SSブログ

スピルバーグからの大きなチャンスを待ってはいけない。 俳優は小さなチャンスを繋げ大きな成功を掴む?④(終) [映画業界物語]

P1060947.jpg

スピルバーグからの大きなチャンスを待ってはいけない。
俳優は小さなチャンスを繋げ大きな成功を掴む?④(終)

俳優の卵たちに訊くと、こういう。

「月9に出たい」

「アメリカ映画に出たい」

もちろん可能。でも、そんなことをいえるのは遠くで憧れているだけだから。業界の競争を知らず、「私は特別、きっと成功する」という根拠のない自信を持っている子の場合が多い。

「主演以外の役はしたくない」「ゴールデン枠しか出た無くない」

という無謀な希望を語る子もいる。一度、そんな奴に説教したことがあるが、何を言っても、

「僕は大丈夫。まあ、見ててください。主演映画の試写会のときは呼んであげますよ!」

と自信過剰。さして二枚目でもない20代の男の子だった。その後、30年ほど経つが未だに招待状は来ない。デビューしたという話は聞かない。映画でもテレビでも見かけない。要は現実を知らず、待っていればいつか誰かが自分を認め「君が主役だ」と言ってくれると思っていたのだ。

シンデレラ症候群と同じ。スピルバーグからいきなり「僕の映画に出てくれ!」と依頼が来たりはしない。だから、小さなチャンスに気付かない。見逃してしまう。

30年前。僕が若い頃から、そんな連中はいた。そして、今の若い世代も同じことを言う奴が多い。若さゆえの過ちなのものかもしれないが、その手の連中は一度、壁にぶつかるとすぐ「現実は甘くない」といい諦めてしまう。大切なことは今も昔も同じ。

「チャンスに気づき、小さなチャンスを繋げて大きなチャンスを掴むこと」

高過ぎるプライドを掲げて、高望みをしても誰も叶えてはくれない。また、日常に目を奪われていると、小さなチャンスを逃がしてしまう。そんな若い人を数多く見てきた。ただ、僕は誰1人、現実に気づかせることはできなかった。そんな子たちにはどう伝えればよかったのか? 今も考えてしまう。

(了)



m_58380866_2620621131345508_6956524637744267264_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。