SSブログ

メイキング編集中(17) ようやくパスポート申請。次々に連絡。編集に集中できない! [7月ー2018]

36776611_2025922294148731_7881449160652619776_o.jpg

ようやく戸籍謄本が到着。パスポートセンターへ! 必要な書類を確認。これで「***が足りない!」と言われたらもう大変なことになる。本当に時間がないのだ。有楽町の店(?)に行き提出。かなりな時間待たされて受理。受け取りは1週間後だ。意外に早い! これでどうにLAに行けそうだ。

が、まだVISA代わりの何とかいうのも取らないといけない。それがまた心配だが、それはパスポートを無事に取ったあとだ。猛暑の中を夕方に編集室へ戻る。それだけでもうヘトヘト。その上、係員と何度も会話を交わしたのでトーキングモードになってしまい、編集モードに戻れない....。

そんなことがあって、翌日から編集だ!と思っていると、あれこれ頭の痛い連絡が相次ぐ。もう、編集作業再開を邪魔するかのように、あれこれ連絡が来る。ま、担当者にそんなつもりはないのだが、編集はあれこれ他のことを考えると集中できない。その世界に入り込んで作業せねばならない。いつもいうように編集の霊が下りて来なくては(?)ならない。

なのに、他のことを考えねばならない連絡。その返事をメールしていると、近づいて来た編集の霊がまた去ってしまう。本来なら編集中は一切、外部と連絡は取らないのだが、今は「明日にかける橋」の大阪、静岡公開前だし、宣伝等の連絡が来る。また、生活のための仕事も止まっていて、そちらからも催促の連絡。もう、神経が切れそう....

なんて書いても「何、贅沢言ってたんだ? 好きな仕事をしているんだろ」とか「編集の霊? 意味不明だね」とか思っている人も多いはず。でも、理解してもらいたくて書いているのではない。編集作業とはそういうものなのだ。小説を書くのも、シナリオも、作詞も、編集も、クリエイティブな作業というのは、もの凄い集中力が必要。

調子に乗るとどんどん進むが、一度止まると再開するのにまた何日もかかる。ハルクの博士が変身したくてもできない?あの感じなのだ(アベンジャーズの新作です)もちろん、監督や編集スタッフには、笑いながら、世間話をしながら作業する人もいる。それぞれにタイプがある。俳優だって、本番前は誰ともしゃべらずにいるタイプ。直前までジョーク言っているタイプ。いろいろいる。

編集作業はエピソード別に分けるところまで行っている。あとは各エピソードの本格編集だ。入り込めれば、あと数日で終わるかもしれない。が、この暑さと、次々に来る連絡と、何より本当に酷い上がりの素材を見て船酔い、イラつきが頂点に達するその素材の存在が現実に戻してしまう。何とか、メイキングの世界に飛びみたいのだが.....。


DiHE4YWU8AEU3tu.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。