SSブログ

タイムリミットは2ヶ月。気持ちが焦るばかり...。 [「明日」編集]

IMG_7945.JPG

 数日前より朝、寒さで目が覚める。ちゃんと窓は閉めているし、まだ10月。でも、冬近しということか? 8月の撮影が終わったとたんに猛暑が終わり、9月が終わったとたんに寒さを感じる。あの夏の撮影がより昔のことに思えてくる。

 やる事山積みでデスクワークもまだまだあるが、12月の地元上映会も決まったので編集を最優先にしたい.。なのに、集中できないで苦悶している。まだ開始から3日しか経っていないので、こんなものなのだが気持ちばかりが焦る...。

 いつはだいたい1週間くらいはダラダラしていて、やがて編集の霊(?)が降りて来て作業がもの凄い勢いで進むのだが、そこまでが辛い。毎回、編集が調子の乗って来ると中断ということがあり、切り替えが効かず、本当に苦しい思いをするのだが、今回はすでにデスクワークが残っている。

量が多過ぎて9月中に終わらなかったのだが、前半は過労で寝込んでいたし、時間が足りないとしか言えない。しかし、まずは編集。ある程度のところまで進めてから他の仕事に戻る。スチール写真選びはだいたい終わった。あとカテゴリー分けをするだけ。これは来週中盤に担当者に渡さなければならないので、がんばった。

 さて、今は夜。秋の夜長というが、編集するには最適。なのに、エンジンがかからない。ま、編集は作業ではなく、人生を見つめる戦い。惰性ですることはできない。ボクサーだとタイトルマッチだ。そこまでに気持ちを盛り上げて、編集モード全開にせねばならない。

 それがなかなかできない日々が続き、気持ちだけが焦って行く。そう思って前作「向日葵の丘」日記を読み返してみた。撮影が終了した2014年夏。5月19日から編集開始。このときは現像処理はカラコレとして編集終了後に行なうので、いきなり作業開始。そこから最後のシーンに辿り着いたのが、8月2日
2ヶ月と10日ほどだ。今回は12月上旬にはMAをせねばならないので、2ヶ月ほど。んー10日足りないが、それまでに上げないと上映会に間に合わない。ただ、日記に稿書かれていた。

「どんどん時間が過ぎるのに、編集が進まない。イライライライライライラ!ま、本日の仕事はやらねばならないことなのだが、突発的な依頼等もあり、それも宣伝等の意味で大事なのだが、んーーー。こんなことではいけない。時間なさ過ぎ。また、猫の手も借りたい状態に逆戻りだ」

今回も同じだと思うと少しは気が楽になる...。でも焦る。


22096018_1633791433361821_8925205596061189800_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。