SSブログ

キャスティングってどんな風にして行うんだろう?=映画「明日にかける橋」の俳優はいかにして決まったか?❶ [映画業界物語]

31490501_1915770258497269_1376493364320403456_o.jpg

キャスティングってどんな風にして行うんだろう?=映画「明日にかける橋」の俳優はいかにして決まったか?❶

どの役を誰に演じてもらうか?それをキャスティングという。その役に合う俳優を選ぶのはもちろんだが、キャラは合うが演技力がイマイチとか、ギャラが合うか? 高すぎるとどんなピッタリな役でも諦めるしかない。

人気も大事。無名の役者をメインキャラにしても興味を持たれない。ただ、大手の映画を見ていると、人気俳優ではあるが、この役は無理だろう?とかいうのもある。役柄よりも人気を優先したのである。映画やドラマを観ていると、いろいろ感じることは多い。では、映画製作ではどんなふうにして俳優を決めていくのか?どんな順番で決めていくのか? 今回はその辺の話をしよう。

具体的な方がいいので、「明日にかける橋」の場合で説明するが、その前に一般的なキャスティングから紹介する。通常の映画は主役から決める。例えば文芸大作。

「やはり、高倉健さんがいい。じゃあ、親友役はやはり田中邦衛さん。では、会社の上司は大滝秀治さんだね? 奥さんは倍賞千恵子さん。いや、いしだあゆみさんかな?」

てな感じで決まっていく。いずれにしても主役を決め、そのまわりのメインキャストを決める。主役を決めることで物語のカラーが決まり、他の俳優を決めやすくなる。ところが我が太田組では主役はあとになることが多い。「えー何でそんなことが成り立つの〜」と言われそうだが、そこにはいろんな意味がある。順に説明する。

今回で言えば、田中美里さんが一番。というより、シナリオを書く段階から、主人公の母親は美里さんをイメージして書いた。前作「向日葵の丘」の素晴らしい演技。そのあとに拝見した美里さんの朗読劇「私の頭の中の消しゴム」で、彼女は悲しい役も似合うと確信した。

本来「田中美里」といえば強いイメージ。ゴジラと戦ったり、女検察官だったり。しかし、素顔の美里さんを知り、映画に出てもらい、むしろ傷ついた悲しい役が合うと感じた。その方向で心が崩壊していく悲しい母親の役を作り、美里さんのイメージでシナリオを書いた。いわゆる当て書きである。

P1044715b.jpg

次に、ここしばらく毎回、太田組に出演してくれる藤田朋子さん。その好意に甘えて、誰でもできる役をお願いしては失礼。「今回も面白い役を頼んできたなあ〜」と言って喜んで出てもらえる役をお願いしたい。が、前回の帰国子女はもうダメ。彼女が連ドラで演じている長子のようなキャラもダメ。

「こんな役は演じたことないよ。挑戦したいな!」

と思ってくれる役でないと依頼したくない。そんなことを頭の隅に置きながら、物語を考えていた。「明日にかける橋」は簡単にいうと日本版「バック・トウ・ザ・フューチャー」だ。細かく言えばかなり違うのだけど、その種のタイムスリップもので必要なのが、過去の世界での協力者。「バック」でいえばクリストファー・ロイド演じるドク。それをどうするか? 

僕はシナリオを書くときに、先に俳優を決める。というのも自分の中で作り上げたキャラの場合。それを演じることができる俳優がいないことがある。それに近い人では物語が成立しなくなることもある。もちろん、得意なキャラクターの場合は別だが、低予算映画の場合。作家の自由な発想であれこれ書くことで、キャスティングが破綻することがあるのだ。長くなるので詳しくはいずれ。

34050709_1959254034148891_7689079435185618944_n.jpg

とにかく、ドクが演じられる俳優を考えたが、なかなかいない。お笑いの人も考えたが、単なる変な人になりそうだ。また、クリストファー・ロイドという人は非常に芸達者な俳優で、アメリカのドラマ「タクシー」等でも大人気。場数を踏んでいる。彼のモノマネをするだけの演技だと、それこそ昔の「ひょうきん族」になってしまう。考えた。

では、女性はどうか? 女性のお笑い芸人? いやいや、それだと結局バラエティになる。「バック」はコメディの要素が強いが「明日」は文芸作品の色合いを出したい。笑いができて、文芸もできる人。そう考えて、保留にしていた藤田朋子さんを思い出した。彼女ならできる! こうして里美先生という役を考えた。念のためにいうが、この段階では田中美里さんも、藤田朋子さんにも連絡しておらず、承諾も得ていない。断られるかもしれない。2人とも人気俳優だし、超多忙。何本も続けて僕のような監督の映画に出てくれるだろうか?そんな不安も...。

そうしてシナリオがスタート。書きあがったものをまず、先の2人に送る。そしてメインキャラのキャスティング。まず主人公のみゆき。これは10代と30代の2人。父親。社長。この4人がメインキャラだ。本来なら主人公のみゆきを決めるのだが、そうならず太田組作品のこだわりが先行した。特別枠があるのだ....。(つづく)

ららぽーと磐田(今週金曜で終了の可能性あり)、岡山メルパにて上映中!


42779574_2189290307811928_8757752368847650816_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。