SSブログ

スピルバーグからの大きなチャンスを待ってはいけない。俳優は小さなチャンスを繋げ大きな成功を掴む?② コッポラ監督の場合 [映画業界物語]

P1040057.jpg


スピルバーグからの大きなチャンスを待ってはいけない。俳優業は小さなチャンスを繋げること②

「ゴッドファーザー」のフランシス・コッポラ監督。彼のスタートはシナリオライター。あるときプロデュサーに「君、第二次世界大戦について詳しいか?」と訊かれこう答えた。

「専門家ですよ!」

で、ある映画のシナリオを頼まれた。彼は帰り道に本屋に寄り、第二次大戦の専門書を買って帰ったそうだ。実は専門家でも何でもなく、そこから勉強を始めたのだ。

その仕事が「パリは燃えているか」。その後、コッポラに別のオファーが来る。先の映画を観て第二次大戦の専門家だと思い頼んでの依頼。それが「パットン大戦車軍団」その映画でコッポラはアカデミー脚本賞を受賞する。

そんなふうにチャンスがチャンスを呼ぶ。小さなチャンスが大きなチャンスに繋がる。だが、チャンスのあり方を知らない俳優の卵はこう考えた....。

(つづく)


m_58380866_2620621131345508_6956524637744267264_n.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。