SSブログ

太田隆文監督の最新作「明日にかける橋 1989年」(夏撮影予定)に田中美里さん出演決定! [5月ー2017]

_DSC9422.JPG

 「明日にかける橋 1989年」のキャスティングを進めている。俳優選びというのは本当に大事で、有名俳優や人気俳優を揃えればいいというものではない。役に合っているかどうか?はもちろん、様々な点を考えて選ぶ。監督業で最大の仕事がキャスティングと言っても過言ではない。

 そんなキャスティング。すでにマスコミ発表でも伝えたが、すでに一人だけ決定している。田中美里さんだ。そう、僕の前作「向日葵の丘 1983年夏」に出てくれた方。皆さん。すでにご存知だろうが、少しばかり紹介させてもらう。

 「第4回東宝シンデレラコンテスト」審査員特別賞受賞により芸能界デビュー。1997年のNHK連続テレビ小説『あぐり』のヒロインを演じる。その後、数々のドラマ、映画に主演。映画『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』ではゴジラに乗った史上初の女優と言われた話題に。そしてあの大ヒットドラマ「冬のソナタ」のチェ・ジュウの日本語版吹き替えも有名。

一本の手(1997) 黒い家(1999)ゴジラ×メガギラス G消滅作戦(2000)みすゞ(2001) ゴジラ×メカゴジラ(2002) HAZAN(2003)世界の中心で、愛をさけぶ(2004) 電車男(2005年)探偵事務所5(2006) 能登の花ヨメ(2008) 群青 愛が沈んだ海の色(2009) TAKAMINE〜アメリカに桜を咲かせた男〜(2011年) カルテット!(2012年) あんてるさんの花(2012) 神戸在住(2015) 向日葵の丘・1983年夏(2015) 貞子vs伽椰子(2016年)家族の日(2016)

18238158_1452279548179678_6412405692802287865_o.jpg

 ご覧のように数々の映画に出演している国民的女優。そんな人が映画製作発表段階で出演をOKしてくれることは異例。決定していても発表はもっとあとになるのが通常。この段階で発表できるのは美里が今回の「明日にかける橋」を心から応援してくれているからだろう。そして「向日葵の丘」の出演経験から「太田監督ならまた今回も、素敵な映画を作るはず」という期待からだと思える。本当に嬉しい話だ。

 そして僕からも思うのだが「向日葵」で美里さんと御一緒させてもらい、本当に素敵な女優さんであること痛感した。綺麗とか、演技がうまい、というだけのことではない。やはり国民的女優というのは存在感が凄く、あれゆる面でずば抜けている。ただ、だからといって「ぜひ次も!」と思った訳ではない。例え国民的女優でも、その人に相応しい役がなければ御願いはしない。

 と言うのも長い話がある。美里さんとは撮影後も縁があって、映画のキャンペーンで金沢の映画館で一緒に舞台挨拶をさせて頂いた。金沢は美里さんの古里。そして、東京での宣伝でもコロッケさんのFM番組は同じ日に収録。出演は別々だが、スタジオでは一緒だった。さらに美里さん自身がパーソナリティを担当するFM番組にも「向日葵」の宣伝で2回も出演させてもらった。

 そんな中で美里さんを見ていて「もしかしたら、****な役を演じたなら、凄くいいんじゃないか?」という思いがしていた。これまで美里さんが演じたことのないキャラである。そして極め付けが、ある朗読会に美里さんが出演したのを拝見したときに「絶対に行ける!」と実感「僕が考えるあの役を美里さんが演じてくれたら、大感動の名シーンとなる!」と思えたのだ。

 それを頭に入れて物語作った。それが「明日にかける橋」である。最初から美里さんをイメージしてある役を書いている。「でも、もし、出演依頼してダメだったら....スケジュールが合わなかったら....どうしよう? あの役は美里さん以外はできない!」そう心配しながら依頼....。と、マスコミ発表前にOKを頂いた。あーーー感謝。

 さて、それがどんな役なのか?はまだ説明できない。前作「向日葵の丘」でも美里さんは涙溢れる名演技を見せてくれたが、今回はそれを超える。確実に観客は号泣!そんな役であり、そんな場面を用意している。もう、撮影現場で僕があれこれ演出する必要はない。美里さんが演じてくれれば、確実に名シーンになる。そんな役柄。ほんと楽しみだ。

 さて、現在、その他のキャスティングを続けているので、その辺も決定したら、機会を作り、お伝えしていく。乞う、御期待!

最新作「明日にかける橋」公式JP=> http://ffc2017.main.jp/index.html

top-2-1.jpg




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。