SSブログ

間も無く「明日にかける橋」DVDが発売。思い出す過去の事件。DVDタダでくれ〜という人たち? [「明日」DVD]

Dw6dVLqV4AEDT60.jpg


間も無く「明日にかける橋」DVDが発売。思い出す過去の作品での困った事件って何?

「明日にかける橋」DVDが発売となる。映画館公開も嬉しいが、形となり手元に残るので、ありがたい。が、過去には発売時に色々トラブルがあったので心配。一部にDVDと言うものを理解していない人がいたからだ。映画の寄付をした人、エクストラ出演した人で、地元製作委員会にこう言ってくる人がいた。

「寄付したのだから」「映画に出たのだから」

「DVDをタダで1枚くれ〜」

それはおかしな話だ。説明しよう。まず、DVDは製作サイドが費用を出して作ったものではない。そんなことをすると何百万も必要だ。今回はビデオメーカーから依頼があり生産される。だから、製作サイドが資金を出さなくてもDVDが発売になった。

つまり、映画(物語)の権利は製作サイドだが、DVD自体は製作費を全て出したメーカーのもの。だから、製作委員会が協力してくれたからと無料で配るわけにはいかない。それ以前に寄付というのは見返りない行為。

「故郷をアピールする映画作り!」

を支援したもの。あとで「寄付したんだからDVDくれ〜」は筋が違う。DVDは通常4000円くらいするものだ。例えば1万円寄付をしてくれても、DVDをあげると6000円しか寄付していないことなる。つまり今になって「4000円返せ!」と言うようなもの。問題ある発言であることが分かってもらえるだろう。

クラウド・ファンディング映画の中には、最初から約束として「10万円以上の高額寄付ならDVD1枚プレセント」という取り決めもあるが、今回はそんな形は取っていない。にも関わらず、時々ではあるが過去に

「ボランティアで協力したのに、何も見返りがなかった〜」

という人もいた。そもそもボランティアは無料奉仕。寄附行為も同じだ。見返りを期待しない美しい行為。故郷を全国にアピールするための支援。それをあとで「何かしてくれ〜」というのは、選挙時に「あんたに投票したから、飯でも食わせてくれ〜」と同じ。だが、中にはこんな人がいた。

「だって、私が映画に写っているんだから、DVD1枚くれてもいいでしょう〜」

旅行に行き、記念写真を撮った。私も写っている。だから、私にも1枚くれ!という感覚。でも、写真だって、焼き増し料金は必要だ。DVDも同じ、無料で欲しがるのは違う。「DVDくれ」は言いやすだろうが、

「4000円くれ〜」

と同じ。恥ずかしいことが分かるだろう。製作サイドであっても、俳優やスタッフでも無料でもらえる訳ではない。わかりやすくて云えば、畑で大根を植えるときに手伝った。その大根が大手百貨店の食品コーナーに並んだ。

「俺はダイコンを植えるときに手伝ったから、だから無料でくれ〜」

というのと同じ。すでに大根は百貨店の商品なのである。流通、権利、著作権というのは難しい。でも、DVDが発売されることで、映画館では公開されなかった街でも「明日にかける橋」を見ることができる。DVDレンタル店にも並ぶだろう。

そのことでまたロケ地がアピールされる。これは「故郷アピール」の第二弾なのだ。たくさん売れれば話題になる。いろんな人が見てくれる。何年経っても見ることができる。その効果はかなり大きい。発売は来月2月2日。予約受付中。ぜひ!


50497937_2406692222738401_8761585708763709440_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。