SSブログ

明日にかける橋ー編集日記 本編集は最後まで行ったがまだ終わりではない! [「明日」編集]

23674844_1693862554021375_1029505644700267896_o.jpg

編集中というのは葛藤の連続だ。「おおーこれは泣けるなあ。名作になりそうだ〜」と舞い上がることもあれば「あーーダメだ〜。今回は泣けない〜。もう、監督業は無理かあ....」と落ち込むことも多い。年末の上映会に間に合わさなければ!というプレッシャー。多くの人の期待に応えて素敵な作品にしなければならない!というハードル。

しかし、編集していると思う通りに行かないところもある。期待通りに撮れてない場面。写ってはいけないものが映り、映らなければならないものが写っていない。もう、毎日、スパーリングをしているように、打ちのめされる。心が裂け、とめどもなく血が溢れる。1ヶ月かけた粗編集を終え。本編集をスタート。それも折り返し地点を先日超えた。とりあえずの目標は最後まで編集することだ。

というのも12月上旬に音楽入れをするが、12月に編集が終わったのでは間に合わない。音楽家さんが編集した映像を見て作曲する時間が必要なので。それには11月中旬に編集を終えないといけない。なのに、もう中旬だ。本来は2ヶ月かかる編集を1ヶ月半で仕上げようと思っていたが、遅れている。

とはいえ、そんな期間で本来できるわけはないのだが、あれこれ予定を考えると、その期間でやらねばならなかった。同時にクオリティの問題。短期間で撮影した場合はなんらかの問題が必ず起こる。それと対峙しながら、打ちのめされ、落ち込み、失望しながらも、俳優たちの素晴らしい演技に励まされ、折れそうになる心を支え、作業を続けてきた。

まだ完成ではないが、編集が一応、先ほど物語の最後まで行った。だが、作業が最後まで行っただけではダメだ。クオリティが高くなければ。そこで最後のパートだけ。すでに仮のエンドロールは出来ている。仮の音楽をつけ(シナリオ執筆時から決めていた音楽がある)て、プレビューしてみた。

......................凄かった。まだ、前後に余分なカットはあったりするが、ラストシーンの****の表情。そして花火。エンドタイトルが流れ、クレジット。。。。。すごい。。。。目頭が熱くなる。繰り返し、その場面を3回見た。感動のエンディングだ。これなら行ける。多くの観客を今回も感動させられるに違いない。

でも、まだ完成ではない。もう一度、頭から編集。無駄な1秒1コマを切って、よくないカットは別のバージョンと入れ替えたり、風景カットを入れたりして最終編集を始める。

ときどき、気の早い方から「おめでとうございます!」とか「お疲れ様!」のコメントが来るが、それは止めてほしい。そして「最後まで行ったから余裕できたね? 連絡しますー!」というのも、まだ待ってほしい。まだまだ、自分を追い詰めてより素晴らしい作品にせねばならないのだ。気を緩めるわけにいかない。缶詰作業は続く、


小 2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。