SSブログ

明日にかける橋ー編集日記 カメラに向かってピースするエキストラ? [「明日」編集]

22310373_1654346847972946_6667041942114702940_n.jpg

本日、編集しているのは宝田明さん演じる尾形社長の号令で、社員たちが地図である場所を探すシーン。続いて「怪しいバー」のステージで踊るダンサーと客たちという場面。この2つは物語の展開を見せるシーンではなく状況描写だ。繋ぎ方に決まりはない。例えれば映画オープニングにある都会の描写のようなもの。「繋がり」とか「時間軸」とか基本的な編集ルールは関係なく、センスと感性で繋ぐことが重要なシーンである。

偶然だが、その2つのシーン共に市民俳優さんが大活躍した場面だ。そんなシーンの編集では出来る限り、参加してくれた人が映ることを心がける。せっかく参加してくれたのに、映ってなかったでは申し訳ない。極力、何秒かでも画面に残すように努力。ただ、それを優先し過ぎて、作品のテンポがなくなったり、ダラダラ感が出てしまうとダメ。映画として退屈せずに見れる上で、皆さんの顔が分かるようにすることが大事。

だが、こんな厳しいこともある。ある俳優さんの後ろにいつも座る客という役で出て頂いた場合、その俳優の演技があまりに酷くて全カットということもある。当然、後ろに座る客役の市民俳優さんも全カットになってしまう。その方がどんなに素敵な芝居をしてくれても、肝心なプロの役者がダメだと映画としてダメなので、カットせざるを得ない。そんなときは本当に心が痛む。

交通費を出し、時間をかけ、撮影現場まで来てくれたのに、そして撮影もされたのにカット。申し訳ない。けど、その人の参加は無駄ではない。皆さんが来てくれたからこそ、その場面は撮影できたのだ。映っていてもいなくても、その現場に来てくれた人たちのお陰でその場面が撮れたのだ。だが、こんな場合もある。

例えば撮影中にカメラを見るエキストラの方。これは完全にアウト。皆が真剣に芝居をしているのに、1人だけカメラのレンズを見て「おーこのカメラで撮ってんだ〜」という顔をする。これはカットせざるを得ない。今回のことではないが、カメラに向かって手を振ったり、ピースをしたりする人もいた。最初から面白半分で撮影に来ているのだろう。そんな際はカメラを止めて注意。もう一度最初から撮影するのだが、多くの人が出演するシーンだと現場で気付かず、編集で分かる場合もある。これが大変だ。

その人が映らないように工夫。ピースサインを出す前でカットしたり、画面サイズを変えて見えなくしたりする。さらに困るのは、ある役を演じているのに、表情が完全に見物人になっている人。「へーー撮影ってこんなふうにするんだあ。結構、手間かかるなあ〜」という顔をして芝居をせず、そばで演じる俳優をぼーと見ていたりする。それでは撮影を見物する人が映ってしまった!になってしまう。

この手の人も「映画撮影か?面白そうだな」と興味本位で来た人であることが多い。もちろん、それがいけない訳ではない。そもそも市民俳優もエキストラもボランティアだし、参加者は皆、プロではない。演技ができない。芝居がまずい。というのは仕方ないのだが、芝居そっちのけだったり「また、同じ芝居するの? 何度やらせるんだよー」といういい加減うんざりという顔になってしまう方がいる。

この辺、本当に難しい。撮影は本当に大変で、待ち時間も長く、楽しいものではない。暑い、寒い、疲れる。そんなことを経験してもらうことで「映画って大変だなあ」と思ってもらえればいいのだが、興味本位だけで来た人は「家でテレビ見てればよかったよ。早く撮影終わらないかなあ」という表情になってしまい、明らかに動き方が面倒くさそうになる。現場では分からなくても、撮影後に大きな画面で見ると、それがモロ分かりになることもある。

それはもうカットせねばならないが、メイン俳優の後ろのエキストラだったりすると、切るに切れない。合成でその背景を入れ替えようか?とも思うが、費用も時間もかかる。専門家を雇い作業してもらわねばならない。ギャラも払う必要がある。予算がない。だから、どうすれば目立たないようになるか?を考えて編集で何とかする。

もちろん、その種の人は極々僅かであり、撮影に参加してくれるほとんどの方々は興味津々で意気揚々と来てくれる。感謝感謝なのだが、こちらのケアが足りないこともあったりして、1人のために、その映像が使えないということもまれに起こる。でも、そのカットがないと物語が繋がらない場合もあり、編集で工夫。時間と労力をつぎ込むことになる。映画作りは辛い。


小 2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。