SSブログ

ハリウッド映画はなぜ面白いのか?!スケールだけでなく編集が凄い?(上) [映画業界物語]

P1040328.jpg

ハリウッド映画はなぜ面白いのか?!スケールだけでなく編集が凄い?(上)

僕の高校時代。映画ファンだった頃。アメリカ映画が断然おもしろい。日本映画は金を出して見たいというものがなかった。「何が違うのだろう?」もちろん製作費。ハリウッド映画は膨大な予算でスケールの大きな作品。日本映画はとても敵わない。

が、そればかりではない。あれこれ考えていて分かったこと。編集だ。編集が明らかに違う。日本映画はまるで舞台中継のようだ。スピード感がなく、テンポも悪い。では、なぜ、そうなるのか?勉強した。

その昔、日本映画の撮影は必要なカットだけを撮影した。というのもフィルムは高価だし、撮影したあとは現像せねばならない。フィルム代と現像代の両方の料金がかかる。ハリウッドではリハーサルのときからフィルムをまわすが、日本では本番だけ。

そして必要なカットだけを撮影する。対してハリウッド映画は同じシーンを通しで何度も撮影する。日本映画は裕福ではないので、フィルムを有効に使わねばならない背景があった。そんな訳で当時の日本では映画を撮影するとき、監督は最初に編集を考える。

引き絵=>主人公の寄り=>相手役の顔に切り返し=>2人が話すところを横から撮影

プランを立てて撮影する。無駄な撮影をしない。事前に決めたカットだけを撮影。フィルム代節約ーそれだけが理由。唯一このスタイルのメリットは撮影した素材を順番に繋げば基本的な編集ができてしまうこと。そのためにハリウッドのような動きのあるリズ感がある編集ができなかった。ここにハリウッド映画との大きな違いがある。そのことがさらなる自由をなくしてしまうのだ...。

(つづく)



69576335_2931281203612831_2698133420675956736_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。