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「明日にかける橋」監督日記に頂いたコメント。声優を夢見る子達の今がリアルに紹介されているので、ぜひ! [映画業界物語]

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「明日にかける橋」監督日記に頂いたコメント。
声優を夢見る子達の今がリアルに紹介されているので、ぜひ!

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(ブログに頂いたコメントです)

もう何年も「声優になりたい!」という若い子達と接し、指導もしてきましたが、まったく同様に感じています。声優とは言っても、本質は俳優と変わらず、演技が仕事です。が、彼らのほとんどは演技に興味があるわけではなく、その動機を探ると根本は・・・

”もてはやされたい!” というところにあります。

が、その動機だけで、人を感動させるレベルに達したり、
ドラマを演じる力をつける努力を出来る子はまずいません。

彼らのほとんどは声優に ”なろう” とはしておらず、
”してもらおう”・・・と考えています。自分でそれに気づいては
いませんが。

学校に通えば、レッスンを受ければ、授業料を払えば、
声優に「してもらえる」と思っています。レッスンを施すにもそこの意識を変えるところからのスタートとなりますが(普通はそこに手をつけませんが)「してもらえない」と悟った時点でやめていきます。

本当は俳優志望も指導するんですが、声優志望の方が多くなってしまいました。監督がお書きになったことを読むと、俳優志望者も
同じ傾向があるようですね。たぶん、声優志望の場合はさらに拍車をかけてると思います。”声優”と言いながら、その実、彼らが目指しているのは ”タレント” か ”アイドル” である場合が殆どです。

音楽に興味があるわけでもないのに、歌のレッスンを受けてるのも彼らの共通した特徴ですが、やはり目立ちたいからという動機だけでは上手くなるはずもありません。

人を感動させたい、とか、自分の演技を通じて世の中に

何かを伝えたい!・・・そんな動機がなければ、努力するエネルギーも湧いてこないでしょうに。

ジョン・レノンの場合、俺を見ろ!という自己顕示は激しくあったと思いますが、五歳で両親が離婚、さらに十数年後に再会した直後に母が交通事故で死亡、という強烈な体験から、その欲求は生存に関わるレベルでしたから、ただの目立ちたがりとはエネルギー値が
違いますね。その欠乏感を埋める手段でもあったのがロックンロールでもあり・・・それで身体と魂から湧き出るシャウトへと!

無名時代のビートルズは毎晩 ”8時間” ステージで演奏し(しかも酔っ払った荒くれたちの前で)腕を磨いたと言いますね。

授業料払って「歌手にしてくださ~い!」っていうのとは次元が根本から・・・。
by 早田快人 (2019-10-17 07:24)



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