SSブログ

明日にかける橋ー編集日記(1日目) ついに始動! [「明日」編集]

IMG_7996.JPG

本格編集作業がスタート。「向日葵の丘」以来3年振りの編集。いつもはどんなふうに作業していたか?思い出せないでいる。でも、タイムラインに素材を物語順に並べて行くと新鮮な気分。シナリオを自身で書き、撮影現場では演出しているのだから、物語については誰よりも詳しいはずなのに、何だか新しいドラマと向かい合うような気持ちになる。

実は毎回そう。その辺が編集は映像を繋ぐという作業ではない所以なのだ。「撮られた映像をどう繋ぐか?」で世界観や意味が変わって来る。自分が「こんなふうに繋ぎたい」と思ってもそうならず、思いもかけない繋ぎ方になったりする。自分の意思でどうこうするのではなく、すでに決められている方向をいかに掘り当てるか?という感じなのだ。

彫刻家もそんなことを言うのを聞いたころがある。自分が石を掘って作品を作るのではなく、石に閉じ込められている作品を自分が掘り当てるのだーという。何だか化石堀りみたいな感じ。地面を掘って行く内に「プロントザウルスかな? ベラキュラプトルかな? いや、アロザウルスだ!」みたいな。それを掘り当てるのが編集だと思える。

シナリオも同じ。この物語をどう進めるか?ではなく「その物語がどうなるか?」を見つめているような気がすることがある。「主人公の友人をここで殺そうか?」とかではなく、それはすでに決まっていることで、それに自身が気付くという感じ。10年ほど前からそんな思いでシナリオや編集をしていたら、先人たちも同じことをいうので驚いたことがある。

だから今回の編集も同じ。物語を知っているにも関わらず「どうなるのだろう?」と思えて来る。結末を知っているのに、ドキドキする。説明はむずかしいが、やはり編集というのは作業ではなく、物語の世界に入って行くということなのだろう。けど、ときどき現実に戻って来ます。

22096018_1633791433361821_8925205596061189800_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。