SSブログ

明日にかける橋ー編集日記 本日は苦しい戦い [「明日」編集]

23632776_1688857071188590_4509866682328671675_o.jpg

なぜか?調子が出ない....。考えられるのは天気。外は晴天。そんな日は集中力が落ちる。陽が暮れて夜になり、集中力が増す。若い頃なら夜型になって仕事したのに、50過ぎてからはなかなか夜型になれない。朝になると目が覚める....やっかいなものだ。

本日はどこからスタートしたのか?もう、このところ1日が繋がっていて今日がどこからで、昨日はどこまでか?よく分からない。たぶん、里美先生(藤田朋子)の実験室から始めたと思う。そこから、実験室②、授業、山田先生の授業、三者面談、みゆきVSみゆき、みゆきVS母。そして現在作業中がトンカツ屋である。(写真は壁に貼ったリスト。終わったシークエンスは赤で消す)

これでようやく5ブロック中の2ブロックが終了。また気持ちが焦り始める。1日で1ブロック進む日もあれば、1日2−3シーンということもある。それぞれに分量が違うのと、集中力の度合いにもよる。体調が悪い、風邪気味、睡眠不足というのも影響する。そしてまた胃がキリキリ痛む。

さて、今の関心事は大人みゆきの精神的展開。演じる鈴木杏さんは実に細かく演じてくれているのだが、そのまま繋いだだけでは面白くない。心の動きをより観客が分かりやすくなるための編集を行なっている。どこでアップを入れるか?どのくらい寄りを見せるか?それだけでかなり違って来る。

高校時代の自分と対峙、昔のクラスメートを見つめ、母と話し、先生と対決し、みゆきは少しずついろんな意味を見つけて行く。まさに、みゆきの成長物語でもある。同時に同行するアヤカの成長物語。バブルを知らない彼女。不況の中で育った。日本は貧しい。そう思っているアヤカが見るバブル時代。

さて、このあとはいよいよ父の登場だ。演じるは板尾創路。また、泣ける芝居を見せてくれる。いよいよ、みゆきは父と対峙。まあ、ここからは全国のお父さんに絶対に見てほしいシーンだ。父の存在とは? 父の役割とは? そして父の愛とは何か?を問いかける。そして3ブロックの終わりからは刑事ドラマがスタート(?)

さあ、風雲急を告げる大展開。謎はますます深まって、波瀾万丈、荒唐無稽。物語はいよいよ後半戦へと突入。涙と感動の連続とあいなりまするか? 乞う、御期待!


小 2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。