SSブログ

2年ぶりのワークショップが迫る。思いを伝えるのが下手な俳優たち。「やる気ないです」というのと同じだ。 [映画業界物語]

WS.jpg

2年ぶりのワークショップが迫る。

思いを伝えるのが下手な俳優たち。「やる気ないです」というのと同じだ。

いよいよ来週の土曜に、2年ぶりのワークショップを開く。ただ、1ヶ月前から募集しているのに今回は参加者が少ない。前回の半分ほど。11月は舞台や発表会が多くて、それどころではないのか? 2年前の参加者で今回来てくれるのは1人だけ。


前回のワークショップの後

「明日にかける橋」を監督し、その時に参加者から3人を起用。その時に役はなかったが、いつか出てほしいという俳優たちが何人もいた。今、考え中の次回作では、彼ら彼女らにやってほしい役がいくつもある。再会を楽しみにしていたのに、ほぼ全員が今回は参加しない。前回で諦めたのか?この監督ではダメだと思ったのか?本当に残念だ。

WS.jpg

太田組は俳優に合わせてシナリオを書く

できる俳優と出会えば、シナリオができていても役を直したり。俳優の力を100%引き出すのが僕の演出。だが、その辺が伝わっていないのか? 期待する俳優たちのほとんどが不参加。もちろん。今回初参加のメンバーに彼らを超える逸材がいるかもしれず、それは期待している。

ただ、前回参加者でもわざわざ「今回は舞台があり、参加できず。残念です」とメールをくれた俳優も1〜2人いる。実力も大事だがやる気も重要。何の連絡もなければ「やる気なし」と解釈せざるを得ないが、その種の連絡があれば、第2回があればまた!と思う。往々にして俳優たちは気持ちを伝えるのが下手だ。お世辞を言ったり、お歳暮を贈る必要はない。が、思いを伝えること大事。

Facebookに「いいね」押すだけでも、

その俳優を思い出す。ただ「いいね」だけでは誰でもできる。待っていてはいけない。本当に自分が出たい映画の監督やPには思いを伝えるべきだ。僕のワークショップに参加する必要はないが、「思い」を伝えないのはやる気がないと思われる。与えることをこなす教育を受けて来たので、自分から伝えることができない。

俳優だけではない。どんな仕事でも同じだ。なのに若い人たちはその辺が苦手。いや、気づいてさえいない。とても大事なことなのだが...。



73238914_3147320698675546_2282327148440059904_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。