SSブログ

俳優=心から血を流しながら戦う仕事① 芸能の仕事をすることが本当に幸せなのか? [映画業界物語]

15110909_1227066737367628_9146659783148361682_o.jpg

俳優=心から血を流しながら戦う仕事①
芸能の仕事をすることが本当に幸せなのか?

「才能なんてない」ー「けど、表現の仕事をするには鋭い感受性が必要」

と以前に書いた。そのことをもう少し説明する。感受性というのは美しいものを美しいと感じる力。悲しい。苦しい。可愛い。怖い。という感情。それが人一倍強いと、友人の辛い話を聞いて一緒に涙する。酷い話を聞けば一緒に怒ってしまう。ある意味で純粋。そんな感性が表現の仕事では大事だ。

が、この日本という国は「感情を表に出すのは大人ではない」という発想がある。簡単に泣いたり笑ったりするのは子供だという。こんなことをいう人もいる

「女子供は泣いても、この映画で大人は泣かないよ」

これは「大人の男性は厳しく映画を見るんだよ。シビアだよ」と上から目線で言っている訳だが、実のところは感受性が鈍くて、硬直していて情緒的な部分を感じとれなかった。だから感動できない。泣けないということが多い。なのに「大人の男性」=「シビアで厳しい」と自慢しているのだ。

その言葉にある女子供こそ感受性が鋭い。男性は大人になると麻痺し、鈍化していく。ほとんどの男性が会社というところで、長年に渡って仕事をするせいだろう。これはあとで説明する。だから、歌舞伎座や芝居小屋に行くと女性が圧倒的だ。感受性が鈍くなった大人の男性は舞台や音楽に興味を持てなくなる。

そもそも日本という国で感受性を育てる。磨くというのはなかなか大変。それどころか、鋭い感受性を持っていると生きて行くのが大変だ。会社や学校では、泣いたり、大笑いしたりできない。それは恥ずかしい行為とされる。感情を抑え、ロボットように仕事をする。それが日本でいう大人の振る舞い。無神経でいる方が生きやすい。だが、鋭い感受性がなければならないのが、芸能界だ。(続く)


61328389_2713611712046449_5637045108852391936_n.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。