春夏秋冬の映像は作品を数段押し上げるのに、企業映画では撮影ができない理由?(下) [映画業界物語]
春夏秋冬の映像は作品を数段押し上げるのに、企業映画では撮影ができない理由?(下)
しかし、太田組ではそれが可能。カメラマンと2人でいつも車で移動。季節の撮影をする(これに関してはカメラマンに感謝。この手法を理解してくれるカメラマンは少ない)。
映画会社だと多くののスタッフが行くので大変だが、こちらは2人。そんなふうにすれば安く済むのに、企業の場合はそれができない。なぜか?監督がこういう。
「制作部や演出部がいないと撮影が大変! ホテルの支払いまで俺がやるのか!」
と嫌がる。カメラマンも
「助手が必要!」
と言い出す。結局10人近いの編成になり、交通費、食費、宿泊費、ギャラを計算すると数百万になる。そこまでしないと美しい四季を撮影できないのが企業映画。
でも、ちょっとした努力。例えば監督が制作部と演出部とPを兼ねて、ホテルや食事の支払いもして、カメラマンが助手なしで撮影してくれれば2人で動ける。宿泊も交通費も2人分で済む。四季を安上がりに撮ることもできる。
低予算でも四季の映像が流れるクオリティの高い映画ができる。監督があれこれワガママを言わず、スタッフも何だかんだ要求しなければ僅かな費用で、素晴らしい四季が撮影できるのだ。お付きのスタッフなんて本来必要ない。監督が自分で雑用もこなせばいい。こうして毎回、実質的には1億円の企業映画に負けない作品を作っている!
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