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明日にかける橋ー編集日記  ハリウッド映画はなぜ面白いのか?スケールだけではない編集に秘密がある? [「明日」編集]

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今回はちょっと専門的な話。詳しく説明書くともの凄く長くなるので、ある程度にするが、それでは映画に詳しくない人には意味が分からないかもしれない。が、たまにはマニアックな話もいいか?と思い紹介する。

僕の高校時代。映画ファンだった頃。アメリカ映画が断然おもしろかった。日本映画は金を出して見たいというものがなかった。当時「何が違うのだろう?」と考えた。もちろん製作費。ハリウッド映画は膨大な予算でスケールの大きな作品。日本映画はとても敵わない。が、そればかりではない。あれこれ考えていて分かったこと。編集だ。編集が明らかに違う。日本映画はまるで舞台中継のようなカット割り。スピード感がなく、テンポも悪い。では、なぜ、そうなるのか?勉強した。

その昔、日本映画の撮影は必要なカットだけを撮影した。というのも当時はフィルム。高価だし、撮影したフィルムは現像せねばならない。フィルム代と現像代の両方の料金がかかる。ハリウッドではリハーサルのときからフィルムをまわし、同じシーンをいろんな角度から通しで撮影するが、日本では本番だけ。そして必要なカットだけを撮影する。同じシーンを通しで何度も撮影することはない。日本映画はハリウッドのように裕福ではないので、フィルムを有効的に使わねばならないというのが背景にあった。

そんな訳で当時の日本では映画を撮影するときに監督は、最初に編集を考える。引き絵=>主人公の寄り=>相手役の顔に切り返し=>2人が話すところを横から撮影ーとかプランを立てて撮影する。無駄な撮影をしない。事前に決めたカットだけを撮影。制作費が十分でないーそれだけが理由なのだが、唯一このスタイルのメリットは撮影した素材を順番に繋げば基本的な編集ができてしまうこと。しかし、それでは舞台中継のような作品になりがち、ハリウッドのような動きのある自由な編集ができなかった。


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また、編集では「ここでアップがほしかったなあ〜」と思うことがよくある。或は「相手役の表情を見せたいけど、主人公しか撮ってない〜」ということもある。日本映画は最初にシナリオを読んで考えた必要なカットしか撮らないからだ。ベテランたちは「それはお前の計算が甘かったからだ!」と批判するが、シナリオの上で考えたことと撮影現場とは必ず違いが出る。

そして編集室で冷静に素材を見つめると、さらに別の面が見えて来る。そのためにも、そのシーンを通していろんな角度で撮影しておくべきなのだ。ハリウッド映画はそのためにも、いろんな角度から通しで撮影している。そんな素材を編集するのでテンポが生まれ、スピード感を出すことができて、おもしろく映画を見せることができるのだ。

しかし、映画の世界で働き出すとおかしなことを体験する。日本映画は貧しいので、必要なカットしか撮らないのが現実であるのに、ある種のベテランたちはこういうのだ。

「ハリウッドはバカだから計算できない。だから不必要な使わないカットまで撮影して、編集のときに選ぶんだよ。非効率的だな」

そんなことをいう老映画人が何人もいた。計算できるかどうか?ではなく、貧しくてフィルムをたくさん買えないから、無駄のない撮影法が定着しただけ。何だか貧しい人が「金持ちはバカだから、栄養を考えずに食べてデブになる」というようなもの。単なる強がりであり、論理のすり替え。

それがデジタルの普及で映画撮影からフィルムというものが消えて行く。デジタルで撮影すれば、まず現像費がいらない。記録したものは消すことができるし、その上から別のものを撮影できる。


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また、データを記録するテープはやがてカードになり、どんどん値が下がり現在ではコンビニでも買えてしまう。それでいて高画質なのだ。これで過去の日本式撮影から解放。同じシーンをいろんな方向から通しで撮影。ハリウッド映画のような動きのある編集ができるようになる!と思ったのだが、僕が監督デビューした頃の老スタッフたちはこういった。

「お前は計算できないのか? なぜ、不必要な使わないカットまでなぜ撮影する!」

驚愕。本末転倒。そもそも日本映画は貧しいから必要なところしか撮らなかったのだ。それがデジタル全盛になり予算をかけずに、いろんな方向から撮影できる時代が来た。なのに、貧しかった時代の強がり理論を今も振り回すのだ。彼らは演出パートではないにも関わらず、「お前の撮影の仕方は間違っている」「映画はそんな撮り方をしてはいけない!」と現場で説教してきた。

簡単にいうと鎌で稲刈りをしていた農家に電動稲刈り機が導入された。それを年寄りが「それは稲刈りではない。鎌でやるのが正当だ」というような感じだ。古いしきたりに縛られ、新しい方法論を否定する。どこの業界でも同じだが、映画界にもそんなベテランが多かった。が、10年が過ぎ。その手のベテラン・スタッフは現場から姿を消した。僕が一番年上でその上の世代はもういない。

僕と同じハリウッド式撮影をする監督も今は多い。行貞勲、岩井俊二ら同世代の監督は早くからそんなスタイルで撮影している。まだまだ、ハリウッドに製作費の額では敵わないが、昔の日本映画のような舞台中継のような平板な編集ではなく、動きのある自由な編集が日本映画でも多く用いられるようになった。

ただ、過去の撮影法なら撮ったフィルムを繋ぐだけで基本的に編集が終わるのに対して、ハリウッド式なら何ヶ月もかかる。また、過去の日本式なら誰が編集してもほぼ同じような編集になるが、今は編集する人によっていろんな編集ができる。そこに個性がでる。センスがない人が作業すると、映画が死んでしまう。テンポやスピードも大事。その意味で編集作業は以前以上に大変な仕事となってしまった。そんな編集。作業開始からもう1ヶ月。本日もモニター画面に向かい。夜明けまで続ける。


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