍ストリート」そこで映像処理をしてくれる担当者から連絡。「足りない素材がほしい」とのこと。了解です。


小 2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。