SSブログ

明日にかける橋ー編集日記 集中できない!!!そんなときは? [「明日」編集]

22282067_1643371512403813_865129856061797775_n.jpg

編集作業がスタート。何週間も前からなるべく人には会わず、会話もしないでいた。部屋に籠もりデスクワークを続けることで、少しずつ編集モードに切り替えて来た。が、いつもスタートした初期の頃は、なかなか切り替えができない。

編集機に映像データを取り込み、タイムラインに物語順に乗せて行く。頭から編集を開始。主人公みゆきが朝起きるシーンから。でも、何か引っかかる。一部のシーンのことだけ考えて編集してはいけない。全体の流れの中で編集せねばならないのだ。

以前に気になっているシーンがあり、そこから編集したことがある。が、そのあと頭から編集してその場面に来たとき、流れがおかしくて、結局、そのシーンは全部やり直した。その意味で最初から作業することは大事。

それを思い出し。みゆきの部屋のシーンではなく、その前。そう、太田組作品は必ずロケ地の風景から始まる。で、まだ、秋風景とかはこれから撮るのと、すでに撮影した膨大な風景素材から選ぶのは時間がかかるので、スチール写真を取り込んで並べてみた。これはいい感じ!雰囲気が伝わる!ということで、作業が進んだ。

それが後日、また作業がスローダウンする。理由は何か? 編集作業というのは自分でコントロールできない何かが起こる。集中できない理由が分からないのだ。お腹が減っているのか? いや、昼ご飯は食べた。コーヒーを飲んでみる。これが気分転換になることが多い。が、ダメ。お菓子を食べてみる。風呂に入ってみる。経験上、それらはとても有効なのだが、ダメ。

切り札は酒を飲んで1度寝る。そして深夜に起きて作業再開。それもダメというか、酒を飲みたいと思えない。結局、その日は他の作業をした。そしてまだ早い時間にベッドで横になると、そのまま寝てしまい気付いたら朝! 要はかなり疲れていたのだ。でも、気持ちが「編集せねば!」と思っているので、それに気付かない。そんなこともある。

タイムラインには交通事故までのデータが全て並べてある。NGテイクや別テイクも入っているが、ここまでで2時間半。これを15分くらいに短くする。もちろん、見やすくて、物語に引き込まれるように編集する。だが、まだ、いつもの「編集の霊」が降りて来ない。その期間がとても苦しい。本日も作業が続く。


22096018_1633791433361821_8925205596061189800_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。