SSブログ

明日にかける橋ー編集日記 編集の前にデスクワーク!? [「明日」編集]

IMG_7827.JPG

素材が順番に送られて来るが、まだ作業を本格的にスタートはできない。その前にすべきデスクワークがまだまだ残っている。それを置いて編集に没頭する訳にいかないし、編集を始めると他の作業をする余裕がなくなる。映画の世界に入り込むと簡単には戻って来れない。

そこでまず領収書の整理。撮影前までにかかった費用を計算。何にいくらかかったか?を記録する。もの凄い数。それを1枚ずつ確認。いつ、何のために、どこで使った費用か?を記載して行く。

撮影準備でさえ映画は思わぬことが起きるので、最初の予算通りに行かないことが多い。でも、どこに原因があり、何が悪かったか?等を反省しながら清算。無駄使いしなくても、思わぬ費用がかかることがある。

撮影時の経費はアソシエイト・プロデュサーが費用を預かり、対応。現在、その清算をあちらでもしてくれている。いろんな事件があり、天気や事故もあるので予算内で収まることはまれ。でも、一度決めた預かった額内で収めるのがプロの仕事! 費用を預かったあとで「足りません!」は認められない。自腹でも何でもその中で収める。

ま、そうやって赤字をどんどん抱えて行き倒産する制作会社は多い。だから、その手の会社は阿漕なことをして帳尻を合わせようとする。撮影後になってスタッフのギャラを減らすとか、支払いを拒否するとか。僕もそんな目に何度もあった。ギャラの額が約束の半分にされていたこともある。が、社長は「最初からその額でしたよ!」と言い張る。要は赤字を出したので監督料を半額にし補填しようとしたのだ。

今月末にスタッフへの支払いがある。請求書はどんどん届いている。僕が過去に酷い目に遭ったようなことは絶対にしてはならない。支払いは税務署と銀行の往復。その前に清算。それらの作業を終えたら、いよいよ本格編集である。


21316536_1606805146060450_136351002334616506_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。