SSブログ

明日にかける橋ー編集日記 ここまでの出来はなかなか!ただ、体調は悪い? [「明日」編集]

21427247_1610023522405279_6601784918013868099_o.jpg

①2回目の脅迫電話
②板尾さん法多山の階段を登る
③女子高生探偵団、走る!
④怪しいバーのダンサー
⑤南海建設社員がんばる!
⑥大人みゆきVSおばさん軍団@石松寺

やはり日が暮れてからは調子が出る。が、本日は胃が痛く、体が弱っている感じ。寒気がするので風邪の引き始めか?いずれにしてもヤバい。さらに、真夜中になり本格的にやろうと思ったら、何と次のシーンは⑥みゆきVSおばさん軍団。ここは重い! もの凄い気力でかからねければはじき飛ばされる。

なのに、本日は体調不良。胃が痛い。熱っぽい。まだ0時前だというのに〜。手頃なところの粗編集をしようと残りを確認する。

⑥大人みゆきVSおばさん軍団
⑦里美先生の授業(リプライズ)
⑧大人みゆきVS山田先生

あーー全部、重いシーンだ。これは今日の体調で出来るか? とはいえ、もう11月だ。少しでも前に進みたい。なのに。これらのシーンは巨大な崖のように立ちはだかり、これを登るのは並大抵なことではない。感動シーンでもあり、映画のメッセージ場面でもあり、また、俳優たちが渾身の力で挑んだシーンだ。んーーー夜食を食べてから考えよう。

しかし、逆に考えると、粗編集がかなり進んだということ。一度、頭から見直してみるか? 仮の音楽をつけて。と思い。昼に途中から見てみた。ら、これがなかなか、「おーーーどうなるんだろう?」と自分で思ってしまった。涙あり、感動あり、ハラハラドキドキ。何よりも俳優たちがいい。

鈴木杏ちゃんは本当に見事なくらいに計算して演じている。ヘンな例だが、「あしたのジョー」のホセ・メンドーサみたい。無駄がない。完璧。細かな動き、まなざし、歩き方。全ての計算が見事。それに対して藤田朋子さんはカーロスリベラか? 陽気に楽しく演じているようでいて、もの凄くシャープなパンチを繰り出してくる。昨夜、編集したところも涙が出そうになった。

そう。その台詞こそ。この映画のメッセージのひとつであり。大切な部分。それを彼女は理解しており、見事に言葉にしている。コメディリリーフ的な役柄なのに、そこを外さずに台詞を発していた。まさにカーロス・リベラだ。(って「あしたのジョー」を読んでない人には分からないけど)その意味で宝田明さんは丹下団平? 山田先生はウルフ金串? いずれにしても皆、本当にいい役者だ。

そんな人たちと仕事をすると、本当に嬉しくなる。大手の映画と違い、キャスティングは全て僕が担当する。上から言われて決めたという俳優は1人もいない。こればかりはスポンサーでも地元でも、「***さんでお願いします」は受けられない。人気があるから、演技ができるから。だけで選んではいけないのだ。その役に相応しい俳優を真剣に選ぶ。それでも毎回、失敗した....という人が1人2人は出る。初めてでその俳優の心まで読み切れなかったとか、お仕事で演じる人とか。よく知る俳優でも甘えが出たとか。それでダメなことがあった。

が、今回はゼロ。全員、よかった。そんな俳優たちの演技を堪能しつつ、粗編した映像を見る。かなり行けるかも?「こんな面白い映画。なかなかないぜよ!」と思いつつ、行き詰まると「だめだーーー」「今回は泣けないかも・・」とか思ってしまう。真夜中の編集を続ける。肩こりがもう限界。明日は指圧に行きたい......


小 2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。