SSブログ

明日にかける橋ー編集日記 やっぱ編集は真夜中! [「明日」編集]

23275334_1677292172345080_8635405018582488622_o.jpg

歳のせいで昼前に目が覚めてしまい作業を始めるがダメ。調子が出ない。簡単に粗編集で切るシーンはほぼ終えてしまったので、あとは超集中力がいるシーンばかり。粗編で超集中力が必要なら本編集は超超超集中力が必要だ。なのにダメ。

本日の作業場面は昨夜の「気力」や「思い」が必要なシーンとは別に「センス」が問われるところばかり。下手な切り方をするとあとで直すには全てゼロからとなる。「これが正解!」というパターンがない編集である。

本日は久々に夏のような暑さだったが、陽が暮れるとやはり寒い。外は満月。深夜になると、やはり調子が出て来る。集中力が違う。作業のスピードが上がる。今夜のメニューはこれ。

①宝田明さん演じる尾形社長が社員に捜索を頼む!シーン。
②みゆき(鈴木杏)が父の思いを知る!シーンー空き地
③みゆきが高校の教室を覗く!シーン
④女子高生探偵団、探す!シーン
⑤社員、地図で探す!シーン

これまでは前編、後編と2つに分けていて、合わせると12時間ほどの素材があったが、粗編集を進め、現在のタイムラインは1つ。つい先日まで6時間あったが、本日の段階で4時間。まだ、ラストシーンはタイムラインに乗せていないが、最終段階は2時間となるので、かなりのところまで来た。

が、これまでは1ロール10分カットとかがあったが、ここまで来ると3秒カット、2秒カット。3秒戻しという粗編集ではなく本編集となってくる。より集中力とセンス。そして繊細さが必要とされる作業だ。精密機器を作るような、遺伝子配列を変えるような細かな作業となる。本編集終了予定は11月下旬。それまで編集室に籠る。

しかし、肩と首と腰が.....もう限界だああ....。


小 2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。