SSブログ

「明日にかける橋」地元上映は今週いっぱいかも?=でも、次なるイベントも準備中! [地方映画の力!]

41462138_2157935187614107_5101585570350497792_o.jpg


「明日にかける橋」地元上映は今週いっぱいかも?=でも、次なるイベントも準備中!

地元での映画館公開もいよいよ終盤。今週金曜日で終了という感じがしている。メジャーな企業映画でもむずかしい8週間上映。大ヒットとなった。このあとも、各地の映画館で上映が予定されているが、第3章もいよいよ完結という気がしている。

第1章は委員会の立ち上げから、製作費集め、第2章が映画撮影〜完成まで。そして第3章が宣伝〜映画館公開。2章はスタッフ&キャストが中心に進むが、3章からは地元の方々と配給会社が中心。宣伝活動も僕はお手伝いするという形。そして第4章はそれ以降。非劇場上映=つまり、自主上映やレンタル上映。地元の方々が中心に活動することになる。

テレビ放送やケーブル、衛星放送なども可能性が出てくる。こうして作品はさらに多くの人たちが見て行くことになる。が、第3章の映画館公開でどれだけヒットしたか?が大きく、そこで知名度を上げることで、テレビやケーブルで放映されたときも「あーあの映画だ。観たかったんだ〜」と思ってもらえる。そして、いろんなイベント。

あれこれ考えていて思うのは、やはり地元製作委員会の皆さんの活躍だ。すでに上映終了後には「明日にかける橋」ロケ地巡りバスツアーを企画。準備を進めているという。素晴らしい! というのも、この手の地元映画は作ったらおしまい!ということがとても多い。映画の宣伝さえせず解散ということが本当に多い。それをちゃんと宣伝して、大ヒットさせて、さらにその後の展開まで!

そもそも、地方映画は地元をアピールすることが目的。映画が出来て終わりではない。宣伝をしてより多くの人に見てもらうことが大事だが、多くの地元はそれに気づかない。上映が終わったら「さあ、日常に戻るか〜」となりがち。でも、映画というのは映画館でやるだけでなく、いろんな活用ができる。地元の中学校で上映する。市民ホールで上映する。ただ上映するのではなく、学校なら生徒たちに感想文を書いてもらう。

ロケ地がいくつ分かったか?クイズをしてみる。それぞれのロケ地はどんな場所なのか?学習。地元を知るとてもいい機会だ。実際、僕の監督作の1つ「ストロベリーフィールズ」ではロケ地となった中学校の生徒たちが自由研究で、ロケ地巡りをして、大きな地図を作成。ロケ地の説明。写真も添えて壁新聞を作り文化祭で張り出したりしている。単に地元を知ろうといっても生徒たちはピンと来ないが、映画があることで、強い興味を持ったという。

そんなふうに映画を使った地元学習も可能。映画館まで行けないお年寄りを集めて巡回上映をするとか。考えると、いろんなことができる。にも関わらず、まったく活用できない街もある。後輩がある県で作った地方映画。地元の人たちの寄付で作りながら、宣伝もせず、映画ができたら、委員会メンバーは地元出身の代議士を訪ね「町おこしのために映画を作りました〜」と挨拶???後輩はいう。

「要はそれが目的。町おこしにがんばる**さんと、議員先生にアピール。名前を覚えてもらいたかったんですよ。だから、映画さえできればオーケー。宣伝もしない。市民に見てもらわなくてもいい。大先生に近づければいい......本当に町おこしをしようとしたわけではないんです......情けない....」

もったいない話だ。せっかく映画を作りながら活用しない。何千万円分もの対費用効果があるのに、作った映画を蔵に入れて鍵をかけるようなもの。映画は活用してこそ効果を発揮する。だが、映画に詳しくない地元の方々には、その発想がないことが多く、選挙と同じように「応援する」=>「当選」=>「見返りを求める」そんな構図を重ね自分たちにメリットに繋げようとしたのだ。

後輩の例だけでなく、そんなケースは数多く聞く。それだけに今回の「明日」委員会のおばちゃんたち(おじちゃんたちもいます)は本当に凄い。映画公開が終わらない内に、ロケ地巡りツアーを企画。12月に実施するという。最近は映画のロケ地を訪ねることが聖地巡礼といい、遠くからロケ地を訪ねてくる人が多い。地元に住むなら簡単に行けるわけだし、知った場所でも映画を見たあとで訪れることで違って見える。

そこで故郷の魅力を再確認することができる。俳優たちが感動ドラマを演じたと思うだけでも、見慣れた風景がとてもドラマティックに見えてくるはずだ。近々、告知があると思うので、参加したい方は委員会のHP等をチェックお願いしたい。でも、まだ、今週はららぽーと磐田で「明日」は上映中。まだ見てない方。もう一度観たい方はぜひ!


42779574_2189290307811928_8757752368847650816_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。