SSブログ

明日にかける橋ー編集日記 粗編集済みの場面を確認 [「明日」編集]

23275334_1677292172345080_8635405018582488622_o.jpg

「シーン」というのは物語が進む場所のこと。シナリオでは場所が変わるたびに「シーンナンバー」が変わる。例えばシーン①「学校」そのあと主人公が駅に行けばシーン②「駅」となる。そしてシーンが集ったものを「シークエンス」という。これは場所ではなくエピソードで区切ったもの。学校、駅、電車と、同じひとつのエピソード内であれば、それらは同じシークエンス。そのシークエンスで「明日」を分けると下の50個となる。

粗編集をスタートして1ヶ月。かなり作業が進んだことを実感。丸[新月]
のついたところは素材を並べただけでまだ粗編をしていないところ。その手のシークエンスはかなり重く、もの凄い気力と集中力が必要なので、あとまわしにした。[新月]がついていないのは粗編が終わったもの。

こうして見ると丸は6個しかない。それらのシークエンスのいくつかは軽い粗編をしたものもある。かなり作業が進んだこと実感。12月下旬の先行上映に間に合うように、夢中でやっていたので、もの凄いストレスとプレッシャーだったが、前に進んでいることが分かった。あとは頭から本編集をして行けばいい。何とか今月中にできそうだ。ただ、現段階はあくまでも「粗編集」本編集はもっともっと集中力が必要だし、神経が切れそうな戦い。本来は何ヶ月かかかる作業なのだ。覚悟せねば!

①オープニング
②みゆきの家(部屋ーダイニング)
③通学路
④高校(里美先生、山田先生、三者面談)
⑤帰り道(銀行ー海岸)
⑥自宅(両親の説教、家出準備、コロッケ)
⑦バス停
⑧朝の自宅
⑨交通事故
⑩葬式

⑪流れる季節の中で
⑫大人のみゆき(現代)
⑬自宅(アル中の父、病気の母)
⑭お通夜
⑮明日橋の奇跡
⑯モーニングサービス
⑰銀行ー自宅ー学校、里美先生ー授業)
⑱授業(リプライズ、山田)[新月]
⑲三者面談[新月]
⑳みゆきvsみゆき

21みゆきVS母
22張り込みー怪しいバー
23尾行ー彼氏の正体
24バス停?みゆきVSアヤカ
25尾形社長
26朝の自宅前(張り込み)
27交通事故(リプライズ)
28実験室(祝杯?刑事?)
29みゆきの家(刑事たち)

30犯人とケンケン
31実験室(時代が修正?)
31大豪寺邸
31お寺前(みゆきVS父)
32近所の噂
33実験室(記憶の中の事件)
34おばさん軍団ー犯人探し
35犯人からの電話
36駄菓子屋(女子高生探偵団)
37尾形社長、再登場
38法多山の父
39南海建設の社員たち
40法多山で張り込み

41駄菓子屋(犯人は石松寺)
42石松寺(さらば達也)
43現代
44石松寺(さらばアヤカ)
45図書館
46石松寺(おばさん軍団VSみゆき)[新月]
47図書館(達也とアヤカ)
48二重坂(ケンケンが!)[新月]
49蛍通り[新月]
50明日橋(現代)

小 2.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。