日本の企業映画はいかにして作られ? なぜ、詰まらない作品が多いか?(中) [映画業界物語]
日本の企業映画はいかにして作られ? なぜ、詰まらない作品が多いか?(中)
どんな面白いシナリオがあっても、オリジナル脚本だとダメ。原作ものでないとまず映画化はされない。
もし、無名の新人ライターが書いたシナリオがもの凄く面白くて、映画化すればヒットしそうだとしても、映画会社は決して採用しない。作品自体の知名度がないからだ。例えば若いPが
「これ面白いですよ!映画化しましょう」
と提案しても、こういわれるだろう。
「その映画がヒットする保証はあるの? 原作が500万部売れていれば、10%の50万人が映画館に来るという計算ができるが、原作がなければ、そんな計算もできない。何よりお前がそのシナリオを面白いと思うだけで、一般の人は興味を持たないかもしれないだろう?」
もし、その若いPが何らかの手段で映画化しても、ヒットしないと
「お前が面白い、絶対にヒットするといっただろう?」
と上司から責任を追求される。だから、そんな提案をするPはいなくなるのだ。さらに、ベストセラー原作を提案して、ヒットしなかった場合は
「500万部売れたマンガを原作にして駄目なら仕方ないですよ」
という言い訳ができる。だから、若手Pも次第にオリジナル・シナリオを提案することはなくなる。この構図の基本的な問題点は、映画化の決定権を持つ重役たちがベストセラー原作の知名度にこだわるということだけでなく、シナリオを「読む力」がないということ。
そして「これは当たる!」という商売的な勘がないということ。だから、売れた原作ものに頼る。 いずれにしてもシナリオを「読む」力も、時代を「読む」力もないということなのだ。
(つづく)
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