SSブログ

俳優業、役に上下はないが、俳優には上下がある?① =そして俳優業は時間給ではない。勘違いする新人君? [映画業界物語]

71232088_3049474125126871_7962819626767745024_n.jpg

俳優業、役に上下はないが、俳優には上下がある?① =そして俳優業は時間給ではない。勘違いする新人君?

映画の世界の価値観というのは、一般の人になかなか理解されない。その映画界でも太田組の価値観というのは特別。

昔はベテラン・スタッフの人からよく批判されたが、今では多くのスタッフが理解してくれており毎回、クオリティの高い作品を作れる背景となっている。が、やはり一般の人には分かりづらいようで、誤解発言をときどき聞く。先日もこんなのがあった。

「太田監督は常々、俳優は皆平等だと言っている。そこが素晴らしい」

とある映画ファンが書いていた。褒めてくれてるのだが、僕はそんな発言をしたことも、その種の文章を書いたこともない。というのも、そんなことは思っていないからだ。ただ、こういったことはある。

「通常の映画では、この人は主人公。この人は脇役。この人はエキストラと分ける。でも、人は誰もが自分の人生では主人公なのだから、人生にエキストラなんていない。だから、僕の撮影現場ー太田組では誰もが主人公と考える。エキストラと呼ばず、市民俳優と呼ぶ」

これはあちこちで言ってるし、ブログ等にも何度も書いている。が、読んでくれれば分かるように「役には上下はない」という意味。「俳優に上下はない」ではない。その映画ファンが指摘した「俳優は皆平等」でもない。その違いが分かるかな? 

(つづく)

ー4年前の記事からー


m_58380866_2620621131345508_6956524637744267264_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。